• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

YOGAbookの発熱などに困っています

初期型のYOGAbook Windowsを使用していますが、最近ヒンジ付近の発熱が酷くこの時期ならではかと思ったのですが、キーボードで文字入力中に突然バッテリーがゼロになることもあり、関連性があるのでしょうか? 常にUSBに繋ぎ充電しながら使用していますがこれも不安に感じています。 設定等で改善が見込めないものでしょうか?やはり修理でしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数342
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

本体が熱くなるのは、きちんとCPU等の熱を放出できていることで問題はないのですが、CPUがのべつまくなしに発熱し続けている場合は、ソフトウェア環境の問題で何かがCPUを使役しつづけている状態です。 怪しいプロセスを止める、アプリケーションをアンインストールする、ブラウザを初期化する、マルウェア除去を行う、最終的には工場出荷状態に初期化する等の対応があります。 バッテリについては、ソフトウェア環境の問題でCPU高負荷が続いていると、自動的な電力管理がうまくいかず、持ちは悪くなります。また、バッテリが経年劣化してくると、充電状態のゲージは当てにならなくなります。この場合は、バッテリーの交換が必要ですが、Lenovoのメーカー修理対応だと3万位かかると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>常にUSBに繋ぎ充電しながら使用しています って言うのは内蔵バッテリに負荷が大きいので止めた方が良いです。 充電時のバッテリ自身の発熱とCPU等の発熱が常にバッテリにダメージを与えることになりバッテリの寿命を縮めることになります。 >キーボードで文字入力中に突然バッテリーがゼロになること 内蔵バッテリの寿命?って可能性もありますが何とも判断はしかねます。 現状だとメーカーに修理・点検に出すぐらいしか無いかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!