• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:企業におけるLANの作り方)

企業LANの作り方

hla7yrgrgの回答

  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.1

主流である1000BASE-Tの場合、理論上100mくらいまでは減退しません。ただ、室温が上がるにつれて落ちてくるので、少なく見積もって90mくらいとするといいでしょう。減退が思った以上に激しい場合は、いわゆるブースターを使います。機器によって違いますが、最大900mとかまで延長できる物があったりします。こうやって、オフィスビル中にLANケーブルを這わしていきます。お金を持っている企業は、光ファイバーケーブルを使うでしょうね。これであれば、500mとか余裕で引き回せます。規格によっては80kmとかもあったりするので、バブル期なんかは支社と東京本社を自社の光ファイバー網で繋いで通信費を浮かしたりする企業も多かったものです。 さて次に、問題となってくるのが、あまりないとは思いますが複数人が数十ギガのデータをサーバーなどと常にやり取りしていたとします。こうなってくると、その他の人がまともにネットワークを使えない事象が出てきます。それを抑制するために、わざと1ポートあたりの上限を10Mbpsなどに制限したりします。 上記のような設定やVLAN、IPアドレス、SNMP等の設定が出来るスイッチの事を、L2インテリジェントスイッチなどと呼んだりします。ちなみに、MACアドレステーブル等、最低限の機能を備えたスイッチのことをL2ノンインテリジェントスイッチなんて呼んだりします。また、家庭用に家電量販店なんかで扱われているハブのことは、リピーターと呼ぶことが多いでしょうかね。その筋の人たちはバカハブと呼んだりしています。 スイッチでもリピーターでもそうですが、ハブ同士をLANケーブルで接続することでポート数を増やすことは可能です。家庭向けのリピーターでも24ポートなんていうのは、よく見聞きした企業から出ているので、それ2つあれば30ポート以上になります。企業向けになると48ポートとか普通にありますね。 上記は有線LANについてです。今の主流は無線LANになりつつありますから、Ciscoなど企業向けの無線LANアクセスポイントを導入していることが多いでしょうね。企業向けであれば、100台くらい同時接続しても問題ないものは普通に存在します。 詳しくは、ネットワークの構築や管理について書かれている書籍を熟読しましょう。

kurubun
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 「スイッチ」という言葉が出てきたので、もう一つだけ。 自宅では複数のPCを所有していて、LANケーブルを用いてハブでLANを構築しますが、 書籍にでてくる「ブリッジ」などもハブと同じように使うことができるのですか? (というか家庭で使うハブの全ての機能ブリッジやスイッチというものは持っているのですか?  家庭でLANを構築するのに、ハブという言葉は聞いてもブリッジという言葉を聞いたことが ありません)

関連するQ&A

  • 有線LANの構築

    教室でPC10を各PCからメールで連絡できるように有線LANを構築させてPCを使用する方法を教えてください。 1.OS WIN XP 2.PC10台のLAN構築 3.外部との接続は実施しない 4.器材 LANケーブル、ハブ、ルーター 5.サーバー用PC 6.LAN構築のためのソフト ケーブルの接続方法とLAN構築のためのソフト名を教えてください。

  • LANのハブの繋ぎ方

    LANの接続についてお聞きします。 PCやプリンタ等の接続数を増やしたいのと2階での接続ため、新しく追加でハブを購入しました。新しいハブはカスケード接続?というのが可能なのですが、その繋ぎ方をしなければならないという事なのでしょうか?カスケード接続はパソコン同士の接続という事はわかったのですが、使用目的がよくわかりません。 予定は モデム(ルータタイプ)→1階ハブ(PC1:プリンタ)A→2階ハブ(PC2:HDD)ですが、「A→」間はカスケード接続した方がいいのでしょうか?? それとも普通に1階ハブと2階ハブの適当なポートをLANストレートケーブルで繋げればいいのでしょうか? ちなみに、1階ハブは http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/switch/fs708xl/catalog.html 2階ハブは http://www.iodata.jp/product/network/hub/etx-sh5/index.htm です。 使用目的は、インターネットとファイルの共有位です。 宜しくお願いします。                

  • Ethernetケーブル以外のケーブルを使ってLANを構築することは不

    Ethernetケーブル以外のケーブルを使ってLANを構築することは不可能でしょうか? この質問は、質問QNo.5987242から派生しています。 当方は、何らかのインターネットモデム(TA?)からUSBケーブルが接続ケーブルとしてハブまで伸びているものを見たことがあるのですが、たとえばUSBケーブルだけをケーブルとして用いてLANを構築することは不可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • LANケーブルのとりはずしについて

    すみませんが、教えてくださいませんか? この度事務所の床をOAフロアーにするので PCのLANケーブルを一度ぬかなければいけないのですが 再度つけるときには、ハブの電源を入れる前についてあった番号に ケーブルをさしてハブの電源をいれ、PCの電源をいれればよいのでしょうか? ハブの番号を間違えると、つながらないのでしょうか? 今の現状は2Fの部屋で、光ケーブル接続ですが、1Fから2Fは 1本のLANケーブルできてハブで6台に分けています。 よろしくお願いします。

  • 無線LANに無線LANを接続する方法

    無線LANの後ろにあるハブからもう一台無線LANをつないで使うことは可能ですか? 具体的には1階に光アダプタに接続された無線LANがあって、その後ろのハブから 有線LANケーブルで2階まで引っ張って、2階にもう一台の無線LANを用意して WANに有線LANケーブルをつないで、2階でも無線LANを使いたいということです。 鉄筋の構造のために1階と2階の電波の入りが悪くてそれぞれ無線LANを設置すると 便利なのですが普通につないで試しましたが2台目の無線LANは認識しますが 接続は出来ませんでした、特別な設定方法があるのでしょうか? お願いします。

  • LANケーブルを2本つなぐには?

    類似の質問がうまく見つけられなかったので、質問させてください。 現在、自室でLANケーブルをつないでインターネットをしています。 このたび、HDDレコーダーもLANケーブルでつなぎたいと思っているのですが どうつないだらよいのでしょうか。 自室は2階で、家族が1階のリビングでもパソコンをしているため、 ルーターなどは1階にあります。 2階の自室のLANケーブルをつなぐ箇所は、1本しかケーブルをつなぐことが できません。 分配すればいいのだと思いますが、ハブをつなげばよいのでしょうか。 それとも、スイッチングハブになりますか。 時間がなかったので、店員さんに聞くことができなかったのですが、 スイッチングハブだと、壁のLANケーブルをつなぐ場所に さすことができるようなケーブルがついているように見えず、 購入ができませんでした。 ちなみにHDDレコーダーは パナソニック DMR-XW120で、ディモーラというのを使って 出先などから番組予約等をしてみたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 有線LANと無線LANの併用

    新築でパナソニックのマルチメディア(まとめてネット)を使いネットワークを構築しようと考えています。 ・1階の納戸にモデム、ルーター、まとめてネットを設置します。  ↓ ・1階と2階に必要な個所にマルチメディアコンセントを設ける。  ↓ ・めでたく宅内LANが構築される!なのですが、 2階でPCを使う際は無線でインターネットを使おうと思います。 この際、無線LANルーター(納戸のものではなく、別に用意する)と2階にあるマルチメディアコンセントを単純にLANケーブルで接続すれば無線の環境が整うのでしょうか? ちぐはぐな質問かもしれませんがどなたかご教示くださいませんか。

  • パソコン25台でのLAN配線について

    25台のパソコンで、パソコン教室を行う予定です。 経費を抑えるため、LANケーブルを自作するなどして 自前でLANを構築しようと思っています。 4~5台の構築はハブを1つ設置するだけなので やったことあるのですが、25台はどうしたものかと考えています。 何台のハブが必要か? どのように接続するのか? 詳しい方、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • LANケーブルについて

    LANケーブルについてお伺いします。PC歴約3年の初級者です。 ノートPC同士のデータ移行とホームネット構築を考えております。 今までLANケーブルとは、プリンタ接続に使用する、コネクタ面の大きなものを想像しておりましたが、こちらや各サイトを見ていたらもしかしたら違うのではないかと心配になってきました。 どんなケーブルが必要なのか教えて下さい。 もし必要なケーブルがLANコネクタの場合、ノートPCのLANコネクタ(インターフェース)には現在インターネット接続に使用しておりまして、データ移行の際はネットを外せば問題ないとおもいますが、ネットワーク構築の場合はハブ?というものが必要なのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 宅内LAN接続ができない

     家の中に一階と2階に1ヵ所ずつ壁にLAN端子のジャックがあるのですがここからネットに接続できません。何が問題なのか分分かりません。どうしたらいいか、教えてください。お願いします。  配線は 1階TELジャック--スプリッタ--モデム--ハブ--LANジャック(2ヶ所)--LANジャック(1階・2階)--パソコン です。  モデムから直にPCに接続するとネットが見れますが、ジャックを通すとネットに接続できません。  1階のTELジャックのそばにLAN端子が2つあり、ハブをはずして片方ずつ直接モデムからケーブルを差し込んで接続してみても1階・2階双方のPCともネットに接続できません。  新しい家なので、壁内部でケーブル破損?はないと思うのですが・・・。コンセントのカバーを開けて、ケーブルがちゃんときてるかどうかは確認しました。ジャックにはCAT5Eとあります。  アドバイス、お願いします。