• ベストアンサー

アーティストの事務所、レーベル会社の仕事って??

ずいぶん前から疑問に思っていたのですが、アーティストの所属事務所というものがいくつかありますよね。それらは相互にどういう役割を果たしているのでしょうか?? 例)m-floの場合 所属事務所avex、rythem zone、ARTIMAGE INC.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.2

まずは参考URLへ。 そのものズバリ「音楽業界就職ガイダンス」というサイトで、 音楽業界にはどんな仕事があるのかを知る上でもわかりやすいと思います。 例に挙げられたm-floのケースで解説しますと、 まず「avex、rhythm zone」はCDを制作・販売する会社です。 リズムゾーンというのは、エイベックスというレコード会社の中の製作部門の一つ(独立会社ではない)と 考えていただければいいでしょう。 「アートイマージュ(ARTIMAGE INC.)」は彼らの所属事務所であり、 身の回りの世話からスケジュール管理、著作権管理、各媒体への売込みなどを一手に引き受けます。

参考URL:
http://www.music-biz.net/
blacky_EX
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 参考になりました!!

その他の回答 (1)

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

「部長島耕作」をお読みになると参考に なるかもしれません。 私は「部長島耕作」は最近、会社の同僚が 持っていたのを1冊ちょっと読ませてもら っただけなのですが・・・。

関連するQ&A

  • avex、rhythm zone、axevの違いは??

    avexのアーティストが好きでよくチェックするんですが、 m-flo、倖田來未、EXILEなんかは発売元がrhythm zoneですよね? オリコンのランキングにrhythm zoneと載っています。 また、あゆやELTはaxevに所属しているようで・・・。 ただこちらは発売元はavex traxなんですね。 しかし、rhythm zoneのアーティストの作品がCMで紹介されるとき、 最後にavex traxとでてきますよね?? なので何がなんだかわかりません。分かる方の回答待っています。

  • アーティストの所属事務所とレーベル

    音楽業界に興味があります。 調べているうちに分からないことがたくさん出てきて どなたかに教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。 1.1人(又はグループ)のアーティストが、複数のレーベルには所属している(その都度違ったレーベルからCD等を出している) ということはあり得るのでしょうか。 2.レーベルには所属しているが事務所には入っていない(自身でスケジュール管理等をしている、等)アーティストはいるのでしょうか。 3.日本レコード協会員であるいわゆるメジャーレーベルは流通力・販売力のメリットがあると言われますが、 具体的にどのようなメリットの例があるのでしょうか。 メジャーであろうとインディーズであろうと販売店に売り込むという営業手法は変わらない気がするのですが 結局単に営業の際に日本レコード協会のネームバリューがあるということなのか それともレコード協会に所属しているというだけで営業しなくても販売店に商品を置いてもらえる枠とかがあるのか…。 4.同じ資本・系統で複数のレーベルを持つメリットは何なのでしょうか。 例えば、ジャニーズ傘下に、ジャニーズエンターテイメント、ジェイストーム、…があるように。 5.アーティストのアルバムの品番UMCK-0000, POCA-0000のUM, POが そのアーティストが所属するレーベルのコードと考えて間違いないのでしょうか。 またこのコードの一覧はどこかで入手できますか?

  • 東方神起の日本での所属事務所ってどこなのでしょうか?

    東方神起の皆さんの、日本での所属事務所ってどこなのでしょうか? 追っかけだとか、そういうことをしたいのではないのです。 ただ、韓国での所属事務所SMエンターテイメントとの不和もあり、「じゃあ、日本ではどこなのかな?」と思いました。 ネットで調べてみても、なかなか辿りつかず…。 エイベックスさん系というところまでは辿りついたのですが…。 リズムゾーンはレコード会社さんですよね? ということはマネジメントは、エイベックス・マネジメントさん?エイベックス・マネジメント・サービスさん? 不思議です…^^;。 どなたか、詳しい方がいらしたら教えていただけるとありがたいです。 気になって仕方がありません(笑)。 よろしくお願いします。

  • 所属がソニー系なのにレーベルがavexグループ?

    所属がソニー系なのにレーベルがavexグループ? 好きなバンドの所属事務所がソニーグループなのですがCDはavaxグループから出ています。 ソニー系のレーベルからなぜCDを出さないか不思議に思います。 あまり力を入れてないアーティストなのでしょうか? こういう事はよくあることですか? またこの場合CDの売り上げのみavaxに入り、ライブやグッズでの儲けがソニーグループに入るのですか?

  • 所属「事務所」と「レコード会社」の関係

    所属「事務所」と「レコード会社」の関係って どうなっているんですか? たとえば、「ジャニーズ事務所」の人たちは ほとんど「ジャニーズエンターテイメント」からCD出してますが、 V6はエイベックスですよね。 「ソニーミュージック」所属の歌手っていっぱいいますけど、 みんな同じ「事務所」ではないですよね。 歌手デビューする時って、 (人によって違うと思いますけど) どっちに所属することが先に決まるんですか? たとえば、路上で歌っていて、デビューが決まった、 なんて場合はどうなんだろう? 「レコード会社」の人がスカウトして、 どっか所属するための「事務所」を紹介してあげたりするんでしょうか? 「事務所」と「レコード会社」ってやってる仕事って違うのかな? その歌手のプロモーションはどっちもやってると思うんだけど…。 そもそも、2重に所属があるってなんか変じゃないですか? 「ジャニーズ事務所」と「ジャニーズエンターテイメント」は 元は一つの会社らしいので良いですけど、 ホリプロ所属でソニーミュージックから歌手デビュー とかってありますよね。(誰がそうとかわかりませんが) そういう事情に詳しい方、教えてください。

  • 事務のお仕事

    初めて1ヶ月の事務バイトをやっています。(1週間や日給バイトしかやっていませんでした) そこで疑問が幾つか… 1、質問したい場合はオフィスの誰に聞くべき?→オフィスの中にも、階級がありますよね。私は管理運営部門に所属しております 2、「解らない」というのはいつ頃まで許される?→今日で1週間が経ちますが、これからもバンバン聞いて良いのですかね… ちょくちょく不安な所があります。初めてなもので 3、先に帰るときの挨拶→「お疲れ様です」は相応しくないですか?他のバイトさんの真似をしていますが皆さんママさんが多く、「お先に失礼します」の方が若輩者には相応しいですかね 回答お待ちしております^^

  • m-floのアルバムの売り上げって・・・

    出版物等の売り上げは著作権料として10%が権利者、アーティストに入るっていう話を聞きました。 そこで疑問に思ったのですが、m-floは最近は他アーティストとlovesしてアルバムだしていますよね。たしかアストロマンチィクでは17組、ビート・スペース・ナインでは12組だったと思います。これだけたくさんのアーティストが参加していると儲けってどういう配分になるんでしょう? m-floが総取り? 10%をさらに17or12等分? 下世話な質問ですいません。番組でこんな話してたよって感じでもいいんでご存知の方教えてください

  • HIPHOPに詳しい方。好きなアーティスト&良いアルバム教えてください。

    HIPHOPを聴き出した初心者です。ほんとにメジャーなポップ気味なHIPHOPは前から聴いていましたので、(キック、リップ、m-flo、SOUL'd OUT、ベニーk、HOME MADE 家族、ケツメ?)これら以外のアーティストで良いアルバム&曲を教えてください。 よろしければ、何故おすすめかを一言言っていただければ大変嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 芸能人やアーティストにイベントに参加してもらうには

    芸能人やアーティストに、自分が企画したチャリティーイベントに 参加してもらうにはどうすればよいでしょうか? 芸能人やアーティストが所属する芸能事務所に営業かけていく 必要がありますでしょうか? あるいは、芸能人やアーティストに直接営業かける必要が ありますでしょうか? 私は芸能関係の方とはほとんど接点がございません。 後者の場合、芸能人やアーティストの方と繋がる手段も ご教示いただきたいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • アーティスト名(クリエイター)やペンネームについて

    カテゴリを迷ったのですが、こちらで質問します。 個人で写真を撮っていて、本名ではない名前で活動したいと考えています。 そこで疑問なのですが…アーティスト名や、漫画家などのペンネームはどういった仕組みになっているのでしょうか? 芸能人などは事務所に所属しているのでなんとなく分かる気がするのですが、個人での活動の場合において何か(作品販売をするにあたっての表記、領収書を切るなど)あったきは本名なのでしょうか? どこまで本名なのか、知りたいです。 漫画家でも漫画家の名前がつくかたちで事務所を作っている場合の代表者(が漫画家本人の時)は本名なのかとか、色々気になります。 なんだかんだで本名が出てしまうなら(口コミとかではなく…)本名で活動した方が良いのかなって思います。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう