• ベストアンサー

アーティストの事務所、レーベル会社の仕事って??

ずいぶん前から疑問に思っていたのですが、アーティストの所属事務所というものがいくつかありますよね。それらは相互にどういう役割を果たしているのでしょうか?? 例)m-floの場合 所属事務所avex、rythem zone、ARTIMAGE INC.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.2

まずは参考URLへ。 そのものズバリ「音楽業界就職ガイダンス」というサイトで、 音楽業界にはどんな仕事があるのかを知る上でもわかりやすいと思います。 例に挙げられたm-floのケースで解説しますと、 まず「avex、rhythm zone」はCDを制作・販売する会社です。 リズムゾーンというのは、エイベックスというレコード会社の中の製作部門の一つ(独立会社ではない)と 考えていただければいいでしょう。 「アートイマージュ(ARTIMAGE INC.)」は彼らの所属事務所であり、 身の回りの世話からスケジュール管理、著作権管理、各媒体への売込みなどを一手に引き受けます。

参考URL:
http://www.music-biz.net/
blacky_EX
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 参考になりました!!

その他の回答 (1)

• marbin
回答No.1

「部長島耕作」をお読みになると参考に なるかもしれません。 私は「部長島耕作」は最近、会社の同僚が 持っていたのを1冊ちょっと読ませてもら っただけなのですが・・・。