工場仕事で掃除負担が多い。やり残しても気楽でいたい方法は?

このQ&Aのポイント
  • 工場の弁当や惣菜の工場で働く私は、毎日の掃除が勤務時間終了までに終わらないことが多く、他のパートさんより30分遅く終了するため、掃除のやり残しはすべて私の担当であり、クタクタになってしまう。
  • それを社員さんに相談し、私だけが仕事をはやめに切り上げさせられ、はやめに掃除をするようになったが、広い工場の作業机や長時間の作業によりますます疲弊してしまっている。
  • そこで、やり残しても気楽でいられる方法を知りたい。頑張っても余計に頑張らされることがなく、仕事を無理なく終えることができるアドバイスをお願いしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

工場仕事をやり残しても気楽でいたいが。

不真面目に見える題名ですが、 不真面目な質問ではありません。 弁当や惣菜の工場で働いています。 毎日掃除を終えてから帰宅します。 掃除が私の勤務時間終了までに終わらないことが度々あったため、社員さんに掃除をする人を増やすとか何か考えてほしいとお願いしました。 先輩や親は掃除が終わらなくてもほったらかしたらいいの、そこで初めて掃除が間に合わないこと、大変なことに気がついてもらえて、私が楽になるのよと、言います。 また、頑張っても余計に頑張らさせられ、苦しくなっていくような会社よとも先輩たちは言います。 私は他のパートさんより30分遅く終了するので、掃除のやり残しはすべて私の担当で、クタクタでした。 社員さんに言ってからは、私だけが仕事をはやめに切り上げさせられ、はやめに掃除をするようになりました。 工場は広いから、作業する机も大きく長く、以前よりクタクタです。 私が掃除が終わらなくても、気にならなければ、以前よりクタクタにならずに済みました。 やり残しても気楽でいられるには、どうしたら良いですか? やせました、私。 しんどいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.1

もっと楽で儲かる仕事に転職するのがいいでしょう。そうすれば、あなたは楽で儲かる、そして、あなたの今の仕事は、30分サービス残業してもいいからやらせてくださいと頭を下げて来る人に替わってもらうことになります。実はその人は、以前のあなた自身の姿です。以上は一つのストーリーに過ぎない。  労働者なら誰でも楽をして儲かりたい。同じように、どの企業も労働者を安い金で死ぬほど働かせたいと考えています。それを見るのが面白いからではなく、そうしなければ競争に負けて会社が無くなるからです。  写真は私が味噌汁付き360円で食ってる弁当です。どれだけ粗悪な材料で、どれだけ安い労働者を使えば、この値段で製造して田んぼの中の一軒家の会社に5~6食を配達できるのか。でも340円の弁当が出てきたらそっちに乗り替えますよ。敵を抹殺するか、自分が消えるか、弁当屋も熾烈な生存競争です。だからと言って、質問者殿が苦労する必要はありません。選択肢は、 ・私がタダで最後までやりますと言う人が現れて交代されるまで、時間が来たら途中で帰るという合理的な方法で継続。 ・楽で儲かる仕事に転職。 ・みんなが苦しく不条理な世界でなんとか生き残ろうと頑張っているとあきらめて人より安く激しく賢く働くよう努める。 の三つ。私からはどれがお勧めとは言いません。自由な世界ですから自分の生き方を自由に選ぶことです。

happine
質問者

お礼

合理的な、、、をやってみます。 確かに前の会社では自ら率先してサービス残業しておりました。 会社がピンチなのを知って、サービス残業しなきゃなと思い込みました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#244420
noname#244420
回答No.4

社員さん、社員さんと連呼していますが、、、その「社員さん」にどれだけの権限があるのか!?と驚きの方が先です。 どれだけの規模の会社か分かりませんが、先ずは直属の上司。それも他の社員とグルになっているのであれば、管理者(役職付け)、人事部、社長。 状況をみて誰に相談するかは貴方の判断で。 また、「掃除が嫌だ!しんどい!クタクタ!」は、優遇措置を申告する側として個人の度合いに過ぎませんので✖。 理由としては、「衛生管理上、私だけの管理では目が行き届きません。食中毒等の事故が起きても一切責任が持てません。当然、労基、衛生管理局に踏み込まれれば、私一人で掃除していますと言わざるおえません。」と企業側の管理体制の見直しに開眼させる方向の方が会社として動き易いですし、貴方だけがターゲットになることから免れます。

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。 考えます。

noname#242403
noname#242403
回答No.3

今の状態では工場の衛生面に責任が持てませんので、掃除は出来ませんと言ったらどうでしょう? 本来は、工場の管理者が考えるべき事ですが、貴方が進んで掃除したために、考えることをしなかったのです。 良かれと思ってやってきたかもしれませんが、本来なら掃除のやり残しが見つかった時点で管理者に報告し、その上で、掃除を正式に業務として位置付け、体制を構築するべきでした。 今となっては他のパートからの反発もあるでしょうし、管理者が理解しないのであれば、転職もやむを得ないかもしれません。

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。 考えます。 頑張りすぎてきたのも悪かったです。

回答No.2

真面目に仕事に取り組む姿勢に、胸が打たれました。 「お金や会社に対しての姿勢」というスタンスでは、切り上げて気にしない。掃除が終わらない事をアピールする。 が合理的だと思いますが きちんと掃除をして、翌日の社員の方々が仕事をきちんと出来る様にしたいという事を 現場責任者や、会社の管理部宛に伝える方が良いのではと、私は思います。 そこで嫌がらせや気まずくなる会社なら、happineさんを必要としている会社は多いので、転職をした方が良いと思います。 私は不動産関連の仕事をしてますが、ビル清掃やマンション管理人の仕事でも、人手が足りずきちんと仕事をやってくれる人を探しています。 会社に合わせるより、happine仕事のスタンスを変えずに仕事される方が世の中も良くなっていくと思います。

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。 そう言われましてももう限界です。