• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:2級ボイラーを取ってもまだ気が楽にならない)

2級ボイラー取得で気が楽にならない 仕事と勉強のバランスに悩む

noname#242403の回答

noname#242403
noname#242403
回答No.5

>日本人は残業ばかりで勉強しないから、世界に遅れをとっているのではないですか。 貴方が職場で遅れをとっているから残業しているんじゃないですか?

noname#241153
質問者

お礼

世界におくれる職場だから残業ありきになっているのです。

関連するQ&A

  • ボイラー1級の資格取得について

    お世話になります。 ボイラー1級の資格取得について質問です。 先般、ボイラー2級の資格を取得しました。 今度は、ボイラー1級の試験に挑戦しようかと思っています。 ただし、実務には就いていません。将来的には、実務をしたいと考えています。 ただ、いまは、あまり1級の資格を必要とするようなボイラーがある現場は少ないという話を聞きました。 なので、頑張って1級の試験に合格しても、その後、1級の免状を申請できるのに必要なだけの実務経験をつめる現場がないため、申請が出来ず、試験に合格してもけっきょく2級のままという人が多いとのこと。 だとすると、この先、免状がもらえるかどうか分からないのに、今、試験を受けるのはあまり意味がないのかなと考えるようになりました。 この先、2級ボイラーの資格を生かして実務に就き、もしそこで1級の資格の必要性があれば、実務をしながら試験を受けて、合格したら申請取得するのがいいのではないかと考えています。 このあたりどうなんでしょうか。 アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 2級ボイラー技士

    45歳の男性です。転職を考えていますが何の資格も無いため「2級ボイラー技士」の資格を習得するため勉強しようと思っています。この試験の難易度、またとったあとの就職のこと、仕事場のことなどアドバイスできる方よろしくお願いします。

  • 貫流ボイラーとボイラー技士の資格について教えてください。

    先週、会社の設備関係の業務を担当する事になり、早速 社内でボイラーについて以下のような質問がありました。 ボイラーの実務経験も資格も持っておらず困っています。 どなたか教えてください。 <質問1> 小型貫流ボイラはボイラー技士の資格が要らない。 なぜ?(小規模ボイラ技士?はいるの?) <質問2> 小型貫流ボイラはメンテナンスコストが現在の炉筒 煙管ボイラに比べて安い。 なぜ?(構造が簡単だから?小型だから?) <質問3> 小規模ボイラ技士の資格でどの範囲までのボイラを 運転できるか。 沢山書いてすいません。ただいま残業中です。なかなか 調べる時間がないためこの場で質問させて頂きます。 お助けください。

  • ボイラー技師

    ボイラー技師の資格を取りたいと考えているのですが、 初心者なのですがこの資格を取れば携わる仕事に確実に就くことができますか? 勉強の仕方なのですが、自分で本を見て学びたいと思っています。 解りやすい本とか勉強の進め方など教えてください。

  • 二級ボイラー技士に合格後、すぐに一級ボイラー技士にチャレンジした方が良いですか?

    仕事で二級ボイラー技士の免許が必要なので、 とりあえずボイラー実技講習を受けました。 後は勉強をして二級ボイラー技士の試験を受けようと 思っているのですが、二級ボイラー技士の試験に合格したら、 二級ボイラー技士の内容を覚えている間に、 すぐに一級ボイラー技士の試験を受けた方が良いでしょうか? 二級ボイラー技士の試験勉強の内容はあまり役に立ちませんか? 一級ボイラー技士の難易度はどの程度のものなのでしょうか? 一級ボイラー技士の免許は特に必要ないのですが、 キャリアアップのためにいずれは取得しようと考えています。 他にも取らなければならない資格や免許があって、 どうしようか悩んでます。皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 二級ボイラー技士の参考書的な物について

    はじめまして ボイラーに関しての知識がないど素人ですが二級ボイラー技士の資格取得を考えており 過去公表問題とボイラー技士教本を用いた勉強法でと考えているのですがやはり手間と 時間を掛けたくないと言うのが本心です。 ネットで色々調べてみると一例に過ぎないですが参考書的な物が多数あります。 某HP上には「二級ボイラー○○用図書」短期間で確実にあなたを○○に導きます! 某ネットオークションでは「○○して合格したい人○○です二級ボイラー技士○○問題集」 等の表記で流通してる参考書的な物でこれらを活用し試験に臨み合格した人って実際に いるのでしょうか? 二級ボイラー技士の資格取得した人で勉強方法等のアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 2級ボイラー技士試験

     一月ほど2級ボイラー技士の勉強しました。  ボイラー協会の問題集はほぼ100%覚えました。  けど、あの問題集で試験問題は解答可能でしょうか。  少し、心配です。免許取得者の方は、どの  問題集で勉強しましたか?  

  • ボイラー1級について

    3年後に社内の有資格者が定年を迎えるにあたり 後継者としてボイラー1級をとるようにと業務命令されました。 少し調べて見たところ、私はエネルギー管理士の資格を有しているので 受験資格はあるようなので手っ取り早いと思っていますが、 難易度としてはいかほどのものなのでしょうか? 弊社は省エネ法で言うところの特定事業者にあたり、社内では エネルギー管理者を仰せつかっており、熱管理などの業務もしています。 平たく言うとエネルギー管理士の熱部門とボイラー1級とでは どちらが難しいのでしょうか? 来月、公害防止管理者の認定講習に参加する関係で4月より勉強開始しようと 考えていますが23年だと7月と9月に試験開催されるようなので どちらか(若しくは両方)で受験しようと思っていますが、準備期間が 短すぎますか?

  • ボイラの3要素制御についての質問

    ボイラの制御である3要素制御とはなんですか? そしてそれぞれを機械的にどのように監視しているのですか? 例えば、燃料圧力なら圧力検出管からトランスミッターへ、そしてトランスミッターが・・・・する。という様な制御を教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。 私は、ボイラーについて初心者です。ただボイラーの資格取得の為に勉強していますが、物をみたことがありませんのでお願いいたします。

  • 小さなボイラを操作するにはどんな資格が必要か

    伝熱面積が3.62、2.56、1.0平方メートルの温水ボイラが各1台、計3台が一室に設置してあります。 それを操作する仕事に着く場合、どんなボイラ関係の免許が必要でしょうか。 なお二級ボイラ技士がボイラ責任者として、同じ部署にすでに勤務しています。 現在、新人の私は無資格ですが、一日も早く二級ボイラ技士と同じように一人で操作する必要が出てきます。 最大のボイラが3.62平方メートルですから、二級ボイラ技士の資格を取る必要はないと思いますが、小型ボイラ専用の資格が他にあるのでしょうか。 なお、これらについて解かり易いサイトがありましたら、ご紹介頂けると有難いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう