• ベストアンサー

3か月の試用期間というものは雇用保険に入らない

ように短時間勤務で設定されますか?3か月も雇用保険に入れないで短時間勤務だと生活ができないので困っていますが、短時間に設定するのは雇用保険の加入時間にかからないようにしているのでしょうか? それが3か月も続くなら違う職場を探せるように思うのですが、それで生活ができないという理由で辞めるのはなしですか? 

  • 102436
  • お礼率98% (480/486)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  試用期間3か月は普通ですが、時短労働にして保険を回避するやり方はダメですね。 法的にはグレーだけど会社としてはブラックです。 試用期間とは会社と社員が双方とも適性を判断する期間です、社員が会社が自分に合わないと思えば堂々と退社を告げればよい  

102436
質問者

お礼

やはりそうですよね。試用期間があるとは聞いていましたが、雇用保険位は入れると思っていました。もしかして労災とかも入っていないかもしれません。それを回避するために短時間にしていると思います。社会保険にはいきなり入れないといっていたので、それは理解しましたが、もしかしてブラックかな、と思いました。 退職理由が見当たらないです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【試用期間3ヶ月】の会社は雇用保険は入社4ヶ月目か

    【試用期間3ヶ月】の会社は雇用保険は入社4ヶ月目から加入ですが、この試用期間の3ヶ月間は雇用期間に含まれますか? 雇用期間3年以上に受験資格がある資格を受けれるのは4月入社(3ヶ月試用期間)だと3年と3ヶ月で受験資格があるということなのでしょうか? 雇用保険加入から3年以上なのでしょうか? すると従業員数3人以下の個人事業主?法人化されていない会社?の場合、雇用保険加入義務がないのでずっと雇用保険なしのままだと幾ら経っても3年以上の雇用を証明出来ないので一生受験資格がないということになるので、試用期間3ヶ月も3年に含まれるという認識で良いのでしょうか?

  • 期間限定の社会保険と雇用保険について

    今度職場で新しく雇入をするのですが、ここで疑問なのですが雇用形態は3ヶ月間です。この場合は社会保険と雇用保険の加入が発生してくるのでしょうか。 勤務時間は5時間で毎週月曜日から金曜日です。できれば、なぜ、そうなのかという根拠も教えていただければと思います。よろしくお願いします。 説明が足りないと思いますので、その都度捕捉させていただきます。

  • 雇用保険に入れない・・・。

    現在アルバイトで、週4日、28時間勤務、三ヶ月更新で長期という契約で働いています。 夫の扶養範囲内で勤務したいので、週4という事で契約し、採用面接の時に確認したところ、週20時間以上で雇用保険加入と聞いたので、そのつもりで入りました。 ですが、勤務して二ヶ月経っても何もなく職場の上司を通じて本社に確認したところ、以下の理由で加入はまだ先と言われました。 ・週5日勤務であれば即社会保険加入できる ・それより少ない勤務であり、雇用保険のみ加入の場合は、一年間の勤務実績の見通しがたった更新の時に初めて雇用保険に加入できる。 私の会社は電話業務のアルバイトがたくさんいる会社で、他の勤務地もたくさんあり、それぞれ様々な雇用形態のアルバイトがいます。 他の勤務地では、私より少ない週21時間勤務で、同じ三ヶ月更新で短期でもOKという所もあるのですが、その人たちはすんなり雇用保険に入れているそうです。 その話を上司にしても、本社がダメと言っているの一点張りで話が先に進まず困っています。上司はかなり気分屋で躁鬱が激く、以前しつこいと言われてしまい保留のままずっと放置されています。 本社に相談しようにも、窓口も分からず困っています。こういう場合は、自分が住んでいる地域か、本社のある地域を監督している社会保険事務所に問い合わせをした方がいいのでしょうか? 昨年の10月まで他の会社で雇用保険をかけて勤務しており、離職後短期で働いていたため、ハローワークには受給申請せず、今の会社に勤め始めたので、なるべく早く雇用保険をかけたいと思っているのですが・・・・。 一般的に入れないと言う事であれば仕方ないのですが、同じ会社で勤務地が違うだけで入れたり入れなかったりというのは、労働者の権利を軽く考えているのでは?とも思います。 大変困っているので助けて下さい!どうしたらいいのでしょうか?

  • 雇用保険に加入してない期間について

    先月5年半アルバイトで働いてた会社を会社都合で解雇になりました。 離職票が送られてきたので見てみたところ 雇用保険の加入期間が3年しかありませんでした。 内訳は初め二年間加入なしで三年半前から急に雇用保険だけ加入されてます 確かに始めの2年くらいは所得税くらいしか引かれてなかった気がします。 失業保険を申請するにあたって調べたら勤務5年を超えると支給期間が変わってきますよね? さかのぼって2年は加入できるということですが、この場合はどうなんでしょうか? ちなみに勤務は週5~6日で勤務時間は一日8.5時間でした

  • 雇用保険証について

    雇用保険証について 今度新しい職場に勤務することになりました。 が、前の職場の雇用保険証が見つかりません。 会社に話すと、また新しく作ることもできますと言われました。 再発行も可能かと思いますが、別に新たに作ってもらってしまってもいいかなと思うのですが… その場合、前の雇用保険番号で雇用保険に加入していた分や、今まで勤務していた職場の記録は消えてしまうのでしょうか?

  • 雇用保険加入期間

    今度、退職する臨時雇用の女性の話なのですが・・・ ・最初の任用通知の雇用期間はきっかり6ヶ月間 ・入社後、一度の契約更新をする(合計1年間)と告げられていたが、希望しても更新はされなかった ・服装の注意などはあったが、勤務日数は問題なし ・土日が挟まるという理由で、当初の雇用期間より3日ほど短い任用期間になり、雇用期間(雇用保険加入期間)が六ヶ月に満たなくなった ・今回の雇用以前に加算できる雇用保険加入期間はなし ・契約更新しない旨の通知は雇用満了日の約一ヶ月前だった という状況で受給資格がないとハローワークで言われたそうです。  次の就職活動も大変かと思いますし、心配です。  なんとかならないものかと思うのですが、絶対に無理なのでしょうか?  どうかお力添えお願いいたします。

  • 雇用保険に加入したくない……

    今、アルバイトをしているのですがややこしくなってしまい困ってます。 去年に働いていた所を辞め、このアルバイトを去年の終わり頃から始めました。 私はこのアルバイトを失業手当てを貰いながらやろうと思っていたのですが、働きすぎで引っ掛かってしまっているかもしれないのです。(まだ貰えるか不明) それで「よく分からないから契約書を見せて」とハローワークの方に言われ、会社に契約書が欲しい旨を伝えました。 そしたらハローワークに見せるのが不味かったのか?突然雇用保険に加入の話をされたのです。 契約書の内容 1個の会社に2個籍があり2つを会わせると20時間以上の勤務 (1、2両方社会・雇用保険加入はなしで正社員などにはなれない、1=4時間4日勤務、2=3時間3日勤務、) 私的には、ただ契約書が欲しかっただけで加入はまったくしたくないです。 失業手当てがもらえるかもしれない可能性が少しはあるのに、雇用保険に加入したら絶対貰えないですよね。 それにアルバイトは短期間(3、4ヶ月)で辞めて正規で働くところに移るつもりです。これは会社に言ってあります。 数ヶ月だけ雇用保険に加入したら職歴にも傷がつきますよね? 会社がハローワークに怒られてしまったりするのですか?

  • 雇用保険についてです。

    雇用保険についてです。 雇用保険とは新規で加入する場合、これまでの加入歴みたいなものは勤務先に知られますか? 実は履歴書に書いた勤務先は正確なんですが扶養範囲で働いていて、しかも週20時間未満だったので雇用保険にもこれまで加入したことはありません。 ですが正社員で働いたことがありますと記載していて(確かにそこには勤務していた)、つまり雇用保険や社会保険に加入していた時期があるということになります。 事情がありまた扶養範囲で働かなければならないのですが(130万の枠にする予定)、6時間×週4日ぐらいにすると20時間超えますから雇用保険は加入ですよね? そうなると履歴書との違いが発覚するのではと気付きまして… 偽ったのが悪いんですがお答え頂けると幸いです。

  • こんな場合、雇用保険に入れますか?

    正社員として入社した会社で3ヶ月の試用期間の終了とともに 時間短縮勤務のパート社員に変更してもらいました。 正社員としての3ヶ月間は雇用保険に加入していましたが パートに切り替える際にはずされました。 理由は 1.一日の労働時間が契約書上は1日5時間(週25時間)であること、 2.雇用期間が1年以上継続する見込みがない、 ということだそうです。 結果としてパートとして5ヶ月間(正社員とあわせると8ヶ月間)その会社で仕事をしました。 パートになってからは1日6時間(週30時間)の勤務をしてきたのですが、 会社からは雇用保険に加入してもらっていませんでした。 6ヶ月以上勤務していれば失業給付の対象になると思うのですが、 今から過去にさかのぼって雇用保険に加入してもらうことが可能なのかどうか教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • Wワークの場合、雇用保険は?

    お世話になります。 週20時間以上勤務だと、雇用保険加入となるようなのですが、たとえば、週20時間ずつ、2つの職場で働いた場合、雇用保険の加入というのはどうなるのでしょうか? 今、勤務しているところは、この時間数なら加入できるが強制しない、加入するかしないかは希望でよいということでした。 一応、こちらの職場で雇用保険加入しようと思っています。 あともう1つ、これから仕事を探すのですが、同じように週20時間働く場合、片方で加入していれば、雇用保険は加入していると言えば大丈夫でしょうか? 念のため、WワークOKというところで探します。 宜しくお願いします。