• ベストアンサー

3か月の試用期間というものは雇用保険に入らない

ように短時間勤務で設定されますか?3か月も雇用保険に入れないで短時間勤務だと生活ができないので困っていますが、短時間に設定するのは雇用保険の加入時間にかからないようにしているのでしょうか? それが3か月も続くなら違う職場を探せるように思うのですが、それで生活ができないという理由で辞めるのはなしですか? 

• 102436
  • お礼率98% (480/486)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

試用期間3か月は普通ですが、時短労働にして保険を回避するやり方はダメですね。 法的にはグレーだけど会社としてはブラックです。 試用期間とは会社と社員が双方とも適性を判断する期間です、社員が会社が自分に合わないと思えば堂々と退社を告げればよい  

102436
質問者

お礼

やはりそうですよね。試用期間があるとは聞いていましたが、雇用保険位は入れると思っていました。もしかして労災とかも入っていないかもしれません。それを回避するために短時間にしていると思います。社会保険にはいきなり入れないといっていたので、それは理解しましたが、もしかしてブラックかな、と思いました。 退職理由が見当たらないです。ありがとうございました。