ポイント制の歴史と問題点

このQ&Aのポイント
  • ポイント制はいつから始まったのか?ポイント制は現代の消費社会に欠かせない仕組みですが、その歴史はどのように始まったのでしょうか?
  • ポイントの有効期限に注意!ポイント制度はお得な仕組みですが、有効期限が切れてしまうとポイントを失ってしまうこともあります。注意が必要です。
  • ポイント制度の問題点と解決策。ポイント制度は消費者にとってメリットがある一方で、多くの問題点も存在します。ポイント制度を改善するための解決策はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ポイントでヤラレました精神が。

いつの時代からポイント制がはじまりましたか? この前〇ツ〇ヨで買いものして…そういえば10年以上一回もポイントの案内されたことがないしどうなっているのかなと思ったのでレジで訊ねたら有効期限が切れてて数ポイントしかありませんでした。 くっそ忙しい時代にポイント制なんぞ作りやがってカードだらけだし、精神人生を狂わされています、今年消費税を上げるのはやめてポイント事業税1ポイント10%にしてください、そうすれば最初からポイント分の値引き価格で販売するでしょうし、消費者も核店舗の価格が比べ安いので精神的に安定し仕事も消費もスムーズに国民総健康国家…消費者は喜びカネのまわりがよく税金もたんまり取れて財務省はニッコニコ世界の手本、どうしたらポイント制に精神を蝕まれないでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunyago
回答No.2

ポイント制みたいな物は、私が知ってるのでは 40数年前から 有りました。 その時は、「〇〇〇円以上のお買い物(お食事)に1枚(紙製)差し上げます。 〇〇枚貯まったら〇〇〇円分割引するとか 小物をプレゼント」とか 「100円で1ポイント 1000ポイントが1000円で カタログで電化製品とか 鞄とかが選べる。」というのが 有りました。 平成に入った頃から 印を押すポイントカードが 出始めましたね。 でも…貴方の様に 持って行かなかったり 出し忘れとか 頻繁に行かないとかで なかなか貯まりませんでした。 今は、スマホなので よく行く店で 貯め易いです。 貴方が スマホを使用してるなら アプリをインストールした方が カードを持たなくて済みます。 〇ツモト〇ヨシと検索(App StoreかGoogle playから)したら 『〇ツモト〇ヨシ公式』のアプリが有ります。 もし『楽天Edy』(アプリ)を 使用してたら 『詳細を見る→ポイント設定』で Edyのポイントを 他のポイントに変えられます。 〇ツ〇ヨ・ANA・楽天・ポンタ・T・ビックカメラ・エディオン等の ポイントに変えられるのです。 Edyを使用(支払い)出来るお店は、結構有るので (コンビニ・ドラッグストア・高速道SA・空港・ホテル等)便利です。 私がよく買い物する ドラッグストアは、 自社のポイント制度(アプリ)も有り Edyも使用出来ます。 スマホで会員番号(バーコード)を出すと 「楽天ポイントも付きますよ。」(先月から導入した)と 教えてくれます。 月に1回 買った商品で 一番高い物に対して 15%引きのクーポンが 使えたりもします。 〇ツ〇ヨへ よく行くならアプリを入れた方がお得です。 そして 支払い前に…財布じゃなく スマホを出して 「アプリの会員番号を 見せる。そしてEdyで払う。」 そう気合を入れて 何回か続けると 習慣になります。(笑) 他のお店でも 買い物をして レジに向かう時 レジ周りを 視て Edyが使えるか(読み取り機械が有るか張り紙が有るか) 解らない時は、「Edy使えますか?」と聞けばいいし まずは、レジに向かう前に 気合入れて。(笑) そうそう最近では、カードも入れられる大きな財布が売ってますが 私の財布は、2つ折りの財布です。 ポイント関係は、アプリだけで済ませてます。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 40年前からあることがわかり勉強になりました。 そういえばシールを集めたりスタンプを集めたりそんなのがありまして、今でもヤマザキパンはシールでお皿プレゼントしているのかなと思い出しました。 それからスマホにアプリを入れたらカードをもってなくてもいいことがわかり勉強になりまして、ポイントはいろんなやつのポイントに替えられることがわかりましたけど、慣れないと時間泥棒にあいそうな気がしました、なので街のみんなスマホばかり触っているのかなと思いました。 しかし気合いを入れて練習しておかないと時代遅れの人間になって精神がヤラレふるいにかけられたわたくしは生きて行く気力を無くしてしまうかもしれないなと思いましたのでここで助けていただくことにしましたら、お返事がもらえて当分の間は生活できると思いまして助かりました。 そんなことを思いながら文末を読ませていただいたらポイントだけアプリを入れて使えばいいんだと発見し、そうなんだやはりスマホも買って慣れてみようかなと思いまして前を向くことができそうだなと…ポイント軍団に恨みを抱くことなくひょうひょうと生きてゆかなければポイント軍団の思う壺だと思いましたので、これからはポイントを稼ごうと思いましたが、なんかケチなせせこましいマインドコントロール刷り込みに洗脳をされそうなので、そこはビビりまして、近寄らず関わることなくしたく願いその他のことで稼ぎまくっていきたいなと思いましたが、お金持ちになるにはケチじゃないといけなのでやはりケチなシステムポイント制をしなければいけないのか…いやいやもう一度考え直せよと思ったらわたくしには向かないポイント制度だなと思いましてヒントを頂き勉強になりましたので以上を持ちましてお礼にかえさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#245385
noname#245385
回答No.1

〇ツ〇ヨならd払いできると思うんで、d払いアプリダウンロードすると楽ですよ。サイフいらずです。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからの時代は携帯電話でピッと払う時代なんだなあと思いまして携帯スマホの時代到来ですからわたくしは自然淘汰組になるのだと思いましたが、いちおおガラケーを持っていますのでガラパゴスのような生態系で細々と生きて行くしかない、これからわたくしどうなるニッポン固有種不便利に生きる精神ヤラれを懸念報告致しましてお礼にかえさせていただきます。 PS:そういえばガラケーでも払えるけど、電池が切れるといけないので一応現金は持って歩きます。