74歳の爺さん、古い機種へのWindows10インストールについてのアドバイスを求めます

このQ&Aのポイント
  • 74歳の爺さんが使っている古い機種にWindows10をインストールしたいと思っています。しかし、以前の無料アップグレードの試みはフリーズしてしまい断念しました。
  • Windows7のサポート終了が迫っており、新型を買うことに躊躇しています。そこで、現行機にWin10のソフトを購入してインストールできるのかどうか検討しています。
  • ただ、古い機種であるため、ソフトだけをインストールしても問題が起こる可能性があり心配しています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

古い機種へのWindows10インストール

74歳の爺さんです(全くの素人です) ESPRIMO FH900/5AD、 型式:FMVF 905ADR、型:MA0500034、2010年夏モデルを使っていますが、以前「Windows10無料アップグレード」の案内を試しましたが途中でフリーズして断念しました。 Windows7のサポート終了が迫りましたが、もぅ歳も歳なので新型を買うにもためらいがあり、Win10のソフトを購入し現行機にインストールできるならその方が安価なのかと思いますが、古い機種なのと無料アップグレードもフリーズしたのでソフトだけを現行機にインストールして使えるか自信がありません(トラブルを起こしても周りに手助けしてもらえる人間がいない)。アドバイス願います。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

色々やった経験からは、古いPCにわざわざお金を出してWindows10を入れるのはお勧めしないです。お使いのPCは、既にWindows10のドライバ提供対象から外れてしまっており、手間をかければ動きはしますが、今後も使い続けられるとは限りません。 Windows10は2万円弱ですが、最近は29000円程度で、今お使いのPCに遜色ない性能のPCが手に入りますよ。 https://www.amazon.co.jp/dp/B07GVJDK7F └日本国内で適用に利用できるノーマルかつ実用水準のPCとしては最安かな。 単独のモニタがない場合は、モニタ代が1万ちょっと。マウス/キーボードが数千円といったところです。 お年寄りが一人で電気屋にいくと、あれこれ言われて20万近い買い物になると思いますので(そもそも店頭は安価なものを扱わない)、ネットを活用しましょう。 きちんとしたメーカーの相当高性能な製品でも、ネットのメーカー直販であれば5万円あれば充分です(モニタ別)。 https://kakaku.com/item/K0001149145/ 悪いことはいいません。 買い替え時期です。 昔と違い、今のPCはスマホよりずっと安いです(PCでTVをみたいとか言わなければ)。

8548moyuru
質問者

お礼

「Win10のダライバー提供から外れている」で全て理解しました。 ボランティアでの機関紙編集程度なら我慢できますが、ネット証券のデイトレードでは反応の遅さには参りました。サポート提供が停止される機会に貴アドバイスを参考に買い換えます。

その他の回答 (10)

• ayacbm
回答No.11

今一番欲しいものはなんでしょう。 お金でしょうか? 違いますね。 時間ではないでしょうか。 遅い非力なエンジンの付いた古いパソコンに 新しいが重いアプリケーションを乗せて 対応しない補機類をなんとか使おうと あれこれ試して楽しむのならそれで良しなのでしょうが、 サクサクと早く動いた方が気持ち良いし、 第一消費する時間が少ない。 残された時間は限られています。 CPUにi7を奢りメモリーも16GBに増設 使い方などを電話で相談できるメーカーのものを 買うのが一番でしょう。 機械のお守りに振り回されることから解放されることが 今何よりも大事だと77歳の私は思います。 サポートの担当者が相談者のパソコンの画面を共有しながら 指導してくれるところもあります。

8548moyuru
質問者

お礼

人生の先輩に感謝です。 サクサク感は全くありません。(苦笑) ボランティア活動でのPC活用では全く支障が無いのですが、デイトレードなどサポート終了の影響が危惧され買い換えます。 道具として使えれば良い程度で、機械的な知識はないのでサポートに安心感のある所で買い換えたいと思います。

• mrmk1
回答No.10

こんにちは、^^ 私、10こ下ですが >もぅ歳も歳なので新型を買うにもためらいがあり、 予算もありますので、人それぞれではありますが、冷静になって考えてみれば分かると思いますが、年寄りほど新しい機種が良いのですよ。 ためらいがある程度なら、新しい物を買った方が良いですよ。 ネットで買えば安いですが、店舗で買えば、有る程度は店員さんに聞けます。 私見では、ネットで買って、手厚い保証を付けるのが一番かと思います。 たとえ使用機関が短かかったとしても、近頃の中型機種を買えば、楽しくて、良い気持ちに成れる事間違い無しです。 安いランクの機種を買うのなら、快適で無いかも知れませんけど。 ちょこっとだけ思い切って、贅沢しましょ^^

8548moyuru
質問者

お礼

歳をとると無駄なモノには金を使いたくないという心理はご理解いただけるでしょうか…? 従って、サクサク感とは程遠いのですが、使えるものなら使い続けるのも良いかなとは思っていました。 然し乍ら、小生のPCはWin10のアップグレードには適さないとのアドバイスを頂きました。 「年寄りほど新しい機種が良い」は言い得て妙です。心に刺さりました。買い換えます。 アドバイスありがとうございました。

• nijjin
回答No.8

グラフィックやTVチューナーはwindows10に対応していません。 また、CPUは最新のwindows10のバージョンはサポートが外れていたと思います。 なのでアップグレードはオススメできません。 オークションだと1円から出ているもっとマシなPCもあるので 粘り強く探し続けていれば安く手に入るかもしれません。 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b411177495 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h416987090 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h416789494

8548moyuru
質問者

お礼

ボランティアの機関紙でのワードやパワーポイント、ゴルフのスコア管理や同好会の幹事役でEXCEL、アメーバでのSNSやネット証券でのデイトレードが出来れば十分です。 CPUは最新Win10はサポートが外れていてはアップグレードは断念せざるを得ませんので買い替えを検討いたします。

• fujiyama32
回答No.7

PCの販売店によりますが、昨年末か今年前半に発売された機種で 売れ残った機種(通称:新古品)があります。 これらの機種ですとOSがWindows10で比較的安く入手できるはず です。 販売店に行き、新古品を購入したいと相談すると良いでしょう。 また、提示された金額をもう少し値引きしてもらいたい。と要望 します。 さらにWindows10でもバージョンを最新にしてほしいと要望する ことをお勧めします。 場合によりバージョンを最新にする手順を聞いてメモし、自宅で で行う方法もあります。 この作業でうまく最新バージョンにできない場合は、PCを持ち込 むので無料で、アドバイスをもらいながら販売店で実行したいと 申し入れします。 なお、この時に対応してもらった店員の名刺をもらっておきます。

8548moyuru
質問者

お礼

小生のモデルがWin10のバージョンアップに対応しているか否かが質問ポイントでした。その意味では対応は不可とのアドバイスで買い替えを検討します。 年金2000万円問題…ではありませんが、年寄りとしては性能よりもある程度の使えれば…と考えます。その意味では貴アドバイスは「買い替えのベスト・アンサー」ですね。 ありがとうございます。

• dragon-man
回答No.6

10年前に作った自作パソコンをWindows10にしました。まったく問題なく動いています。デバイスドライバもすべてWindows標準です。やり方は下記サイトからアップグレードするか、クリーンインストールする。私は後者でやりました。Win7のゴミがとれてすっきりしました。ただしプレインストールアプリはすべて消滅します。もう一度入れ直す必要があります。それがイヤなら前者で。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 やる前に今のシステムのバックアップを作っておいてください。駄目だったら元に戻せるように。コントロールパネルのバックアップと復元のイメージバックアップがいいです。

8548moyuru
質問者

お礼

若い頃なら「挑戦」もできましょうが…、細かい文字を長時間見るのも辛い状態ではお手上げです。 ご親切なアドバイスに感謝申し上げます。

• kame999
回答No.5

2010年発売なら 電源周りと液晶やHDDなどが 壊れる時期です 新しいものを買って下さい

• spock4
回答No.4

スペック自体では、win10は動くと思いますが、それ以外はoffice以外動かないかもしれませんね。 で、なおかつ、ご自身でドライバの当て方や、失敗したときの対処法などを調べられないのであれば、難しいと思います。 やりたいことにもよりますが、ネットと文書作成ぐらいなら、新聞にwin10搭載中古のノートパソコンの広告が出ますから(29800くらい)この手を購入するか、付属ソフトも何もない新品PCを40000くらいで家電量販店で買うかですね。

8548moyuru
質問者

お礼

保有機は僅かな差でWin10のバージョンアップには適さない様です。 新し機種の買い替えを考えてみます。 アドバイスありがとうごうざいました。

• hla7yrgrg
回答No.3

>トラブルを起こしても周りに手助けしてもらえる人間がいない であれば、手厚いカスタマーサポートが整っている大手のパソコンを新規で購入しましょう。ただし、貴方が現在使っているソフトウェアがWin10に対応していないのであれば使えなくなる可能性が大いにあります。 また、貴方のパソコンに新規で時間はかかるがWin10をインストールすることはできるだろうが、デバイスドライバあたりの不具合は100%出てくるのでオススメはしませんね。特に、ノートPCや液晶モニターとパソコン本体が一体型になっているパソコンは、そのパソコンを販売しているメーカーがOSのアップグレードを保証していないことが多いです。貴方の持っているパソコンもその内の一つです。 老婆心ながら、長くパソコンを使おうと思うのであれば、ノートPCや一体型のパソコンはおすすめできません。メンテナンス性が悪く、液晶モニターやキーボードと言った壊れやすい部分が本体と一体になっているので、壊れた場合素人では修理することが難しく、高い金を払ってメーカー修理に出さざるを得ない状況が必ず生まれます。 今では、24インチの液晶モニターでも1万5千円も出せば、誰しもが一度は聞いたことのある企業のモニターを買うことが出来ます。キーボードも然りで、2000円以下で優秀なキーボードが手に入ります。これが一体型の修理となると、液晶で5~10万円とられ、キーボードでも5千~2万円とられることがあります。馬鹿げていますよね?

8548moyuru
質問者

お礼

私の現有機ではWin10のアップグレードは困難な様です。貴アドバイスの様に仮に四苦八苦してアップグレードに手が届いてもアチコチ不具合が発生するのでは本末転倒です。 修理費用に関してもご指摘の通りかと思いますが、如何せん視力が衰え根気よくマニュアルに目を通す事は想像できません。せめて安心サポートのメーカ品で買い替えを検討したいと考えております。 アドバイスありがとうございます。

• NuboChan
回答No.2

>Windows7のサポート終了が迫りましたが >ソフトだけを現行機にインストールして使えるか自信がありません  Windows10対応のアプリ(ソフト)をOSがWinodws7のPCにインストールして   作動するかは実際やってみないと判らないが、利用できない可能性のほうが高い。 >「Windows10無料アップグレード」の案内を試しましたが これは、どこからやってきた案内ですか?      富士通によると【ESPRIMOシリーズ】 Windows10アップグレード対象機種に  流石に2010年発売のFH900/5ADはありません。  (少なくとも2012年秋発売のFH77/JD以降が対象モデルです。)  なので富士通からの案内では無いですよね? 私なら、windows10用のPCを購入するか? OSがWindows7ならWindows8(8.1)にアップグレードします。 出来れば、Windows10にしたいのですが アップグレードを試して途中でフリーズしたとの事なので 新規にWindows10にクリーンインストールするのをお試しください。 但し、その場合富士通独自の機能はドライバーが無いので使えなくなります。

8548moyuru
質問者

お礼

「無料アップグレードの案内」はMS社からのものでした。 2010年モデルではご指摘にように古すぎてフリーズしたのかが知りたかった事の一つです。貴アドバイスによれば少なくとも2012モデル以降と知りあきらめがつきました。ありがとうございます。 年齢的にも最後の買い替えとなればWin10搭載モデルで検討してみます。

• aokii
回答No.1

Win10のソフトを購入し現行機にインストールしても、本体が古いので、まともには使えません。新しいパソコンの購入お勧めします。 お勧めのパソコンは、マウスコンピューターのノートパソコン m-Book F537B2N-S2-A[ Windows 10 搭載 ]です。(99,144円税送料込)(2019.08.29現在) OS   :Windows 10 Home 64ビット オフィスソフト :Microsoft Office Personal 2019 (Word / Excel / Outlook) CPU  :インテル Core i3-8130U プロセッサー (2コア/4スレッド/2.20GHz[最大3.40GHz]/4MBキャッシュ) グラフィックス:インテル UHD グラフィックス 620 メモリ   :4GB PC4-19200/DDR4-2400 (4GB×1) ストレージ :240B SSD 液晶パネル:15.6型 フルHDノングレア液晶 (1,920x1,080/LEDバックライト)

8548moyuru
質問者

お礼

本体が古すぎてWいn10のアップグレードは無理だと得心がいきました。 買い替えに関しては貴情報も参考に検討します。 ありがとうございました。