• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:精神的に不安定です。24歳女です。)

精神的に不安定な24歳女性の悩み

marukajiriの回答

  • ベストアンサー
  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.2

パニック障害になる手前の不安障害に陥っているようです。原因はストレスによるものかもしれません。 不安障害の多くは、症状が誰でも経験するありふれたもので、内科的検査でも異常がみつからないために、「気のせい」「気にしすぎ」「性格的なもの」などとみなされ、本人も周囲も病気だとは考えないことがよくあります。まず不安障害という精神疾患であり、治療可能な病気だということをよく理解してください。本人だけでなく、家族など周囲の人々にも正しい理解を持ってもらうことが重要です。 症状の訴えがあっても、検査などで客観的な所見がないと、医師によってはなかなか正しい診断がなされずに、「自律神経失調症」「不定愁訴」などの暫定的な病名で、BZDなどの薬物をただ漫然と投与されているだけというケースが、残念ながらまだみられます。 あなたの場合、心療内科を受信され、自律神経の乱れで終わってしまったようですが、これは医師が正しい判断を下したとは到底思えません。病院をかえて、セカンドオピニオンを受けるべきだと思います。医師には、これまでの職場での状況や、日常生活でのストレスがあるかもしれないということをきちんと伝えて下さい。 不安障害は自律神経が乱れる事によって引き起こされるものですので、薬による治療などと並行して、日常生活で自主的に改善するような方法を取り込み実践することで、相乗効果により改善が早くなります。腹式呼吸、筋弛緩などによるリラクゼーション法、ヨガや自律訓練、音楽やアロマを用いる方法などがあります。主治医に相談し、出来れば指導を受けてから実行するのがよいでしょう。 タバコやアルコールは一時的に不安を軽減する効果がありますが、長く続けていると耐性や依存を起こしやすく不安障害にはよくありません。とりわけタバコは百害あって一利なしと考えてください。アルコールは、抗不安薬として処方されるベンゾジアゼピン系誘導体と併用すると、副作用が増強し危険です。飲む場合は併用を避け、十分時間を空けて控えめにするようにしてください。コーヒーは過剰摂取で不安を増強させることがあるので、やはり控えめにしましょう。 不安や不安をもたらすストレスは、生活する以上避けることは出来ません。不安やストレスのない生活を求めるのでなく、そういったものを受けとめ、乗り越えるという意識をもつことが大切です。マイナス思考に陥りやすい自分の傾向に気づき、プラス思考に変えていくことが一つのきっかけになります。 仕事をしたら、身体に異変が出て、まわりに迷惑をかけるんじゃないかな?もう一生社会に出て働くことはできないんじゃないかな?などというマイナスの想像が、今、あなたにはあると思います。まず、自分はそういうマイナスの考え方をしてしまうことがあるということを認識しましょう。それを認識していなかったので、あなたは自分で自分にマイナスの暗示をかけ、どんどん不安をふくらましていく世界へとのめり込んでいたのです。 マイナスの考えが浮かんだら、これは私の悪い癖が出たと思えばいいのです。一旦それはおいておいて、自分のできることを少しずつ増やしていくようにするのです。成功体験が増えれば自信もついて行き、心も安定してくるでしょう。マイナスの考えが出てきて、それに乗っかってしまって心配事をどんどん増やしても未来はいい方向へは変えられないでしょう。未来を良くしようと思ったら、どうすればいいかを考えた方が得だとは思いませんか? 想像するなら、元気になったらやりたいことを想像してみてください。自分も笑顔になり、周りの人もみんな笑顔になりニコニコしている未来が、あなたには待っているのです。「ああなったらいいなぁ。こんなになったらいいなぁ。・・・・・よし、ラジオ体操しよう!」みたいに、何でもいいので、今できる前向きなことをしましょう。心の向かう方向に、未来は進んで行くのです。無理しないでのんびりやってみて下さい。

369hhh
質問者

お礼

長文で分かりやすく回答ありがとうございます。求めていた言葉を言ってもらえた気がして少し安心しました。 医師には「落ちついたなら不安はもう起きない」と言われ、私がまだ不安は起こりますと言うと、「え?不安あるの?」と。じゃあ不安抑える薬出しますと言われました。妊娠してる可能性があるか聞かれ、たぶんないとは思う、、、と答え、ないならいいけど合う合わないもある薬だから試しに2週間分出しますと言われました。正直その先生を信用できなくて薬も合わなかったらと怖くなりもらいませんでした。薬自体、依存するんじゃないかとか合わなかった時の副作用とかなど、薬に頼らず治せたらと思っていました。とりあえずもう一度違う病院行ってみます。最近は、ジムに通ってみたり色々外に出てストレス発散し、運動して体が疲れれば一人でも寝れたり、少しずつ生活できてる自信に繋がるんじゃないかと思い、実行しようと思ってましたのでその辺も、もし頼れる先生なら相談してみたいです。

関連するQ&A

  • 精神安定剤について

    はじめまして、私は5年前からうつ病に悩んでいます。 最初になった原因は、両親の離婚、それが理由でバレリーナを目指し留学していたのを諦めたことによる自分の将来への不安でした。 彼氏と付き合ってからは、うつ病の症状はほとんど出ていなかったのですが、最近症状が出てきました。 その原因は、 彼にいつも「さみしい、なんで、週末しか家に来てくれないの。うちから仕事に通えばいいじゃないか!」 と言われ、新宿の彼の家から藤沢市の会社に通うのはとても面倒で、 なんで、私だけが不便な思いをしなければいけないのかということで 週末だけ彼の家で過ごしていたことで何度もケンカしたこと。 私は家族と一緒に住んでいるの。あなたみたいに一人で住んでて、好き勝手に出かけて、お泊りしててって出来ない。といいましたが、 理解してもらうことは出来ず、ケンカになったこと。 しかし、お互いにずっと一緒にいられたら良いのにと思うことが多くなり、家族の反対を押し切って家を出ました。 彼は、外国人でアパートを借りるのに両親が保証人になれないこと、 一緒に住むために私の職場と近い場所へ仕事を変えたことで 勤続年数が短く契約できず、私が契約をし、 お金を持っていなかった彼のために私がすべてお金を出しました。 (すべて返してもらいましたけど) それは、彼のためで、私も留学経験がありましたから、 家族と離れ一人外国で生活することがどれだけ寂しく、 不安なことか理解できたからで、彼にもう寂しい思いをしてほしくないと思ったからです。 最初、母に二度と家には戻ってこないでと言われたことで、 私は家族に会うことが出来ず、彼が友達と遊びに行くたびに 私は家で一人夜中までひたすら彼の帰りを待つだけでした。 家族ともう会えないということが、私には精神的に大きなダメージで、 ふたたびうつ病の症状が出始めました。 私が、彼のために家族を捨ててまで彼と一緒にいることを選んだのになんで、一人にするの!? 私が精神的に落ち着くまで週末も一緒にいてほしいと言っても 迷惑がられるだけでした。 一緒に住んでから、ケンカが絶えず、ほぼ毎日ケンカです。。 今では、家族も私と会うことを許してくれて 彼が友達と遊びに行くときには実家に帰るようにしていますが、 週末彼がつまらない、つまらないと言うので、明日はどこに行こう! と言うと出かける気分じゃないといい。 私も彼も出かけたいけど、とくに行きたい場所もないとなると、 さっさと友達に電話し、私だって出かけたいのに!と言っても 自分1人で出かけて夜遅くまで帰ってきません。 そいうことが原因で精神的に不安定になっていると説明しても 全く理解してもらえません。 精神科に行って、精神安定剤をもらえば彼が外出して、 遅くまで帰ってこなくても待っていられるようになるのでしょうか。。 先月は、彼とのケンカが原因で、というか、被害妄想だったのでしょう。彼のすることが私に対する嫌がらせと思い、ケンカになり、 頭痛薬を多く飲んでしまいました。 もう、自分でもやめたいのですが、うつ状態で落ちているときには 死にたいとしか思いません。 死にたいというより、死んでやるっ!後悔させてやる! っていう気持ちになります。 彼にも迷惑かけたくないので、薬を飲むようにしたいと言うと、 絶対にダメだと言われました。 君は頭がおかしいわけじゃない!体に悪い!絶対に薬は飲むな! と言います。 ですが、私はもう毎週、毎週こんな辛い思いをするのは 耐えられません。 本当に精神安定剤は体に悪影響を与えるのですか?? どなたか、薬を飲んだことで症状がよくなった方や、 薬の影響をご存知の方がいましたら教えてください。 お願いします。

  • 貸したお金が返ってこず、精神不安定。

    こんにちは。私は23歳女性です。 ストレスにより、食欲不振、動悸、倦怠感、不眠、下痢がひどくなっています。 胃のあたりが重い感じで、呼吸もおかしいです。こんなにしんどいなら死んで楽になりたいとも思うぐらいです。 ストレスの原因は明確です。 知人に貸した500万円程度のお金が期限を過ぎても返ってきません。 このうち100万は新卒で私が初めて1年間働き貯めたお金、400万は父親が海外で働いていた私にマンションを買ってやろうと私の口座に入れていたお金の半分程度です。 父はサラリーマンで、この400万円は決して楽に稼いだお金ではありません。 30年間汗水たらして貯めたお金です。母は専業主婦で実家も決して裕福ではありません。 私はお金が返ってくるものだと人を信用し、助けてあげたいという一心でその大切なお金を貸してしまいました。馬鹿だったと思います。10日以内に返すはずが既に3ヶ月です。 お金が返ってこない今、人間不信に陥りそうです。 借用書はあるので、最悪法的手段に出るしかありませんが、まさか騙しはしないだろう、返したくても返さないのでは?と、まだその人を信用している自分もいます(連絡は取っています。) 父への罪悪感も大きいです。 こんなことを毎日考えていると、頭がおかしくなりそうです。 今は仕事も辞めてしまい、日本の実家で休養しています。 読んだ事もない聖書に目を通してみたり、何かにすがりつきたい気持ちです。 このような経験をされた方いますでしょうか? どうしようもないと分かっていても、お金が返ってくるまで何も手につきません。 病院へいって何か薬を処方してもらうべきでしょうか。 何でもいいので、アドバイスを頂けませんでしょうか。 ご回答の程、よろしくお願い致します。

  • 精神不安定で体調くずしがちです。入院すべきでしょうか。

    40歳子供なしの専業主婦です。 精神不安定で、ずっと通院しています。 去年から、親の遺産問題で顔面麻痺になったり、胃カメラの検査を受けるほどの胃の痛みがあったりと、心の不安定が体に現れて困っています。 一人っ子ですが、いろいろあって親戚に全財産(数千万)をとられ、残った家も放棄しました。 今思えば、いい思い出のない実家で育ち、赤ちゃんのころ離婚した母は、精神病院ぐらしです。 今は、実家と縁をきっていますが、精神不安定がつづいています。 主人は会社を経営しており、経済的には豊かですが、仕事が忙しく、一人で家にいると、不安でどうしようもなく、家事もよくできません。 友達ともいろいろあって、話す人はいません。 主人の実家とも、ある事情から、縁をきっています。 子供も欲しいのですが、家事がよくできず育てられません。 入院したいとも思いますが、精神科病院をどのような基準で選べばいいのか困っています。 ぜひアドバイスお願いします。

  • 躁うつ病双極性II型の夫と妊婦の妻

    夫は、躁うつ病の双極性II型の抑うつ状態が出ており、休養中です。 休養し始めた時は、寝てばかりでしたが二週間休むとかなり元気になり明るさが出てきました。現在三週間休み、その間には友人と会ったりお祭りに出かけたりもしました。もう、大丈夫だろうと医師の診断を仰いだところ、後四週間休養する様にとの事。 正直、かなりショックです。主人は休養し始めの頃から、寝てばかりはいたものの、食欲は旺盛で飲酒もしていました。現在は一日のうち、仕事を休んでいるという事以外はいたって普通です。家の手伝いをしますし、テレビも見ますし、会話も多いです。ゴロゴロもしていません。 これで、更に休養が必要というのは、どうなんでしょうか? 医師とは、以前に家族面談をした事が有りますが、今回は主人が嫌がったので、面談をしていません。 私はもう直ぐ妊娠8ヶ月で、正直このまま更に四週間居られても辛いです。昼間、私一人の時は外出時に外で適当に済ませていたのですが、三食きっちり作らなければならず、つわりがぶり返してきた事もあり負担が大きいです。実家は近いのですが、自宅よりも生活が不便でストレスが溜まるだけなので、帰りたくないです。 こういう時に夫に休養されるとは思いもよらず、途方にくれています。 妊娠中に家族を支えた方はどうやって乗り越えましたか?

  • 雨でびしょ濡れの布団

    今日の朝、布団を干して、外出しました。 夫は夜から仕事で、それまでは家にいるとのこと だったので、布団を任せておきました。 と明日は母の日で、明日は地区の掃除で、実家(遠方)に 行くことはできないので、今日プレゼントを渡し、 ただ今、自宅に帰ってきたところ、びしょ濡れになった 布団が床に置かれていました。 夫に電話して聞いたところ、昼寝してしまい、 起きたときには出勤時間だったので、慌てて 布団を取り込んだから、床に置いたままになったとのこと。 ほんと、腹が立ちます!! 朝遅く起きておいて、昼寝までしやがって!! ウッドカーペットもびしょ濡れです。 はがしたいのですが、家具も置いてあるので、ひとりの力では はがせません。 田舎に住んでいるので、コインランドリーもありません。 明日は日曜日なので、クリーニング屋も休みだと思います。 高価な布団だったために、とてもショックです。 もう捨てないとダメでしょうか? 何かいい方法はないでしょうか?

  • 精神疾患??

    質問です。 私は今大学二回生ですが、高校2年の夏に一度精神が不安定になった時期が1ヶ月ほど続きました。 母も私も、当時病気も怪我も大きなストレスもなく生活していたのですが、突然「今日 、次の瞬間に母が死んでしまうのでは」という不安にかられ、食欲が著しく低下し、母と離れるのが不安で仕方がなく、仕事のある母を泣いて引き止めたり、同じ家にいてさえ別の部屋にいると不安で落ち着かず、学校も一週間休みました。一週間経った後は流石にこれ以上は休めないということで学校へ通い始めましたが不安感はなくならず、常に母と連絡を取っていなければ落ち着かない状態でした。夜寝る前には「今日が最後」という言葉が頭に浮かび、寝付きが悪かったです。 一ヶ月ほどして少しずつ落ち着いたので病院へは行っていませんが、今でも月に1回程、原因不明の不安感に突然襲われることがあります。それは当時のような具体的な対象はなく、ただ胸がざわついて気分が悪くなります。 これは何か精神的な疾患によるものなのでしょうか。 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ダラダラ妊婦生活

    妊娠11週の初妊婦です。 つわりは幸い軽い方なんですが、6週の頃から倦怠感と疲れやすさを感じるようになり、家にいる時間はほとんどソファに横になっています。 仕事は、夕方から子供と関わる仕事をしているので、朝~昼過ぎまでは自由になります。 仕事に行けば大丈夫なんですが、いったん横になると立ち上がれず、母が夕飯のおかずを差し入れしてくれたり、夫が片付けをしてくれたりしています。 朝も夫の出勤時間に起きず寝かせてもらっています。 だんだん、甘えているだけなんじゃないかと思うようになりました。 夫や母に罪悪感を感じながらも、ダラダラ生活から抜け出せません。 考えも、妊娠前には前向きに考えられていたことが、ほとんど楽しみが無くなったり、いやだなぁと思うことに変わってしまいました。 安定期になれば活動的になると聞くので、そのころになれば変われるんじゃないかと期待していますが待っているだけでいいのでしょうか?

  • 最近、精神が不安定ではないかと感じています。

    最近、精神が不安定ではないかと感じています。 36歳 製造業 独身の男です。 ・持病の腰痛がなかなか良くならず、現在の仕事が続けられるか常に不安でいる。 ・職場の人間関係がいいとは言えず、ほぼ孤立状態である。 ・最近、仕事でミスをし、その2、3日後に急な倦怠感に襲われる。 ・寝ても倦怠感が取れず、内科で血液検査をするも異常なし。  これはマズイと思い、意を決して心療所に相談。  鬱ではないとの診断で、とりあえず、サインバルタとレキソタンという薬を処方してもらう。 ・最近、趣味である音楽やゲームが楽しいと感じない。(歳のせい?) ・寂しい時があるのに、時々人と会うのがおっくうなことがある。 ・死んだら楽になれるだろうなぁと時々思うが、死ぬつもりはない。 ・食欲や性欲はあるが、以前よりかなり落ち込んだ感がある。 ・休みの日でも何だか落ち着かない。 ・恐らく、根本的な解決は転職することだと思っているが、(現在の会社に入社して2年が経過)  このご時勢、自分にあった仕事もなかなかなく、焦っている。 以上、思いつくことを挙げてみましたが、 何度も言うように精神的に不安定になりつつあるのでこの先不安で仕方がないです。 自分は独身ですし、基本的に頼れる人もいないので、 このまま自分が壊れてしまったら経済的なことを含め、自分の生活はどうなってしまうんだろうという恐怖感でいっぱいです。 この歳で甘い!と言わればそれまでですが、自分は真剣に悩んでいます。 今までそれなりのことがあっても、一人で何とかできたのに、 薬の世話になるとは思ってもいなかったので、それもショックです…。 自分は本当にどうしたらいいでしょうか? なかなか相談できる相手もいないので、本格的に心療所でカウンセリングを受けたほうがいいのでしょうか? 乱文で大変申し訳ありませんが、どうか助言をよろしくお願いします。

  • 精神的に不安定に…。

    現在17歳です。 約2年付き合った彼と別れました。 そして話し合い?の結果友達に戻ることになり家族ぐるみで出掛けたりと親切にしてもらっていたので時々元彼と元彼の家族とで出掛けたりもしています。 家にも出入りするのですが2年付き合っていたしお互いまだ未練はあるので体を重ねてしまいます。 もうその時点でセフレかなと私は認識しています。彼もきっとそう思ってます。 本当に彼が大好きで愛していました。婚約までしたのですが喧嘩が多くこれ以上はやっていけないと二人とも感じていました。 彼氏、彼女という枠から外れ友達、セフレという関係なってからお互い気持ちが楽になり今までより楽しいです。 でも体を重ねても何も満たせれず虚しさだけが残ります。 体だけの関係…。 昨日関係を持ったのですがあまりの虚しさ、寂しさに涙がボロボロ出てパニックになって呼吸困難になって意識が遠のいていきました。 意識を失うまではいきませんでしたが…。 時々自分が分からなくなって意味も分からない不安感に襲われこのまま死んでしまうのではないかと思うくらいパニックになります。 すると過呼吸みたいな症状が出てきて手が痺れてめまい、頭痛がしてきます。 昨日は彼が落ちついてと背中をさすってくれたので安心感がありました。 でも家に帰るとやはり不安感に襲われリストカットをしてしまいました。 リスカは5年間付き合ってきています。 リスカをしたらやはりパニックになり前文と同じような症状に…。 元彼とセフレの関係をやめた方がいいんですよね。 でも彼とどこかで繋がっていないとそれもそれで不安なんです。 それならセフレのままでいいと…。 私はまだ彼が好きなんです。彼もきっとそう。でも戻っても同じことの繰り返し… そう思うとお互い元の関係に戻せないという所です。 リスカの事もそうですが最近食べ吐きも止まらなくて1週間で2kg落ちてしました。 パニックになるしもうどうしたらいいか分からなくて心療内科に受診しようとは思うのですが母が鬱で摂食障害です。 カエルの子はカエル…。なんて思われたくないし家族にこれ以上迷惑をかけたくないのでリスカの事も食べ吐きの事もパニック状態になってしまうことも内緒にしていてなかなか受診したいと言い出せません。 元彼の事だけではなく母の病気のこともありもうどうしたらいいか…。。 近くに心療内科はないので送り迎えしてもらう必要があります…。 どうしたらいいんですかね。 どうしたら家族に内緒でそういった機関を頼ることができますか?

  • 里帰り出産せずに乗り切れられますか?

    この秋出産予定です(現在5週目)。 出来れば産後1ヶ月くらい実家で過ごしたいと思うのですが、夫は“親に頼らず、夫婦二人だけで頑張ろう”と言っています。 実家は車で約30分の所にあり、夫の実家は車で10分の所です。 夫は朝5時半から夕方6時頃まで仕事でおらず、昼間は私一人きりになるため、不安です。 夫の両親は実家が共に遠距離だったので夫婦二人で全てこなしていたそうです。(産後1ヶ月は全て義父が家事をしていた) 私の実家は痴呆が進んだ祖母がいて母が世話をしており、母に負担がかかるから、という考えも夫にはあるようです。 義母は入院している義父の世話を毎日朝から晩までしているので、義母にお世話になるのも悪いなと思います。 昼間たった一人きりでも何とか乗り切られるでしょうか? 夫は家にいる間は赤ちゃんの世話をしてくれるそうです。