• 締切済み
  • 困ってます

睡眠時に見る方の夢の内容について

最近、大きく分けて二種類の夢を見ます。 一つは自宅で普通に夜寝ている時の内容。 移動しようとすると、体が極端に重くなります。 目的は毎回様々なのですが、とにかくウェイトトレーニングの如くものすごく体が重く、移動はできるのですがものすごく時間をかけて数メートルいけるかどうかという状態です。 膝に手をやって力の限りを尽くして……という状態です。なお手等は問題ない。 もう一つは、仕事で結構車に乗っているのですが、その休憩でシートを倒して寝ているときに見ます。 上とは逆に移動する夢なのですが、止まれません。 移動方法は車だったりローラースケートやら自転車だったりときにはワープスターだったりに乗っているのですが、全然止まれず曲がり角やら赤信号やらでものすごい冷や汗かいて飛び起きるという現象が起きてます。 なお、どちらも寝相は恐らく問題ないのでしょう、特に寝ていた場所が移動していると行ったことは起きていません。 ……出来ればどちらか、無理ならせめて片方でも何とかならないでしょうか。 眠りが浅いときに夢が云々はわかってます。 基本夢を見ないでなのか覚えてないのかで起きる事が多いのですが、見た場合ほぼ確実にこのどっちなんですもう何年も。

みんなの回答

• 回答No.3

人は誰でも夢を見ていますが 熟睡して自然に目覚めると 夢を見たことを覚えていないので 夢を見たことがないと言います。 夢を見ている途中で目覚めると 今 夢を見ていたとわかるのです。 つまりそういう夢で目覚めるのは 熟睡できていないときです。 熟睡できれば見なくなります。というか見たことに気が付かなくなります。 寝る時は明かりを向けして寝る。スマホやパソコンで寝落ちは厳禁。 朝は決まった時間に起きて 窓を開けて朝日を浴びる。 そうして睡眠のリズムを整えれば 熟睡できるようになります。