• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ソフトバンクグループ第56回無担保社債

  • 質問No.9650662
  • 閲覧数1300
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 51% (728/1417)

ソフトバンクグループ株式会社(東証1部 / 9984)
第56回無担保社債
これは元本割れのリスクは高いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 58% (456/774)

 業績が悪くない(黒字)なのに、潰れる企業はあまたありますが・・・業績がどんなに悪くてもと言われるほど悪くなったら、普通、潰れますね。会社更生法の適用だの、私的整理だのなんてのも、倒産の類義語とすれば、潰れない限りは大丈夫とも言えます。
お礼コメント
phoneviet

お礼率 51% (728/1417)

ありがとうございます。
投稿日時:2019/09/12 07:59

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 58% (456/774)

 償還期限が7年。ここまで、持つという前提であれば、リスクは元利払いリスクのみとなります。今のソフトバンクを見る限りで、利払いや元本の返済に問題があるようには見えません。ただし、7年という期間ですので、その間に、ソフトバンクが潰れるような何かがあるかどうかは、誰にもわかりませんがある程度は低いでしょう。まぁ、現時点でどんなに確率が低くでも、潰れた後で見れば、確率は100%となります。
 7年持たない、すぐに売るというのであれば、価格の変動リスクは、読みづらいですね。ちょっとしたことで、短期的な値は動きかねませんので、売るタイミングを図るしか無いですから。
 
 元本割れリスクが高いと見るか低いと見るかは、あなたが投資しようとしているお金がどの程度の余裕を見た資金かにも左右されますから、その質問では、高いとも低いとも答えは出ないと思います。(極端な話、「この資金が元本割れしたら、自己破産するしかありません。」なんて資金で投資しようとしているなら、現時点でどんなに信用ある会社の社債でもリスクは高いとなるでしょう。超一流企業だって、潰れるときは簡単に潰れるのはバブル崩壊の時にたくさん見ましたよね。)
補足コメント
phoneviet

お礼率 51% (728/1417)

ソフトバンクが潰れない限りは、元本割れはないということで理解してもいいでしょうか?もちろんリスクはありますが、このような社債は、どんなに業績が悪くても会社が潰れない限りは元本割れはしないものでしょうか?
投稿日時:2019/08/28 23:27