• ベストアンサー

有能

私の知り合いの有能な方が申しておりました。 「YouTubeは有能」 「伊沢拓司とQuizKnock軍団は有能」 「KAZUYAは有能」 「クソバカ障害者みたいな犯罪者予備軍が害悪すぎる」 「障害者という烙印を押されたら二度と生きられない国ニッポン」 「(2017年の)神奈川の連続殺人犯は世界に誇れる価値を生む」 「男が嫌いな奴は男女平等ではなく女性権限のヤバい奴」 と、私よりもはるかに有能な方がおっしゃいました。 ニッポンを有能のみの国にすれば、 世界はどうなりますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.2

有能と言う事は、何かの能力に優れていると思いますが、 人格とは全く関係ありません。 質問中の有能な人間は、人格は下劣で醜悪です。 日本を有能のみの国にしても、有能にも差があるので何も変わらないでしょう。 現在は有能でも何年か後に、その能力が必要なくなれば無能になります。 また、その逆の可能性もあります。

Kankuro-D
質問者

お礼

ありがとうございます。 「窃盗もあおり運転も含めて、 犯罪者をみんな死刑にすれば世界は平和になる」 「犯罪者のいない世の中なら安心して暮らせる」 というようなことを、 皆さん言っていました。 「他と違って犯罪なんてしない自分のどこが悪いのか」 「犯罪者をまともに取り締まれないのは無能」と、 思っていますでしょう。 またこういう正義感の強さもまた、複雑でよくわかりません。

その他の回答 (2)

noname#242403
noname#242403
回答No.3

その有能の定義でニッポンが埋め尽くされたら、世界中から非難されて相手にされなくなるだけで、世界は変わらないと思います。

Kankuro-D
質問者

お礼

「日本は政府も警察もマスコミも無能だから隣国から犯罪者予備軍がこぞってやって来て窃盗するだろう」 という言葉もある。 ここでいう「隣国から来た犯罪者予備軍」を捕まえたら、世界はどうみるのかまでは私にはわかりません。

• 404113
回答No.1

有能なる人間が言っていること自体、正しいとは限らない。前提条件がそもそも間違っている。 あなたのように優れた人の偏った意見を盲信する人間がいるからおかしくなるんです。

Kankuro-D
質問者

お礼

ありがとうございます。 「犯罪者予備軍をみんな死刑にすればマジメに働いてる人達が報われる」 ともいいますけど、 「そうすれば『おかしくない』人だけになる」 と思っていたんでしょうか。 難しいです。