• ベストアンサー

有能

私の知り合いの有能な方が申しておりました。 「YouTubeは有能」 「伊沢拓司とQuizKnock軍団は有能」 「KAZUYAは有能」 「クソバカ障害者みたいな犯罪者予備軍が害悪すぎる」 「障害者という烙印を押されたら二度と生きられない国ニッポン」 「(2017年の)神奈川の連続殺人犯は世界に誇れる価値を生む」 「男が嫌いな奴は男女平等ではなく女性権限のヤバい奴」 と、私よりもはるかに有能な方がおっしゃいました。 ニッポンを有能のみの国にすれば、 世界はどうなりますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.2

有能と言う事は、何かの能力に優れていると思いますが、 人格とは全く関係ありません。 質問中の有能な人間は、人格は下劣で醜悪です。 日本を有能のみの国にしても、有能にも差があるので何も変わらないでしょう。 現在は有能でも何年か後に、その能力が必要なくなれば無能になります。 また、その逆の可能性もあります。

Kankuro-D
質問者

お礼

ありがとうございます。 「窃盗もあおり運転も含めて、 犯罪者をみんな死刑にすれば世界は平和になる」 「犯罪者のいない世の中なら安心して暮らせる」 というようなことを、 皆さん言っていました。 「他と違って犯罪なんてしない自分のどこが悪いのか」 「犯罪者をまともに取り締まれないのは無能」と、 思っていますでしょう。 またこういう正義感の強さもまた、複雑でよくわかりません。

その他の回答 (2)

noname#242403
noname#242403
回答No.3

その有能の定義でニッポンが埋め尽くされたら、世界中から非難されて相手にされなくなるだけで、世界は変わらないと思います。

Kankuro-D
質問者

お礼

「日本は政府も警察もマスコミも無能だから隣国から犯罪者予備軍がこぞってやって来て窃盗するだろう」 という言葉もある。 ここでいう「隣国から来た犯罪者予備軍」を捕まえたら、世界はどうみるのかまでは私にはわかりません。

  • 404113
  • ベストアンサー率7% (26/334)
回答No.1

有能なる人間が言っていること自体、正しいとは限らない。前提条件がそもそも間違っている。 あなたのように優れた人の偏った意見を盲信する人間がいるからおかしくなるんです。

Kankuro-D
質問者

お礼

ありがとうございます。 「犯罪者予備軍をみんな死刑にすればマジメに働いてる人達が報われる」 ともいいますけど、 「そうすれば『おかしくない』人だけになる」 と思っていたんでしょうか。 難しいです。

関連するQ&A

  • 殺人事件の検挙率

    ふと世界各国の殺人事件の検挙率がどうなっているか知りたくなりました。 世界の国の中で日本の検挙率はどうなのか? そういった数字を扱っているサイト等あったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 世界で最も犯罪者に対する処罰が厳しい国

    世界で最も犯罪者に対する処罰が厳しい国はどこですか? そして、実際にその国では犯罪が少ない(又は少なくなってきている)のでしょうか? もし、処罰を厳しくしても犯罪が減らない国があるならそれは何故だとあなたは考えますか? ここでの犯罪とは、世界中のほとんどの人が「これは犯罪やろ」と思うものとします。例えば、「ポイ捨て」「飲酒運転」「殺人」「窃盗」「強姦」などです。 ニュース観ていても日本の処罰って甘ぁ~~いと自分は思います。

  • 非国民の親

    親は日本が世界で一番いい国だと認めてくれません。日本は医療技術も発達しているし。gdp3位で治安も良く。殺人犯罪数の少なさで世界で一番をとったこともあって、教育も整っているし、自由に生きれるし、気候もいい方です。これ以外にも日本はいい点がありますなぜ認めないんでしょう。

  • 住みやすい国

    こんにちは。みなさんにとって世界で一番住みやすいと思われる国を教えていただきたいのです。実際に住まれてる方、そうでない方も教えてください。 私の思う住みやすい国は、女性も平等に社会に貢献できる国、治安がいい、政治・社会がクリーン、日本人への差別が比較的少ない、あまりお互い干渉しすぎない、季候がいいetc・・・もちろん、全部あてはまる国は少ないでしょうけど、みなさんが思われる、住みやすい国、理由とともに教えてくださるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 日本よりGDPが高く貧富差の少ない国は?

    日本のGDPの高さと貧富の差の少なさは、戦後の自民党政治が正しい証拠です。 ほかの国は、貧富の差がもっと激しいです。 日本は自由主義経済のつもりでも、世界からは、唯一成功した社会主義とまで 言われました。なんと平等で素晴らしい国なのでしょうか? これも自民党のかじ取りが間違っていなかったからです。 そして、現在省エネレベルにおいても世界のトップクラスです。 すべて自民党のおかげです。 自民党以外を求めるならどんな政治になるのか 現実の国を示してほしいものです。 国民一人あたりのGDPが日本より高くて、日本より貧富の差の少ない国ってありますか?

  • まさかとは思いますが外国人による強姦が日本は他国と比べかなり多いですか?

    毎日のように日本で朝鮮人による強姦事件を聞きます しかもほとんどが何十人も強姦して、捕まる犯人です 中には100人以上やった奴もいたぐらいですし・・・ そういう事件ばかり聞いてると、まさか世界一外国人による強姦が多いんじゃないの?この国は、と思ってしまいます。 実際日本以上に外国人による強姦が多発してる国ってあるんでしょうか? 世界一でないとしても、かなり他の国と比べて多いですよね? もしかしてこれでも少なかったりするんですか? 教えてください

  • 世の中きれいごとだらけ?

    世界平和とか人類みな平等はあり得ないと思います。 勝ち組がいて負け組がいるから成り立つのが資本主義ですよね? もし、平等にするなら、ぜいたくしている先進国が生活の質を落とすということですよね? そんなの嫌ですよね? ぜいたくな暮らしになれているから停電でも文句いいますもんね。 地震の時の募金も助け合いとかいうけど、それならもっと困っている国があるんですよ? なぜ、その人たちのために募金しないのですか? やはり、限度があるから国内の人にしか手が回らないのですか? いま、世界でいちばんつらい思いしている国は日本ですか? 贅沢から一気に転落したわけだから、その差は世界一かもしれないですけど・・・ それと、話がそれますが、天災の時のために用意をしていても実際に避難所に持っていったらねたまれますか?

  • 平等と自由の狭間での競争

    私は学生ですが、よくこのタイトルで悩みます。 日本の良さでもある平等精神は、自由な競争が出来るようになった今、 とても邪魔な精神のように思えます。「出る杭は打たれる」と言うことわざが まさに、その通りです。人より出てしまうと、恨まれる・・といった 状況を打破しない限り、日本が競争力を備えた強い国に なれない気がします・・・ですが、周りの国を気にしない分、 日本独特の世界で売れる良い物が生産できる友考えられるのですが・・・

  • 世界連邦はいつできますか?

    世界連邦はいつごろできますか? 実現する見込みはありますか? すぐに世界連邦を作ったら、世界は平和で貧困の問題も解決すると思うんです。なぜ、すぐに世界連邦を作らないのでしょうか? 日本国も大韓民国も朝鮮民主主義人民共和国も中華人民共和国もアメリカ合衆国もドイツとかフランスとかイギリスとかも、全ての国が、軍隊を無くしたらいいと思うんです。 それで、豊かな国が貧しい国に食料とか分けて、一つの国にして、世界連邦にすれば、平等の争いの無い平和な世界が出来ると思うんです。 国がいくつもあるから、貧困の国と、豊かな国とが分かれるんじゃないでしょうか? それを一つの国にすれば、生活レベルは平均的になるのじゃないですか? 国を一つにすれば、戦争なんてすることないし、内戦とか内乱とかは、選挙権を与えたり、自由権とか、生存権とか社会権を保障したら、いいんじゃないですか? 世界連邦のことは、国連で話し合っていますか? 世界連邦に対する評価とか意気込みはどうですか? 世界連邦はいつできますか? 実現の見込みはありますか?

  • 世界征服出来ないのはなぜ?

    勢力圏を大きく広げた国(ローマ、イスラム、モンゴル、ロシア、大航海時代の欧州列強、大日本帝国…)はあれど、未だに世界征服を成し遂げた国はありません。 どんな優れた将と兵を揃えても世界征服が出来ないのは、何が障害となっているのでしょうか?