• ベストアンサー

蒸し暑いですが エアコンで除湿してますか?

タイトルどうりです 皆さんはどうですか? 教えてください。

noname#238797
noname#238797

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

電気代掛かるからやっておりません。

noname#238797
質問者

お礼

そうですね! 何しても生きてたらお金がかかりますので。回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8778)
回答No.9

日によりますけど除湿モードは使ったことありますね。 使った後に金額が出るんですけど家のエアコンは安かったです。

noname#238797
質問者

お礼

蒸し暑いので除湿モードで使いますね。回答ありがとうございました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13226)
回答No.8

除湿モードは冷えすぎるので冷房弱めにして動かしてます。

noname#238797
質問者

お礼

そうですか。わかりました。回答ありがとうございました。

回答No.6

しています。  

noname#238797
質問者

お礼

これだけ雨がふつたらでしょう。 回答ありがとうございました。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.5

 エアコンは冷房すると、当然ですが除湿もしてくれます。  除湿ダケする(室内気温を下げない)方法には2通りあります。 (1)いったん冷房して、冷たくなった空気をもう一度電熱器・モーター類で暖めて室内に出す方式 (2)いったん冷房して、冷たくなった空気をもう一度、冷房した時に熱くなった外の空気で暖めて、室内に出す方式  どちらにしても、「冷房機能+暖める機能」が作動しています。  なので、除湿モードは、冷房モードより高いか、同じ程度の電気料がかかりますので、「節電のために除湿モードを用いる」というのはナンセンスです。かえって高価です。  なので、私は除湿はしません。この時期は冷房オンリーです。寒くなれば暖房です。  もう1つ、室内の気温を下げる覚悟で「ゆっくり冷房」して、室内の人間の体温などによる気温上昇と相殺する(差し引きすると室内気温は下がらない)方法もありますが、これは除湿というより最弱モードの「冷房」ですよね。

noname#238797
質問者

お礼

冷房だけですか? そうですか。除湿モードって高いのですか ガッカリ 詳しく書いていただきありがとうございました。

noname#252888
noname#252888
回答No.4

むしろ除湿しかしていないです。 家に居るときは常に除湿です。 一応温度を±2度する機能が有るので-2度で除湿です。 クーラーを常にかけていると電気代がかかるけれど 私のエアコンだけかな?除湿だと全然お金がかかりません。

noname#238797
質問者

お礼

除湿だけならお金はかからないと思いますけど? たぶん。了解しました。回答ありがとうございました。

回答No.3

家では普通に冷房を掛けています。 冷房にすれば、除湿もしてくれますから。

noname#238797
質問者

お礼

冷房に除湿も? 一緒にしていて良かったですね。そうですか? わかりました。 回答ありがとうございました。

回答No.2

していますよー

noname#238797
質問者

お礼

してましたか?良かったです! 回答ありがとうございました!

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.1

cosmos19さん、こんばんは。 エアコンは除湿モードです。

noname#238797
質問者

お礼

こんばんは。除湿してるんですね! わかりました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 除湿器とエアコンの除湿

     室内干しをしたいので、 除湿器を購入しようと思っています。(6畳和室に) しかし、ふとエアコンにも除湿機能があったなぁと思い出したのですが 電気代等考えると、除湿機の方が現実的かつ、乾燥も速いのでしょうか?  ちなみにエアコンは15畳のリビングにあります。 どうぞよろしくお願いします。

  • エアコンの除湿と除湿器について

    ご意見お願いします。私は雪国育ちなので、関東の湿度の高い夏はとても苦手です。家は木造一軒家で部屋にはエアコンがあります(但しもう13年も前のものですが)。7月初め頃から9月末までは、1日中エアコン(除湿が中心)を点けっぱなしにしています。それで当然のことながら電気代がたまりません。ジメジメした夏を乗り切るには、エアコンと除湿器のどちらがお得でしょうか。寒さには強いので冬は全く必要ありません(私は暖房器具を使わずに冬は過ごしてます)。何方かアドバイスをお願いします。除湿器が有効な場合は出来ましたら商品を推薦していただけないでしょうか。購入の参考にしたいです。使用したい部屋の広さは8畳くらいです。但し今失業中で、お金に余り余裕がない無い為、出来れば2万円位までで抑えたいので宜しくお願いいたします。

  • 除湿器並に除湿できるエアコンをなぜ作らない?

    除湿と加湿ができるエアコンが出て久しいですが、その機能はお粗末ですよね。 まあ僕はそれを買ったわけですが。 ダイキンが出した最初の「うるるとさらら」を購入しましたが、除湿は湿度60%を切ることがなかったですし、加湿は50%を超えることはなく使い物にならず、それぞれ除湿器と加湿器を別途購入する羽目になったほとです。 仕組みを訊いてみれば加湿の方はまだ分かるんですよ。 外の空気中に含まれる水分を取り込んで室内を加湿するわけですから、そもそも外でも空気が乾燥してる寒い時期とかに使い物になるわけがない。 でも除湿は違うだろと。 そもそも除湿器はエアコンを小さくしたような仕組みで、だからこそ室外機が中に入ってるような物だから室温も上がってしまうわけですよね。 だったらエアコンの方が除湿器としても一番効率良いだろうがと。 室外機で熱は外に逃がせるわけですから室温があがることもない。 もしあのサイズに冷房機能と一緒に収めるのは厳しいということなら、除湿機能だけもう一つ別のユニットを作ってエアコンのホースを共有するようにすれば良い。 なぜエアコンに除湿器並みの除湿機能を搭載しないのでしょうか? 弱冷房もどきの除湿運転は昔からありましたが、そんなんじゃなくて除湿器の機能をそのまま搭載したようなもの。 あれだけでかい本体をもちながら除湿器より除湿できないって…。 最強運転すれば湿度が40%を切ってしまうぐらい除湿できるようなエアコンはつくれないんでしょうか? うちにある5年前に買った除湿器は中運転でも湿度40%近くになりますけどねぇ。

  • エアコンを買う時期について

    タイトルどうりなんですけど、エアコンを電気屋さんで買おうと思っているのですが今、電気屋さんに行くと「夏のエアコン祭り」とかってやってるとこもあるじゃないですか、いつ買うのが安いんですかね?夏に入る今か、夏に入ってからか(遅くても8月までに買いたいです)付け加えると、最新機種を買う予定なのですが・・・ささいなことでもいいので教えてください、よろしくお願いします。

  • 除湿器とエアコンのドライについて

    もうそろそろ梅雨の嫌な時期になりますね。 1日6リットルの能力のある除湿器と、 8畳用エアコンのドライ機能ではどちらの方が 除湿能力があるのでしょうか?

  • エアコンの除湿が臭い

    エアコンの除湿が臭い 2年ほど前にアパートに住んでいた兄が引っ越した際、エアコンを取り外して実家に送ってきました。 まだ1年ほどしか使っていない代物だそうでした。 それからまる2年放置されていましたが、そこそこにいいエアコンだったので、先日私が実家に戻った際に自分の部屋に取り付けることにしました。 業者に頼んで取り付けてもらい、さっそくスイッチオン。 涼しい風がきて喜んでいましたが、あることに気がつきました。 冷房を入れているうちはそうでもないのですが、除湿をしたとたんかなりの臭いになったのです。 濡れたぞうきんを干したときのようでした。 フィルターは当然洗いました。 この状態にしておくのは健康的に危険なのでしょうか? 冷房を使っていれば気にならないのですが、その除湿の雑巾臭を嗅いで以降、冷房でも臭うような気がして、なんだか頭痛もしてきます。 お店の冷房では頭痛なんてしたことなかったのに…。 もしかして体に悪い菌やほこりが舞っているのではないかと疑心暗鬼です。 このような場合、どのように対処すればいいのでしょうか? それとも2年も放置されたものだから、どこか壊れているのでしょうか? せっかく取り付けた初めてのエアコンなのでなんとかしたいです。

  • エアコンの除湿が効かない

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4196915.html こちらの質問をしたものです。 当初質問したことと別の事に問題があるようですので、新たに質問させて下さい。 エアコンの効きの悪い部屋の湿度を測ってみたところ異様に高いんです。 それでエアコンが良く効く隣の部屋と同じ温度設定で室温と湿度を測ってみたんです。 (二つの部屋は廊下を挟んで隣り合っていて同じメーカーの同じランクのエアコンをつけています) 設定温度27度・除湿・風量弱 でやってみました。 15分後に良く効く部屋の室温は29度・湿度50%で、部屋に入ったとたんひんやりしていて快適でした。 効きの悪いほうの部屋は室温29度湿度80%で、なんだかもわ~として生ぬるい感じです。 同じ室温なのに体感温度に差があるのは湿度が高いためと思われます。 それでもう一度吹き出し口の温度と湿度も合わせて見てみたところ、温度は23度、湿度が90%でした。 これではいくら除湿にしても湿度が下がらないわけですし、 部屋が設定温度になっても湿度が高いので不快なのだとわかりました。 ちなみにこれはだんだん除湿が効かなくなったのではなくて、当初から除湿できていなかったと思われます。 購入当時からなんだか効きが悪いなぁ~と思いながら使っていたんです。 でも部屋の温度を測ってみるとそれなりに下がっているので不思議に思っていたのですが、 まさか湿度がこんなに高いと思っていなかったので、我慢して使っていました。 これはエアコンに問題があると考えてよいのでしょうか? 問題があるとすればどのようなことが考えられますか?

  • エアコンの除湿について

    エアコンで除湿をしていますが、途中でぬるい風がでてきて部屋が蒸し暑くなってしまいます。フィルターを掃除してもダメでした。 東芝のアフターサービスで見てもらったのですが、故障ではないということでした。14畳用のエアコンを6畳の部屋で使っているから、センサーが誤作動するということを言われたのですが、大は小を兼ねるというようにはいかないのでしょうか? 使用しているエアコンは4年前に購入したものです。 詳しい方教えてください。お願いします。

  • エアコンの除湿とドライについて

    最近、家電量販店でエアコンを見てみると、「除湿」という機能が大きく謳われておりました。 これはこれまでの「ドライ」とは何が違うのですか?

  • エアコンの除湿について、

    除湿は、窓を開けて行うものですか? それだと、梅雨の時期や夏は、そとから湿気が入ってくると思うのですが・・・そういう時は、どうすれば? エアコンについての何か知恵をください。