• ベストアンサー

DNSサーバを構築したのですが、エラーになってしまいます・・・。

SUN/Solaris(2.6)で、DNSサーバを構築しています。 OCNエコノミーのプロバイダからもらっている情報を元に、構築しました。 本体電源起動時、「internet domain server start」と表示され、エラーもなく ドメインサーバが起動されているようではあるのですが、 起動後「nslookup」コマンドで確認しようとしたところ、 次のようなエラーメッセージが表示されてしまいました。 「*** Can't find server name for addres xxx.xxx.xxx.xxx:Server failed」 原因が、まったく分からないので困っております。 どなたか、対処方法、あるいは、考えられる原因などご存知でしたら、 ご教示願えませんでしょうか? よろしくお願いいたします。m(._.)m

noname#2802
noname#2802

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h_hikita
回答No.2

resolv.confにかかれたnameサーバに対する PTRレコードが定義されて無いように見えます。 /etc/resolv.confで指定した、もしくはnslookupのコマンドラインで指定 したサーバに対する逆引き用のzoneとそのレコードを定義すると解決するかも。

noname#2802
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 結局のところ、逆引き用の設定ファイルに誤りがあることがわかりました。 アドバイスありがとうございました。(^-^)

その他の回答 (2)

• alphonse
回答No.3

nslookupは起動時にネームサーバーの逆引きを行います。 なのでh_hikitaさんの指摘通り、逆引き用のzoneファイルの見直しが必要か思います。 OCNということなので、逆引き用のprefixに間違いがあるんじゃないですかね。

noname#2802
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 結局のところ、逆引き用の設定ファイルに誤りがあることがわかりました。 アドバイスありがとうございました。(^-^)

noname#4320
noname#4320
回答No.1

初心者ですので,はずしているかもしれませんが... 更にLinuxしか経験がないのでごめんなさい. DNSサーバには,BINDをお使いですか? psコマンドでnamedが起動していることを確認しましたか? DNSを参照するような,/etc/resolv.confになっていますか? 名前を解決できないのは自ドメインのホストですか?外部ですか? ご質問の情報が不足しているので,的確な回答が難しいと思われます.

noname#2802
質問者

お礼