• 締切済み

油性ペンって有毒ですか?

「どうしても忘れちゃいけない事項がある!」っていうときに、よく油性ペンで腕にメモしますよね?あれって肌に悪くないんでしょうか?

みんなの回答

• kenntya
回答No.1

油性ペンの成分には有機溶剤(キシレン等)が含まれているので無害ではないでしょう。 ただ、腕に書く分では極少量ですのであからさまに害があるとも思えません。(皮膚の弱い人は十分カブレますが・・) でも、見た目にも良くないので止めておいた方が良いのでは?それに書いた後どうしてもシンナー系の溶剤等で消さなくてはなりませんし(タオルと石鹸で消すと皮膚が擦り切れちゃう)かえってそっちの方が有害なのでは。 まあ、電撃ネットワークみたいに油性ペンのインクを吸い出すなんてのは以ての外ですがね!!