• 締切済み

昔のようなお医者様

60歳女性です。50歳頃から、時々風邪を引いたりして病院を受診すると必ず 序でに 或いは念のためとか言っては私が症状を訴えた以外の 所まで検査されようとうとします。この風潮がどうも好きになれません。   母の件を見て以来。母も病院嫌いの健康オタク気味でそれなりに元気にしておりましたが転倒して自宅での生活が難しくなり 3年前から施設のお世話になっておりました。施設ですから責任もあり当然ですが、きちんと定期的に健康診断をして頂く様になりますと これもまた当然ながら高齢の為元気に見えても探せば悪い所は次々見つかるもので 段々薬が増えて行くのが 引っ掛かっていました。先月些細な病気が思いの外ひどくなり、入院から僅か二日で亡くなってしまいましたが、~解剖していないので断定は出来ないものの~治療に使われた薬と従来から服用していた薬の飲み合わせ、或いはい服用していた薬の幾つかを急遽一時的にやめた物があるそうで その影響もあり得ると言われました。  私も3ヶ月前 歯の治療が個人のクリニックではなく大学病院に受診する必要が生じて行った際 総合診断部の事前健診で血圧を指摘されて以来 とうとう近所のクリニック内科クリニックの毎月通院の常連となってしまいました。  私は端から 病院に行ってこまめに検査して 何か見つかったらきちんと治療をしさえすれば病気にならないとか ましてや死なない等とは全く期待もしていません。  何時かは死ぬと言うことを覚悟の上でその時までの残された時間は 通院よりも楽しいことに使いたいですし お金も病院代 薬代よりも できるだけもっと別な事に使いたいのです。  人間ですから風邪を引いたり どこか痛くなったりしてお医者様に助けてもらいたい事はありますが その時だけ そこだけ黙って診て下さる先生っておられませんか。  

• Mnoda
  • お礼率58% (50/85)

みんなの回答

回答No.3

あなたが納得されるまで、医師の説明を聞くべきです。ある医師に、待たされてる患者さんが居るのにあまりしつこく聞くのもとお聞きしたところ、あなたの診察時間ですから気にしなくていいとおっしゃってました。  どうしても待ってる患者さんんが気になるようでしたら、医療ソーシャルワーカーに相談されるのも良いと思います。  私は常々、患者こそ医師の教育係だと思ってます。医療は、患者が納得して成り立つ行為ですので。

• OldHelper
回答No.2

70代男です。 私も医者嫌いです。 質問者さんは医者と薬を信頼しすぎています。 自分の体の状態は自分にしかわかりません。 医者は問診、聴診、打診、血圧、血液、尿など調べて、規定数値と 照会して結果判断しているだけです。 投薬もその結果で行われていることです。 たとえ薬を処方されても、自分がいらないと思えば飲まなければいいのです。 定期に診察を求められても、自分の判断で診察に行けばいいのです。 自分の体調を自分で判断できないのなら、医者の言うことを守るしかありません。自分の体を守るのは自分でしかないからです。

Mnoda
質問者

お礼

パソコンの不調で返事が遅れました。申し訳ありません。ありがとうとうございま。

• okvaio
回答No.1

>歯の治療が個人のクリニックではなく大学病院に受診する必要が生じて行った際 総合診断部の事前健診で血圧を指摘されて以来 とうとう近所のクリニック内科クリニックの毎月通院の常連となってしまいました 医者ではありませんが、 一般的に、血圧だけで内科クリニックに通院なんてことは考えられません。 140/90mmHg以上ある場合に対処となるようです。 低リスクの人は、まずは3か月間の生活習慣の改善で経過観察します。 リスク因子がなく、血圧が140~160台の人は生活習慣の改善を考えて いけば良いようです。 投薬療法も必要かもしれませんが、食べるものに気をつけ、適度な運動 を心がければ血圧は低下すると思います。 https://cocoromi-cl.jp/knowledge/internal-disease/hypertension/about-hypertension/ 尚、 >病院を受診すると必ず 序でに 或いは念のためとか言っては私が症状を訴えた以外の所まで検査されようとうとします →これは、あまりないかと思いますが、もしそうであれば、総合病院ではなく、 専門のクリニックに行くと良いかもしれません。

Mnoda
質問者

補足

歯は普段は個人の病院に通院していますが、高度な設備を要する治療が必要な事態となり、先生の出身大学に紹介状を持ってかかりました。これまでも数回このような事がありました。ここで高血圧を指摘され 先ず内科にかかってから出直す様言われ  近所の内科クリニックに行きました。これまで時々風邪を引いたりして通院しては、序でにと他まで調べられて当初の症状が治っても定期的通院に持って行こうとされたのはこのクリニックでした。ですが家からも近く、近所の方達も多く通われ、先生やスタッフの感じもよく、私自身も歳をとってきて主人や友達の多くも 毎月通院グループに入り 初めましたからまあ仕方ないかと言った所です。掛かり付けが一件位あっても良いかとも思いしたし。 血圧は 実はこの病院で相当前に高めを指摘されて放置していたもので140どころではないレベルです。  血圧の薬は服用していますがまた、念のため他の部分も検査をとの薦めに、ここへの通院が非常なストレスとなって来ました。あちこち調べてどんどん色々指摘されて薬が増えて行って、かえって体調が悪くなった方を何名も見ましたから。とはいえわたしも今回の血圧一つ取ってもズバリ指摘されて尚惚ける度胸や勇気は持ち合わせませんから、もうこれ以上探すような事はしたくなく、取り敢えず見つかってしまった血圧だけ診て頂きたいのです。それと、最近私達世代が集まると話題は 健診の数値が上がった、下がったと言う話題になりやすくこれが大嫌いです。