• 締切済み

昔のようなお医者様

 60歳女性です。50歳頃から、時々風邪を引いたりして病院を受診すると必ず 序でに 或いは念のためとか言っては私が症状を訴えた以外の 所まで検査されようとうとします。この風潮がどうも好きになれません。   母の件を見て以来。母も病院嫌いの健康オタク気味でそれなりに元気にしておりましたが転倒して自宅での生活が難しくなり 3年前から施設のお世話になっておりました。施設ですから責任もあり当然ですが、きちんと定期的に健康診断をして頂く様になりますと これもまた当然ながら高齢の為元気に見えても探せば悪い所は次々見つかるもので 段々薬が増えて行くのが 引っ掛かっていました。先月些細な病気が思いの外ひどくなり、入院から僅か二日で亡くなってしまいましたが、~解剖していないので断定は出来ないものの~治療に使われた薬と従来から服用していた薬の飲み合わせ、或いはい服用していた薬の幾つかを急遽一時的にやめた物があるそうで その影響もあり得ると言われました。  私も3ヶ月前 歯の治療が個人のクリニックではなく大学病院に受診する必要が生じて行った際 総合診断部の事前健診で血圧を指摘されて以来 とうとう近所のクリニック内科クリニックの毎月通院の常連となってしまいました。  私は端から 病院に行ってこまめに検査して 何か見つかったらきちんと治療をしさえすれば病気にならないとか ましてや死なない等とは全く期待もしていません。  何時かは死ぬと言うことを覚悟の上でその時までの残された時間は 通院よりも楽しいことに使いたいですし お金も病院代 薬代よりも できるだけもっと別な事に使いたいのです。  人間ですから風邪を引いたり どこか痛くなったりしてお医者様に助けてもらいたい事はありますが その時だけ そこだけ黙って診て下さる先生っておられませんか。  

  • Mnoda
  • お礼率58% (50/85)

みんなの回答

回答No.3

 あなたが納得されるまで、医師の説明を聞くべきです。ある医師に、待たされてる患者さんが居るのにあまりしつこく聞くのもとお聞きしたところ、あなたの診察時間ですから気にしなくていいとおっしゃってました。  どうしても待ってる患者さんんが気になるようでしたら、医療ソーシャルワーカーに相談されるのも良いと思います。  私は常々、患者こそ医師の教育係だと思ってます。医療は、患者が納得して成り立つ行為ですので。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.2

70代男です。 私も医者嫌いです。 質問者さんは医者と薬を信頼しすぎています。 自分の体の状態は自分にしかわかりません。 医者は問診、聴診、打診、血圧、血液、尿など調べて、規定数値と 照会して結果判断しているだけです。 投薬もその結果で行われていることです。 たとえ薬を処方されても、自分がいらないと思えば飲まなければいいのです。 定期に診察を求められても、自分の判断で診察に行けばいいのです。 自分の体調を自分で判断できないのなら、医者の言うことを守るしかありません。自分の体を守るのは自分でしかないからです。

Mnoda
質問者

お礼

パソコンの不調で返事が遅れました。申し訳ありません。ありがとうとうございま。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1770/6751)
回答No.1

>歯の治療が個人のクリニックではなく大学病院に受診する必要が生じて行った際 総合診断部の事前健診で血圧を指摘されて以来 とうとう近所のクリニック内科クリニックの毎月通院の常連となってしまいました 医者ではありませんが、 一般的に、血圧だけで内科クリニックに通院なんてことは考えられません。 140/90mmHg以上ある場合に対処となるようです。 低リスクの人は、まずは3か月間の生活習慣の改善で経過観察します。 リスク因子がなく、血圧が140~160台の人は生活習慣の改善を考えて いけば良いようです。 投薬療法も必要かもしれませんが、食べるものに気をつけ、適度な運動 を心がければ血圧は低下すると思います。 https://cocoromi-cl.jp/knowledge/internal-disease/hypertension/about-hypertension/ 尚、 >病院を受診すると必ず 序でに 或いは念のためとか言っては私が症状を訴えた以外の所まで検査されようとうとします →これは、あまりないかと思いますが、もしそうであれば、総合病院ではなく、 専門のクリニックに行くと良いかもしれません。

Mnoda
質問者

補足

歯は普段は個人の病院に通院していますが、高度な設備を要する治療が必要な事態となり、先生の出身大学に紹介状を持ってかかりました。これまでも数回このような事がありました。ここで高血圧を指摘され 先ず内科にかかってから出直す様言われ  近所の内科クリニックに行きました。これまで時々風邪を引いたりして通院しては、序でにと他まで調べられて当初の症状が治っても定期的通院に持って行こうとされたのはこのクリニックでした。ですが家からも近く、近所の方達も多く通われ、先生やスタッフの感じもよく、私自身も歳をとってきて主人や友達の多くも 毎月通院グループに入り 初めましたからまあ仕方ないかと言った所です。掛かり付けが一件位あっても良いかとも思いしたし。 血圧は 実はこの病院で相当前に高めを指摘されて放置していたもので140どころではないレベルです。  血圧の薬は服用していますがまた、念のため他の部分も検査をとの薦めに、ここへの通院が非常なストレスとなって来ました。あちこち調べてどんどん色々指摘されて薬が増えて行って、かえって体調が悪くなった方を何名も見ましたから。とはいえわたしも今回の血圧一つ取ってもズバリ指摘されて尚惚ける度胸や勇気は持ち合わせませんから、もうこれ以上探すような事はしたくなく、取り敢えず見つかってしまった血圧だけ診て頂きたいのです。それと、最近私達世代が集まると話題は 健診の数値が上がった、下がったと言う話題になりやすくこれが大嫌いです。

関連するQ&A

  • 精神科通院が会社にばれるか?

    こんにちは。 私は今年就職したばかりなのですが、2~3年前から強迫性障害で精神科を受診しております。 薬も服用していまして、いまはロナセン4mを飲んでいます。 もうすぐ会社の健康診断があるのですが、血液検査や尿検査もあるようです。 この際に薬を服用していることがばれる→精神疾患があり通院しているということがばれる可能性はあるでしょうか。 問診なども、何も薬は飲んでいませんと言ってしまおうかと思っているのですが、あとから薬を服用していることがばれて最初に正直に服用を告白するよりさらに悪い状況になるのでは・・・と心配なのですが、どうなのでしょうか? それとまだ薬はたくさん手元にあり夏ごろまでは病院に行く必要がないのですが、精神科の受診を会社の健康保険証を使って受診したら、それもばれてしまうのでしょうか。 一応対策として○○メンタルクリニックや○○精神科という名前の病院ではなく、総合病院や名前からでは精神科とばれない病院に変えようかと思っているのですが・・。 雇用形態も正社員ではないので、メンタル的な疾患があるとクビを切られるのでは・・・と怯えています。 何か経験談やアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

  • 白血球が高い

    先日の健康診断で白血球が通常より高い(10400)ので要再検査といわれました。健康が自慢だった私としては心配なのですが...どのような病気が予想されますが?又健康診断の際、風邪を引いていまして、病院からのお薬を服用していました。よろしくお願い致します。

  • 潰瘍性大腸炎の症状 微熱

    初めて質問させていただきます。潰瘍性大腸炎と診断され、通院とサラゾピリンという薬を毎日服用してます。診断させる前、体がだるく行動するにもつらい状況でした。 通院・服用したことでその症状も改善していたのですが、最近また以前のような状況になってます。 半年前くらいから微熱(36.8~37.8)もあり、病気の影響かと思い担当医にもそのことを伝えているのですが、薬を毎日服用し、あまり気にするなとわれるだけです。近くに病院では始め風邪と診断され、のどが赤く腫れているとのことで風邪薬を服用したのですが、いっこうに体のだるさ、微熱が引きません。 担当医は気にするなといわれるのですが、正直、かなり毎日仕事するのもつらいです。 病院を変えようかも考えているのですがまた、始めから検査しなくてはならないでしょうし迷ってます。 同じ病気の方にお聞きしたいのですが、私と同じように微熱が続いている方はいますでしょうか? また、病院はいくつか行って診察を受けたほうがよいのでしょうか? 正直、症状も軽いとのことでしたのでこの病気にかかってから、病気について詳しく勉強してないので、かかっている身ながら知識に乏しい状況です。 長い文章になってしまいましたが、アドバイスいただければと思います。

  • 白血球が激減

    クラミジアにかかり治療中ですが、薬の影響かただの疲れか、発熱が出ました。病院へ行ったところ(クラミジアのお薬もらってる病院)風邪と診断されました。 そこで血液検査をしたのですが、白血球が少なすぎるということになり(1900しかありませんでした)、白血球を上げる漢方薬を飲んでいます。 前から少ないほうで、いつも健康診断では正常ギリギリの4000程度でした。 風邪を引いてるにもかかわらず、低いのはおかしいねと先生に言われて、漢方薬で治療中です。 クラミジアの抗生物質とか、お薬の影響で低くなるということはあるのでしょうか? それとも、何かほかの悪い病気とかもあるのでしょうか?

  • 健康診断後の診察について

    主人が、健康診断で、コレステロール系、肝機能が、平均より 20数値が高いです。何ヶ月かおきに、検査で、通院していますが、疑問に思うことがあります。 薬は処方されず、何ヶ月か来院で、検査のみで、治療をしないのであれば、 通院する意味はあるのでしょうか? 田舎の病院で、病院が少なく、本人は、 検診で、受診した為、今居るところにお世話になってきます。 個人の意見としては、他院に行ったほうがいいと思いますが、本人は、めんどくさがっています。

  • 生活習慣病の薬

    60歳女性。身体は多分丈夫な方、故障は少ない方だと自負していますが歯だけはトラブルが多い様に感じます。4月上旬掛かり付けの個人歯科クリニックでは設備がなくて治療不可能な事態となり 先生の卒業された大学病院に紹介状を持って行きました所、治療前の総合診断部での血圧測定で跳ねられ、以後近所の内科クリニックに毎月通院するようになりました。お陰で血圧の方はまだ完全に安定はしないもののかなり落ち着き、ネットや本 主治医が心配するような副作用も出ていません。 ですが一抹の心配があります。私が考える健康は病気ではないと言う事でなく、元気な事です。そして自分の知る限りでは、良い年齢になって尚健康診断の結果があまりにもきちんと基準値に収まっている人が必ずしも元気パリパリにも見えないのです。どちらかと言えば、精力的にハードに動いてある人、食欲旺盛ちょっと油断すると食べ過ぎてしまうような人の方が幾つか薬のお世話になったりしながらお元気にみえます。  色んな検査値は多分究極迄下げきってしまえば死ぬ訳で 薬で下げると身体の勢い、自然治癒力等を衰えさせるのではないかと心配します。私は老眼もなく、インフルエンザも予防接種もしないまま長年かかった事もありません。脳や心臓の病気にも出来れば掛かりたくはないので、薬を飲み続ける事によってこのままの状態で併せて世で言われている病気を確実に予防出来るのであれば文句はありませんが、反面 人間いつかは死ぬ その時までを元気に過ごしたいと言う考えなので、風邪を引きやすくなったり その他のチマチマとした不調がもし増えるようであれば それにも正直不満があります。 なにぶん素人の心配ですが、その辺りの心配は不要でしょうか?

  • 採用選考の健康診断(服用薬)について

    閲覧して頂きありがとうございます。 こちらでの投稿は初めてとなりますので、お見苦しい点などございますでしょうが、よろしくお願いいたします。 私は現在就職活動をしております大学生で、先日、選考を進めていた一社から役員選考通過の連絡をいただき、健康診断を受けて健康状態に問題がなければ内々定との旨をいただくことができました。 健康診断時の問診の際に現在通院している病院、服用している薬について聞かれまして、心療クリニックに通院していること、薬を飲んでいることをお話しました。 飲んでいる薬は抗不安薬、不眠時の睡眠薬です。 薬を毎日服用していますが、普段の生活には特に問題などはなく、大学にもきちんと通っている状態です。(日常生活で特に問題がないことはお話ししてあります。) お聞きしたい事としましては 1、心療クリニックに通院している、薬を服用している事が理由で健康状態に問題有として不採用とされてしまうかどうか。 2、企業での健康診断の結果、健康状態の問題などを企業に問い合わせをして回答して頂けるかどうか。 3、内定前、または内定後の健康診断の問診において、上記のことは正直にお話しした方がよいのか、黙っていた方がよいのか。 以上3点となります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 医者を変えたい(転院したい)

    かれこれ1年ほど通院している病院があるのですが、 ・治療内容、薬の効果・副作用に関する十分な説明が無い。  (一度、薬の副作用により、仕事中に倒れて救急車で運ばれたことがある) ・「とりあえずこれで様子を見てみよう」が口癖。 ・患者の話を聞いているかどうか怪しい。 ・治療計画が漠然としている・・・というか、あるかどうか怪しい。 ・患者への説明・同意無しにいきなり検査することがある。 ・風邪程度でなぜかレントゲン撮影をされた上に、  「何でこんなに?」と思うほどたくさん薬が処方される。 ・専門外の場合、他病院への紹介をしてくれるが、  そこでの検査結果等の説明をしてくれない。 このような感じで、いい加減通院するのが嫌になってきました。 そこで質問なのですが (1)別の病院に転院したほうが良いのでしょうか? その時、転院先の病院に今までの治療内容を知らせたほうが良いのでしょうか? (2)医療機器をの契約を以前紹介された総合病院から、今通院している病院に 切り替えたのですが、これを元の総合病院に切り替えることは可能でしょうか? 切り替えは総合病院にお願いすればやってもらえるのでしょうか? (これが現在一番の悩み) ご意見、ご教示よろしくお願い致します。

  • 精神科のお薬服用中。血液検査の数値に影響でますか?

    去年の夏から軽い鬱症状が出始めジェイゾロフト50mgとメイラックス1mgを1日1錠ずつ服用しています。近く会社の健康診断があり血液検査も含まれています。検査の際、服用中の薬がないか治療中の病気がないか等、書かされるのですが、会社には上記の薬を服用中であることを知られたくありません。これからの薬を服用中に血液検査を受けると、数値に何らかの影響がでるのでしょうか?また申告しなくても、検査結果で服用中の薬などがわかったりしますか?

  • お医者さんって、なんか健康そうに見えるんですけど。

    お医者さんって、なんか健康そうに見えるんですけど。 いままで色んな病院やクリニックで診てもらい、たくさんの医師を見てきました。 その感想ですが、医師って皆健康そうに見えるんですけど。 風邪くらいはひくでしょうが、我々が悩んでいるような病には全然罹っていないように見えるんですけど。 どうして私がこんな病に罹り、この医師は罹らないのか、と半分不満にも似た気持ちになることもあります。 ただ、そう見えるだけでしょうか。 医師でも、けっこう病気持ちの方はいるんでしょうか。 ちょとした疑問です。

専門家に質問してみよう