• 締切済み

生活が成り立ちません(精神疾患他持病あり)

*精神疾患に不快感がある方は見ないで下さい* ●40代前半(2019年8月現在)・女性 両親離婚・4歳下の弟と不仲 音楽活動とネットビジネス、年金の収入あり 母の家で生活 ●2000年~2008年 鬱病・摂食障害で通院 私立難関大学を6年で卒業後に 不動産営業・音楽活動、受験用塾、 コールセンターで勤務 一人暮らし ●2008年~2012年 人格障害・摂食障害・双極性障害で 複数回転院しながら通院 ●2012年 脳の機能障害・ADHD・持続性気分障害 自閉症スペクトラムの診断 ●2018年春 母が事故にて要介護5認定 母の通院介護の後自宅で同居して介護 ●2012年~2019年現在 脳の機能障害・アトピー性皮膚炎、 ADHD(多動軽度、注意欠陥重度) 自閉症スペクトラム(軽度) 緑内障、重度の肥満、糖尿病予備軍、 高血圧、自律神経失調症、持続性気分障害、 頻脈、子宮内膜症予備軍、買い物依存症、 双極性障害等で通院 ★音楽活動等フリーランスで収入が 大きく変動するため クレジットカードにて金銭を管理 ******************** 現在 ●母と同居(母に強いこだわりと執着あり) ●母70歳半ばと価値観が違うため不仲 ●こだわりが強く仕事以外は引きこもり ●趣味はネットショッピング、 パソコン自作、アクセサリー作り、石鹸作り、 カラオケ ●パートナー(25歳年上)とは 体調不良のため約1年会っていない ●心臓が激しく動いて痛い 回転性のめまいが不定期に起こる 下腹が貼って動く 人と話したくない 昼夜が完全に逆転して公共機関、団体、病院にいけない 自宅に帰れない ●母は自己中心的で他力本願 要介護4で紙パンツで生活 現実逃避で14:00~22:00居ない ******************* ★悩み★ 強いストレス、プレッシャーがあるため ほぼ寝たきりです。)( 仕事の下準備、営業行為等が一切出来ず カフェイン剤を個人輸入して服用して 仕事に行っています。 仕事以外はほとんど屋外にでません。 必要に迫られたときのみ カフェイン剤を飲んで用事を済まして 次の日はトイレと栄養補給の時だけ 部屋の外に出ます。 家賃8万円(実家と自宅合計) 生活費10万円、 その他10万円で 年金17万(2人分)ですが ストレスのため持病が悪化し 雑費が多くて 生活が成り立ちません。 買い物依存症も含めて 治療が出来ないので 悪化しつつあります。 先日、深夜に 激しい動悸、不安、回転性の目眩、頭痛等で 不安だったので 総合病院に救急車で行きましたが 緊急の患者とみなされず 検査なしで帰宅しました。 見かけに違和感が少ないため 母には私が障害者である認識がなく 雑事、家事、事務処理は99パーセント 私がやっていますが 鬱とは違う意味で辛くて哀しいです。 なにかしなけれいけない、 お金の心配、 自立しなければという責任感、 母との意見の食い違いで 強いストレスがあり 今現在 死んでしまうのではないか、と不安です。 働きたい、 精神的にも経済的にも自立したい、 このまま人生を終わらせたくない、 と思えば思うほど 空回りして体調が悪くなり 毎日が過ぎていきます。 愚痴を聞いてほしい気持ちはなく、 「これから今ある条件の中で どういう姿勢でどういう風に努力すれば 生活が成り立ち、改善するかを教えて下さい。」 知的な遅れはなく 人の気持ちが解る分、 自己嫌悪、自己評価の低下で 毎日辛くて 動けなくなります。 母を好きで好きで 私自身がその気持ちをコントロールできないため 母の期待に応えたい欲求が抑えられず 無理をしながら生活しています。 人から攻撃されるのも苦手なので 私ひとりで誰にも関わらず 生きていきたいですが 今現在 理想とは全く反対の環境にいます。 知的な部分の活動は得意ですが こだわりが強く 多いため、 日常でのトラブルが絶えません。 買い物依存症のため 実家、自宅は埋め尽くされて 歩くのも困難です。 持病が多数あるため どこに行っていいかも判りません。 このまま 何も生産性がない毎日を送るのが 辛いです。 皆さんのお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。 ********************* 追記 容姿の衰え、重度の肥満、服薬中のため、 夜間の接客と飲酒はできません。 貯蓄も借金もありませんが 金融関係はブラックリストに入っています。 私物を売却したいですが トラブルの解決に時間がとられて むしろ私物が増えてきています。 母と長くいる時間が増えた今、 自閉症は母から受け継いだきがしています。

みんなの回答

• hahaha8635
回答No.4

精神科に行け

popstar0805777
質問者

補足

ありがとう4,721万 質問するマイページ7お知らせ 検索 カテゴリ 健康・病気・怪我 > 病気・怪我・身体の不調 > 病気 生活が成り立ちません(精神疾患他持病あり) *精神疾患に不快感がある方は見ないで下さい* ●40代前半(2019年8月... 全文を表示 hahaha8635さんの回答 2019/08/26 17:54回答No.4 hahaha8635  ベストアンサー率17% (177/998) このユーザに質問する ビットコインアドレスを確認 精神科に行け 通報する 共感・感謝の気持ちを伝えよう!ありがとう1(OK-チップをおくる) 本文・補足でなぜ通院できないか、詳しく書いてあります。読みにくかったのでしょうか?ことば遣いが悪く、質問者に精神的圧力をかける物言いは、OKwaveの指針・規約・目指すところとは真反対のサイトを荒らす行為と思われます。質問者が詳細を書いているにも関わらず、読まないで理解しないのは回答者として不適切に思います。

• pipipi911
回答No.3

アナタ様の依存症は、ドクターが そのように、即ち《依存症》と 診断したのでしょうか。 アナタ様の重度の肥満や買い物依存症etc.から 脱けられる方法が1つあるように感じます。 でも、それは、現実的には、 お母様の介護が有るでしょうから難しい ことなのですが……そこでの生活のような暮らしを トータルでデザインできれば、かなりの部分で、 アナタ様は救いが感じられる筈です。 その場所とは、刑務所なのですが、 刑務所内と同等の暮らしのリズムを試して みませんか。尤も、刑務所では、 食事の準備等は自分ではしませんので、 変則的な刑務所生活になるのですが。 [買い物をしている際に、アナタ様は どのようなカタルシスが得られているのでしょうか。 別のことで、同様なカタルシスが得られるように デザインすれば、生活の一部が変わるように 感じられるのですが……本当に依存症なのであれば、 無理ではありますな。 〈刑務所暮らしで改善する病気が数々ありますので、 少しく研究してみませんか。 北朝鮮の人達のように、トウモロコシの芯を 食すような暮らしですと、痩せることが 可能だと思われます〉] 刑務所の話は、 自己管理がキッチリできるのであれば、 全く不要なことです。 1つの例え話として受け止めて くださいませな。 お母様へのホスティリティや 憎悪が有るのでしたら、 それらを消すことから 始めませんか。 Good Luck!

popstar0805777
質問者

補足

生活保護は考えていません。 医療費は精神科は自立支援で1割しかかりませんし 役所に行けないので役所とやり取り出来ません。 躁鬱の波のある時に 大量に買って大量に売却しているため 通帳等を見た場合私の収入はかなりあります。 現在の福祉制度は 私の住む所では 身体障害者のために作られている気がします。 私の年金は収入と見なされるため 家賃と生活費・医療費と通院費・ NHK視聴料金・下水道料金・ゴミ袋支給等で9万円ほど 免除、支給されますが 役所にいけない時がある 書類が提出できない時がある 収入が高い月かある、 等からデメリットの方が上回ります。 ★悩み★ (1)ストレスややるべきことが溜まると 対人恐怖症・引きこもり・ 母以外と会話ができない・電話に出られない・過食・ 買い物依存症 などの症状が出て ほぼ寝たきりになるので日常生活に支障がでています。 (2)締切・納期は音楽活動以外、守れません。 (3)夜中に体調が悪くなっても 対応してくれる団体・医療機関がありません。 (4)買い物依存症により 収入より支出が多いです。 母の介護がなければ 介護する時間にネットで売却出来ますが 母は手足の末端が痺れているため 在宅の時は母につきっきりです。 (5)ヘルパーさんに手伝って欲しいですが 私しか判らない私物が散乱しているため 来ていただいても 私の負担はほとんど変わりません。 (6)母は他力本願なので 現実逃避をしに 毎日パチンコに行って22:00に帰宅します。 私は母にごみ捨てや皿洗いくらいしか 手伝ってもらえず 母には 私が障害者と認識がないため 私物の散乱 支出が多い、等 毎日ことある度に責め立てられて 辛いです。

• nagata2017
回答No.2

福祉事務所に行って 生活保護を申請すれば解決できるでしょう。 そうすれば医療費が無償になるのです。 少しだけ働ければ1.5万円ほどは控除されて 上乗せした収入になります。 病気なども障害認定すれば加算されます。 図書館に行くと「生活保護手帳」という本があります。保護に関する権利などを詳しく解説してあります。よく読んでおきましょう。

• kaitara1
回答No.1

できることをやっていくほかないのでは。