• 締切済み

すごく基本的なのですが・・・。

自分はスパイウェアとは、「ユーザーの情報を勝手に収集して、インターネットを経由して送信するソフトウェア」だと思っていました。 企業などが集めた情報をもとにして広告やマーケティングに利用するだけで、放置していても特に害の無いものと思っていたのですが・・・。 ここを見ると、そうでもないみたいです。 例えば、インターネットにつないだだけでアダルトサイトにとんでしまうなどということもスパイウェアが原因で起こったりするということを初めて知りました。 実際「スパイウェア」とはどういうもので、具体的にどんな被害があるのか教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• uoza
回答No.3

僕の場合はホームのページと検索ページの書き換え、ポップアップ、IEの強制終了でした。それから、勝手な推測ですが、ウィルスも一緒に付いてきたか、もしくは手引きをしたのか、すぐにウィルスメールが届きました。 他にも、勝手にダイアルアップ回線につなぐものとか、銀行口座やカード情報を盗んで実害をもたらすというものもあるらしいのです。 スパイを駆除すると元に戻り、電気と文字列で動いているパソコンの世界にあらためて感心しました。

• newton100
回答No.2

OKWebでも過去に卓さん質問があります。下記も参考になると思います。スパイウエアで検索すればこれ以外もたくさんあります。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=842498 スパイウエアとウイルスの違いの説明 http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/other/20031031/106405/ ちなみに私もスパイウエアにやられ、デフォルトのURLが変なアダルトサイトに固定されてしまい、最終的にはFormatしてOSを再インストールしたことがあります。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/other/20031031/106405/
  • hime_mama
回答No.1

下記のサイトの説明が一番判りやすいと思いますので、ご覧になってくださいね。

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spyware.html