• ベストアンサー

寝床に入ったら直ぐ寝れるコツがあったら教えて下さい

寝床に入ったら直ぐ寝れるコツがあったら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6188/18464)
回答No.6

基本的には 毎日の睡眠のリズムを整えることです。 どうやって整えるのか 朝は 起きたら窓を開けて太陽の光を浴びること 目覚めホルモンが分泌される 夜は明かりを消して寝具に横になる。お休みホルモンが分泌される 特に夜のほうは スマホやパソコンで寝落ちするのは厳禁です。 今すぐにできること 明かりを消して寝床に入ったら 仰向けになって 両手 両足 頭を少し持ち上げます。耐えられなくなるまでその姿勢をキープします。 もうだめというところで一気に脱力します。これがけっこう効果があります。

その他の回答 (11)

  • v0002106
  • ベストアンサー率15% (10/63)
回答No.12

睡眠導入剤です。強さはハルシオン>マイスリー>ルネスタの順ですが、 ハルシオンが特に効きます。しかしながらなかなか処方したがらない医師が結構います。副作用も強いし常習生もつくからです。 この中ではマイスリーが危険性も少なく良いのではないかと思います。 どの薬も超短時間型なので服用してから1時間足らすで最高血中濃度に達していって3~4時間で半減そます。 睡眠薬です。サイレース別名フルニトラゼパムと言う薬で口径投与の他注射などもします。 手術などで眠らせたい時などにつかう短期的使用目的の薬です。効果はテキメンで1時間位で最高血中濃度に達して6~7時間位で半減します。 ハルシオンとにているところがありベンソジアゼピン形という薬で常習生があります。 ハルシオン同様犯罪などにも使われるため海外では使用禁止だったり持ち込みも認めていない国もあります。 2014年頃からの新薬です。ベルそラム、比較的安全性の高い薬で今は約4 割近い医師が処方しています。副作用も少ないのですが、悪夢を見るのが難点です。 参考まで

  • v0002106
  • ベストアンサー率15% (10/63)
回答No.11

ベルソムラを飲む

  • v0002106
  • ベストアンサー率15% (10/63)
回答No.10

サイレースを飲む

  • v0002106
  • ベストアンサー率15% (10/63)
回答No.9

ルネスタを飲む

  • v0002106
  • ベストアンサー率15% (10/63)
回答No.8

マイスリーを飲む

  • v0002106
  • ベストアンサー率15% (10/63)
回答No.7

ハルシオンを飲む

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8874)
回答No.5

就寝する時刻が決まっているのなら、一日の日課を調節して、そのころには寝たくなるようなスケジュールで暮らしたらどうでしょうか。

ebamaria
質問者

お礼

生活リズム検討してみます。 ありがとうございますm(_ _)m

  • v0002106
  • ベストアンサー率15% (10/63)
回答No.4

睡眠導入剤を処方してもらうのは如何ですか?

ebamaria
質問者

お礼

最終手段として行いたいと思います。 ありがとうございますm(_ _)m

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.3

一日に30Km(往復)歩いて下さい。 自転車(ママチャリ)ならば50Km以上を走って下さい。疲れれば、直ぐ眠れます

ebamaria
質問者

お礼

25Km 近くは歩いた事はあります。しかし陽気の良い5月初めでした。 今まだ残暑と蒸し暑さの中の30Km 歩行は、熱中症の危険が有り本末転倒になりかねません。 自転車で50Km も交通事情を考えると危険なので・・・ ありがとうございますm(_ _)m

回答No.2

寝る前に癒し系の音楽を聴き、脳の緊張をほぐします。

ebamaria
質問者

お礼

試みてみます。 ありがとうございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 寝床におしっこします

    うちでは、マルチーズの♀を飼ってます。 家に来て、2ヶ月程たつのですが・・・・ 最近はトイレを覚え始め、ケージの中にいれておくと 時々、違うところにしますが大体トイレにします。 でも、最近自分の寝床にトイレをするようになりました。 いちばん始めの寝床はぼろぼろになり捨てて、 新しい寝床を入れると寝床をひっぱりまわしてぼろぼろにして おしっこなどをしてしまいます。 どうしてなんでしょうか? なにか対処方があれば教えてください。 おしっこした後は叱り・・・ 消臭スプレーをしているのですが・・・ なかなか直りません(´・ω・`)

    • 締切済み
  • どんな寝床にしようかな?

    いままで3つ折り式のマットレスで寝ていました。 それをやめ違う寝床を検討中です。 独身のためふとんはどうしても一日中敷いておく方です(^^ゞ。そんなちらかり様が少し嫌です。 ソファベットは楽そうで一番よさそうですね。実際どうでしょうか? ただ、ソファからベットにするとき動かさないといけませんし、後ろにスペースがある固定式のタイプは場所が要りますね。 ふつうのベットは置いておくスペースがないので敬遠します。あと少し高いところが苦手です。 電動リクライニング式のベットがありますね。あれを使っている方いたら使い心地や場所の問題を教えてください。なんといっても2つに折れるし、電動リクライニングで目覚めやすいのでは?とよさげです。 あとはふつうのふとんとマットレスですね。 どんな寝床がいいか、悪いか善し悪しをいろいろ教えてください。ソファベット使っているけどなかなかだよ、とか。リクライニング式は場所を余計に取るとか。なんでもいいです。私の部屋は6畳であまり広くはありません。押入はありません。 現在じゅうたんに寝ています。早くいい寝床が欲しいです。

  • ウンチだけ寝床でします。

    4ヶ月の仔犬がいます。飼い始めて3週間ほどです、 ウンチだけを寝床でするようになり困っています。 飼育環境はケージの中に寝床&メッシュトイレです。おしっこを済ませてからリビングに出し、遊んだらまたケージの中でおしっこさせます。寝床とトイレは離した方がいいと聞きますが、スペース的にこの環境でいきたいと思っています。 目を離さなくてはいけない時、留守番、就寝時はケージです。 いずれはこちらが促さなくても自発的にケージ内のトイレに行くようになって欲しいので、室内フリー時のトイレトレーニングに入りたいのですが、その前に寝床でウンチを直したいと思っています。おしっこはトイレで出来るし、コマンドでする時もあります。おしっこをトイレでした時はめっちゃ褒めてますが・・・ウンチは別物でしょうか。。。

    • ベストアンサー
  • 寝床にうんち(-_-;)

    7か月、Mダックス♀です。 普段はほぼ確実におしっこもうんちもトイレでしてくれるのですが、 なぜか、留守番の時はうんちだけ寝床にしています。 トイレと寝床にわけたゲージの中で留守番してますが決まってうんちフミフミしてて、後片付けが大変。 普段は、自分からゲージの中に入ってちゃんとトイレでしてます。 留守中だけ、寝床にうんちとはどういう心理なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 小動物の寝床について

    こんにちは。初めて質問します。 ハリネズミ、その他の小動物(ハムスター、リス、フェレットなど) を飼っている方にお聞きします。 私はハリネズミを飼っているのですが、夏の寝床をどうしようか 迷っています。 冬は木製の小屋(30cm×25cmほど)を置いていたのですが、 最近は暑いようで、そこから出てひいてある新聞紙の下などで 眠っています。 新聞紙の下にはフンなどがついているので、できるだけ用意した 寝床を使って欲しいのですが、どんなものが良いのでしょうか。 ダンボールなどを使って通気性の良いものを作ったりしたのですが、 そこも気に入らないようで・・・。 小動物を飼っている方、夏の寝床は、どのようなものを 使っていますか? 市販のものでも、手作りのものでも良いので、何かアイデアが あったら教えてください。 質問は以上です。 分かりにくい所があったらすみません。

  • ウナギの寝床は本当に長細いのでしょうか。

    ウナギの寝床は本当に長細いのでしょうか。 私自身鰻が寝ているところを見たことがないので、本当にうなぎの寝床が細長い形をしているのか分かりません。 もしかしたらウネウネ曲がりくねって寝ているんじゃないの?などと疑問に思ってしまいます。 本物のうなぎの寝床を見たことある人がおられましたら、本当はどんな形をしていたか教えてください。

  • ワンコは眠くなると自分から寝床に戻りますか?

    うちのチワワ(♀1年1ヶ月)は、眠くなるとコタツ布団やカーペット、自分の寝床などを掘り掘りし始めます。しばらくするとソワソワしだして、あっちで丸くなってみたり、こっちに潜ってみたりと居心地が悪そうにウロウロしてます。 寝床はダイニングの隅っこにあって、普段人間はリビングか、リビング奥の和室のコタツに入ってます。リビングとダイニングの間にはゲートがあって、夜寝るときや、人間が外出するときはこのゲートを閉じて、犬は寝床に戻っています。 どう見ても瞼が閉じてきて眠そうにしているので、ハウスのコマンドを出しても、人間と一緒に出てなきゃ損みたいに思うのか、なかなか自分からは寝床に戻りません。 皆さんのワンコ(室内犬)は自分から寝床へ帰りますか?うちのワンコはやっぱり幼稚なんでしょうか? ちなみに、普段は素直にハウスのコマンドも聞き入れますし、眠いときも、寝床まで(10歩もない距離を)一緒に送り届けてやると、素直に寝床に入ります。(デート帰りの彼女みたいです。)

    • 締切済み
  • トイレと寝床の区別(*_*)

    ダックスのメスがわが家にやってきました! 以前もダックスを飼ったことがあったのですが、 トイレのしつけが上手くいかなかったので、 今回はしっかり覚えさせたいと思っています。 小屋は大きめで、トイレと寝床、半分ずつに 分かれています。まだ、トイレでしたり、しなかったり、 トイレの場所が分かっていないようです。 犬は、トイレと寝床の場所を区別すると 聞いていましたが、うちのダックスは、オシッコが してあるトイレの上で寝てしまいます・・・。 寝床の方で寝かせたいのですが、どうしても トイレの方で寝てしまいます。 寝床の方で寝かせて、オシッコやウンチはトイレの 方でさせるようにするには、どうしたらいいですか? 最初は寝床の方に毛布?のようなものを置いていたけど、 その上にオシッコをしてしまいました・・・(泣) それに、夏だから暑いかなぁ?と思って・・・。 まだ、家に来て1日しか経ってなくて、生後2ヶ月です。 回答お願いします!!

    • ベストアンサー
  • トイレ・寝床の置き場

    今度引っ越すマンションは1LDKです。今までは、ゲージをトイレ代わりに使っていましたが、部屋が狭くなるためゲージを使用するのが難しいのです。そのためトイレシーツだけをおこうと思っていますが、トイレと寝床は隣同士が良いのでしょうか?今までは、トイレの向かい側が寝床でした。皆さんはトイレはどの場所に置いているのですか?また、寝床はどのへんですか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • ネコが寝床でガサガサ、、クッションをどけてる??

    ネコの寝床に、下に柔らかいフカフカのクッションと、 その上に、 これまたモフモフのボアタオルを入れてやってますが、 はっきり分かりませんが、クッションのほうを掻いてどけてる?? みたいなのですが、、。 私が近づくと止めてしまうのではっきり分かりませんが、 クッションが寝床から確かに大きくハミ出てます。 半分以上出てる感じです。 結論として、、 柔らかすぎるのは、猫も好まないのか??ちょっとよく分かりません。 いかがでしょうか。

    • ベストアンサー