• ベストアンサー

グーグル・ユーザーID:@gmail.comとは?

auショップでスマホを契約した際に継続使用する携帯メールアドレスとは別に グーグル・ユーザーID&パスワードとやらを新たに設定させられました。 これは何の際に必要なのでしょうか? スマホに変え数ヶ月経ちますが全く必要に迫られていません。 また通常の電子メールと何が違うのでしょうか? 携帯メールアドレスが2つあるのと同じでしょうか? @gmail.comのアドレスに送信するとauドメインのメールアドレスと同じ様に 電子メールが届くのでしょうか? 解説宜しくお願い致します。

• Gmail

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.2

スマホはAndroidスマホで良いでしょうか。GoogleのIDとパスワード(以下Googleアカウント)は、Googleのスマホアプリと連携しています。Googleアプリのいずれかを利用されている場合、しらない内に便利に使っています。 例えば、Playストア、YouTube、Googleマップ、Chrome、Googleカレンダーなどが定番です。 Playストアはアプリのインストールを管理します。一度インストールしたアプリなら、アンインストールしても履歴が残りますので、再度のインストールに役立ちます。YouTubeは動画アプリです。再生した動画の履歴が確認できたり、好みでない動画やチャンネルを表示しにくくする機能があります。Googleマップは地図アプリです。地図アプリ上で検索した履歴が残ります。職場や自宅を登録しておくことができます。Chromeはブラウザアプリです。履歴管理やお気に入り(ブックマーク)やパスワードなど記録や管理ができます。Googleカレンダーはカレンダーアプリです。予定を登録できます。 Googleアカウントが便利なことは、将来に実感するかもしれません。例えば、機種変更だとか、大画面のタブレットなど、別の端末を利用する際に、Googleアカウントを登録すると、アカウントに紐付いたアプリなら、すぐに同じように利用ができるからです。 以上、あえてざっくり説明にしてご案内しましたが、参考にならなかったらごめんなさい。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.1

アプリが必要な時にGoogleプレイストアからダウンロードします。 Googleに使用者登録をしていないとダウンロード出来ません。 2年後位にスマホを買い替える時にGoogleを使い古いシマホから新しいスマホへデータ移行が出来ます。 スマホは電源ON にしているだけで今現在のアプリが自動でアップデートされますのでバッテリーは消耗します。 毎日充電しないといけないようになったら買い替えです。 Androidのバージョンが古くなったりスマホのメモリ残が少なくなったら買い替えです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。