• ベストアンサー

manchとeinigeのニュアンス

einigeは少数 manchは一部(占める割合が小さいことも大きいこともある) このような認識で用いることに、問題はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#239538

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

einig- と manch- は、辞書や文法書を見てもなかなかすっきりしない部分があるかもしれません。それぞれの語についての説明はあっても、両者を比較して使い分けを解説したものがありません。どちらも、「全体ではない一部」であることは共通です。また、不定数冠詞なので、具体的な数の目安があるわけではなく、全体の数との関係によっては、どちらも同じような量になる場合もあり得るかもしれませんが、基本的に einig- の方は、具体的に数えることができるような量、「いくつかの」、という意味で、それほど多くない数を意味します。manch- の方はいくつかの異なる用法があり、ニュアンスに違いが出てきますが、基本的には einig- より多い「漠然とした数」です。 manch- が単数で用いられる場合は、einig- と viel- の間の数であるというように、日本の文法書などにはよく出ています。ドイツの Duden の文法書にも、「nicht sehr große Anzahl」、つまり「ものすごくたくさんではない」とあり、単数で用いられる場合は、まとまったグループではなくバラバラの類例であることを強調する、ともあります。同じ Duden の独独辞書には、「zu einer unbestimmten, aber ins Gewicht fallenden Anzahl summiert」、つまり、不特定ではあるが、合計の数が重要とみなされる量、とあるので、「いろいろな」「いくつもの」「何人もの」など、それなりの数であることを示します。 In mancher Hinsicht hat er Recht. いろいろな点で彼は正しい。 Dort ist schon mancher Bergsteiger abgestürzt. そこではすでに何人もの登山者が転落した。 上の例文中の mancher は、「In einigen Hinsichten(いくつかの点で)」とか「einige Bergsteiger(何人かの登山者)」とした場合よりも、数の多さを強調します。 manch- を複数で使う場合は、「一部の」「いくつかの」「何人かの」で、einige と似たようなニュアンスですが、それでもやはり重要とみなせるだけの数という意味は含みます。しかし、単数形の「mancher Bergsteiger」ほど量の多さを強調しません。また、einige を使った場合は、単純に「いくつかの」「数人の」と言うだけなのに対し、manche を使った場合は、それとは違うグループも一方に存在するという感覚があるようです。つまり、Manche Leute sagen so.(そのように言う人たちもいる)と言った場合、「そう言わない人もいる」という背景があります。 さらに、manch- には格変化せずに不定冠詞の前に置かれる場合があり、その場合は、格語尾を持つ mancher や manche よりも数の多さを強調します。 manch einen Tag 何日も manch eine Nacht いく晩も in manch schwierigem Fall 多くの困難な場合に なお、manch- は上のように、可算、不可算に関係なく単数形、複数形を使いますが、einig- の場合は、可算名詞は einige Studenten のように複数形で、不可算名詞は einiges Geld のように単数形で使います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 じっくり読ませていただきます。

その他の回答 (1)

• BASKETMM
回答No.2

私のは、回答とはいえません。追加の質問といった方がよいかと思います。 私の感覚では、einige Bücher, einige Leute といえば、だれとか、どの本とか指定はしませんが、具体的な本や人が頭の中にあるような気がします。 これに反し、manche Bücher, einige Bücher といった場合、どんな本か知らないが、世の中に存在するであろう本というような感覚です。具体的なイメージはないのです。 間違っているでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 Tastenkasten_さんも書いてくださっていますが、 漠然としたmanchと具体的なeinigという違いが確かにあるようですね。