ステレオミキサーの入手方法

このQ&Aのポイント
  • Lenovo ideapad C340-14APIでインターネットラジオradikoを録音する方法
  • 本機種のサウンドにはステレオミキサーがないため、録音ソフトウェアを使用することができません
  • Lenovoのダウンロードサイトから最新のオーディオドライバーをインストールしてもステレオミキサーは提供されていません
回答を見る
  • ベストアンサー

ステレオミキサーの入手方法

機種:Lenovo ideapad C340-14API 問題:インターネットラジオradikoをMooなどの音声録音ソフトウェアを使用して録音しようとしています。しかしながら、本機種のサウンドには、Realtekで提供されているようなステレオミキサーがないようです。 本機種のサウンドの"再生"で確認できるデバイスは、以下の2つです。 ・スピーカー (Synaptics Audio) ・Digital Display Audio (AMD High Definition Audio Device) 本機種のサウンドの"録音"で確認できるデバイスは、以下の2つです。 ・マイク配列 (Synaptics Audio) ・外付けマイク (Synaptics Audio) もちろん、"無効なデバイスの表示"にチェックは入っています。 本機種にLenovoのダウンロードサイトから以下をダウンロードし、インストールしましたが、やはりステレオミキサーはないようです。 オーディオ ドライバー Windows 10 (64bit) - Lenovo ideapad C340-14API, FLEX-14API 9.0.233.10 対処方法を教えていただけますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (337/929)
回答No.1

Realtekのものは「ステレオミキサー」という名前ですが、お探しのものは一般的に「仮想オーディオデバイス」と呼ばれています。ググってみるといくつか配布されていますので、吟味してインストールしてみてはいかがでしょう。 仮想オーディオデバイス「VB-CABLE」インストール方法。再生と録音デバイスを無料で追加できる https://arutora.com/archives/20180516223000/

Kohn-Sham
質問者

お礼

ありがとうございました。 VB-CABLEをインストールすることで、おおむね解決いたしました。 ただ、Realtekでは、録音しながらスピーカーで聞くこともできましたが、VB-CABLEで録音中はスピーカーから音声を出すことができないようです。本機種では、以下のどちらかしか選択できないようです。 ・"スピーカー"選択(スピーカーから音声を出すが、PC内部で音声を出さない) ・"CABLE Input"選択(スピーカーからは音声を出さず、PC内部で音声を出す)

関連するQ&A

  • ステレオミキサーが表示されない

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 製品シリーズ:Lenovo ideapad 310-15lkb OS:Windows10 パソコン画面の右下にあるサウンドマークを右クリックして出てくる サウンド、録音の項目にステレオミキサーが表示されないので、Realtek high definition Audio 6.0.1.7525をインストールしたのですが、それでもステレオミキサーが表示されません。 ’無効なデバイスの表示’にチェックしても表示されません どうしたら表示されるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • ステレオミキサー(ステレオミックス)の導入?

    インターネット上の音を録音する為にフリーソフトをダウンロードしましたがデバイスが原因で録音ができません。 色々と調べてみたら、Vistaだから(?)ステレオミックス・ステレオミキサーが導入されていないようだということがわかりました。 録音デバイスを「無効なデバイスの表示」で表示すると『マイク Realtek High Defintion Audio』だけがインストールされているようでした。ただし、「接続されていません」となっています。(マイクが接続されていないからですよね) ということは、ステレオミキサーのデバイスをインストールして有効化にすれば録音ソフトでインターネット上の音を録音できるようになるということなんでしょうか? ここまでは調べて何となくわかりましたが、実際「ステレオミキサーのデバイスのインストール」のやり方がわかりませんし、何をダウンロードすればいいかわかりません。 ひとまず、「マイクのプロパティ」の「制御情報」に書いてあった「Realtek High Definition Audio」…RealtekのHPを見てダウンロードページも見てみましたが、どれが探しているデバイスなのかが一切わかりません。 どれをダウンロードして、どれをインストールして、その後どうすればステレオミキサーが導入できるのでしょうか? 今までXPで使えていたのにVistaに買い替えたとたん使えなくなったので困っています。 win Vista NEC LaVie LL550/Tを使用しています。

  • パソコンにステレオミキサーが入っていません。

    パソコンの音を録音したいのですが、パソコンにステレオミキサーが入っていません。 何か良い方法がないでしょうか。 <パソコン> ショップブランド サイコムRadiant VX410G31 ウィンドウズ7 MOTHER:FOXCONN G31MX-K IntelG31+ICH7 SOUND:6ch Intel High Definition Audio <録音ソフト> Moo0 <やってみたこと> (1)High Definition Audio デバイスのソフトウェアの更新 (2)オーディオアウトとマイクをケーブルでつなぐ。 いずれもダメでした。 宜しくお願い致します。

  • ステレオミキサーについて

    最近、スカイプを始めました。 マイクで相手と話す事は出来るのですが、話しながらパソコンの音楽を相手に聞かせる事が出来ません・・・。 ステレオミキサーというものが必要なようなのですが、サウンドの録音デバイスの録音タブを開いてもステレオミキサーがありません。 「無効なデバイスの表示」と「切断されているデバイスの表示」のチェックを入れてもステレオミキサーが出てきません。 どのようにすればスカイプで相手にこちらの流しているパソコンの音を聞かせることが出来るでしょうか? OSはWindows7 TOSHIBAのdynabookです。 デバイスにはconexant cx20671 smartaudio hdと表示されています。 よろしくお願いします。

  • パソコンのステレオミキサーについて

    パソコンのステレオミキサーがうまくいきません。osはwindows7です。サウンドの録音デバイスの一覧にはマイクとステレオミキサーがあります。windowsLive Messengerで相手に音が届いているか聞いてみたら聞こえないといわれました。どこの設定をすればいいのでしょうか?

  • Vistaのステレオミキサーについて

    録音についてお伺いしたいことがあります。 XPでは録音デバイスの項目のステレオミキサーにチェックを入れてれば、マイクの音声とPC自体から流れる音楽を同時に録音できたんですが、Vistaでは既定のデバイスをステレオミキサーにしても音楽しか録音できません。 どうしても2つの音を同時に録音したいのですが、それにはサウンドカード等の付属品を購入するしかないのでしょうか? なにかアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • ThinkPad E430 のステレオミキサーが無

    先日、ThinkPad E430 を Windows7 だったものから、Windows10 にクリーンインストールでアップグレードしました。 その後、しばらくして、パソコンが出してる音を録音しようと思ったのですが、できませんでした。 ステレオミキサーというものが必要らしいのですが、サウンドの画面で、無効なデバイスの表示にチェックを入れてもステレオミキサーは出てきません。 マイクは、Conexant 20671 SmartAudio HD というもので、既定のデバイスになっています。 1.どうすれば、ステレオミキサーが出てくるでしょうか? 2.マイクのプロパティの中の、「聴く」タブの中に、   「このデバイスを聴く」   というチェックボックスがあるのですが、こちらにチェックを入れると、どうなりますか?(何ができますか?) 3.マイクのプロパティの中の、「詳細」タブの中に、信号の拡張機能 というところがあり、オーディオデバイスが、ほかの信号の処理することを許可します。という説明があり、   「オーディオ機能拡張を有効にする」   というチェックボックスがありますが、これにチェックするとどうなりますか? ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ステレオミキサーが出てきません。

    PC-NM750RAG(型名) PC内から出る音を録音したいのですが、ステレオミキサーが入っていません。設定→サウンド→録音→何もないところで右クリック→無効なデバイスの表示 をやってもステレオミキサーは出てきません。realtek high Definition Audioというのを一応入れてみて再起動してみましたがステレオミキサーはやっぱり出てきません。パソコン内の音を録音するにはそれが入っていないとダメというのを書いている方が多かったのですが、これ以外の方法はないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • ステレオミキサーが無い

    録音ソフト(仮面舞踏会)を使おうとしてエラーになり、解決策をいろいろ検索していると「サウンドの録音デバイスから{ステレオミキサー}の設定を変える」とありました。 ところがサウンドの「録音デバイス」で、どこをどうやってもステレオミキサーが表示されません。他の人たちの書き込みを見ていると、その人たちはステレオミキサーが表示されて設定を変更できたようです。 うちのPCだとそれができないのですが、原因は何なのでしょうか。このままでは録音ソフトが起動できずに困っています... OSはVista HomeBasicです。 どなたかよろしくお願いします。

  • ステレオミキサー

    画面右下のスピーカーを右クリックし、録音デバイスの録音タブを表示すると、マイクとCDオーディオの2個しかインストールされていません。ここにステレオミキサなるものを表示(インストール)する方法を教えてください。 (理由)・・パソコンの音声を録音したいのですが、ステレオミキサーが無いと録音不可のようです。使用OSはビスタです。デバイスオーディオはRealtek High Definition Audioです。