ステレオミキサーの入手方法

このQ&Aのポイント
  • Lenovo ideapad C340-14APIでインターネットラジオradikoを録音する方法
  • 本機種のサウンドにはステレオミキサーがないため、録音ソフトウェアを使用することができません
  • Lenovoのダウンロードサイトから最新のオーディオドライバーをインストールしてもステレオミキサーは提供されていません
回答を見る
  • ベストアンサー

ステレオミキサーの入手方法

機種:Lenovo ideapad C340-14API 問題:インターネットラジオradikoをMooなどの音声録音ソフトウェアを使用して録音しようとしています。しかしながら、本機種のサウンドには、Realtekで提供されているようなステレオミキサーがないようです。 本機種のサウンドの"再生"で確認できるデバイスは、以下の2つです。 ・スピーカー (Synaptics Audio) ・Digital Display Audio (AMD High Definition Audio Device) 本機種のサウンドの"録音"で確認できるデバイスは、以下の2つです。 ・マイク配列 (Synaptics Audio) ・外付けマイク (Synaptics Audio) もちろん、"無効なデバイスの表示"にチェックは入っています。 本機種にLenovoのダウンロードサイトから以下をダウンロードし、インストールしましたが、やはりステレオミキサーはないようです。 オーディオ ドライバー Windows 10 (64bit) - Lenovo ideapad C340-14API, FLEX-14API 9.0.233.10 対処方法を教えていただけますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmys10
回答No.1

Realtekのものは「ステレオミキサー」という名前ですが、お探しのものは一般的に「仮想オーディオデバイス」と呼ばれています。ググってみるといくつか配布されていますので、吟味してインストールしてみてはいかがでしょう。 仮想オーディオデバイス「VB-CABLE」インストール方法。再生と録音デバイスを無料で追加できる https://arutora.com/archives/20180516223000/

Kohn-Sham
質問者

お礼

ありがとうございました。 VB-CABLEをインストールすることで、おおむね解決いたしました。 ただ、Realtekでは、録音しながらスピーカーで聞くこともできましたが、VB-CABLEで録音中はスピーカーから音声を出すことができないようです。本機種では、以下のどちらかしか選択できないようです。 ・"スピーカー"選択(スピーカーから音声を出すが、PC内部で音声を出さない) ・"CABLE Input"選択(スピーカーからは音声を出さず、PC内部で音声を出す)