• ベストアンサー

大手飲食店でもパート勤務

64歳の叔母が,大手飲食店(○○の屋)にパートの応募をしたいと言っています。 飲食店は,長く販売業をしていましたが,飲食店で働く経験はありません。24時間営業の飲食店で,叔母は働けるのでしょうか? そもそも採用されるかどうかも解りませんが,いじめもあると思うのです。、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

飲食店でバイトしています。 大手でも、8時間以上働かされる事はよくあります。 お客さんの人数次第で労働時間が長くなったり短くなったりしますが、基本的にはパートであってもバイトであっても1日6時間くらいは立ちっぱなしです。 僕は高校生ですが毎日(20連勤)7~10時間勤務で右足筋膜炎になりました。 あなたの祖母は64歳との事ですが、筋膜炎は40歳以上からなりやすいので、接客業(立ち仕事)は辛いと思います。 そんなに過酷な職場でないのなら問題ないのですが、、 どうしても!と祖母様がおっしゃるならインソールなど柔らかい下敷きを買ってあげてください。

mirai1555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大手の飲食業界のパート勤務について

    パートに出るのははじめてで,ハローワークに相談しても詳しいことは教えてくれません。 大手の飲食業界に限らず,飲食業界って,いじめなど人間関係で止める人が多いと聞きますが,本当のところどうなんでしょうか? シフトで,(1)~(3)に分けられている場合,(1)と➁の時間帯を続けて働くことはできるのでしょうか? (1)08:00~17:00(月 火 水 木 金 土 日) (2)17:00~22:00(月 火 水 木 金 土 日) (3)22:00~08:00(月 火 水 木 金 土 日)

  • スシローのパート

    スシローのパート募集があったので応募しようと思います。 以前飲食店でのホール経験がありますが、おばさんには スシローのパートはきついのでしょうか? 経験者のかた教えてください。

  • 大手スーパーのパートの保険について

    大手スーパーにパートとして採用されました。 今までは正社員として雇用保険に入っていました。パートでも雇用保険が入れるのであれば継続して入りたいと思っています。 どなたか大手スーパーで働いていて、保険に入ってるという人がいましたら教えてください。

  • 事務系フルタイムパートか飲食系短時間パートか

    私は34歳の専業主婦です。 今春、年中に進級する娘がいます。 娘が入園してから1年、そろそろパートを始めたいと思っています。 私は事務系の正社員しか経験が無く、9時~15時くらいの事務系パートを 希望していますが、時間的に難しいらしく2社不採用になりました。 私は表に出るような仕事(ホールやレジのような)は苦手なので、出来れば 事務系のパートを探したいと思っています。 娘の通っている幼稚園は保育時間が長く、時間の融通は利きますし、長期 休みも預り保育で対応出来ます。なので、ふとフルタイムで事務系のパート を探したほうがいいのかと思い始めました。 でも、家事育児との両立を考えるとやはり厳しいのかと思ったりもします。 主人は非常に協力的な人ですので、そういう面では全く問題ありません。 頑張ってフルタイムで働くか、子供のためにも時間の融通の利く飲食系を 探した方がいいのか、迷っています。みなさんならどう考えますか? 助言いただけたらと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 飲食業に転職…

    飲食業に転職… を考えてます。 今は販売員です。 今の時期飲食業(東京のレストランのウェイトレス)の正社員に応募して採用される確率はどのくらいなのか…とても不安です。 書類選考→面接→採用・不採用 なんですが…(;_;) 面接まで行けないと実力発揮が出来ません(>_<) 今飲食業に転職は難しいでしょうか? 意味が分からない文章ですいません(°□°;) 不安すぎて…(;_;)

  • 未経験で飲食系のパート

    現在パートを探しています。 休日の条件などから未経験可の医療事務を探していましたが 経験者には勝てず低迷ばかりしていたので業種を変えました。 今回、積極的に見ているのは社員食堂のパートです。 料理は好きですし、休日の条件や時間帯なども合っています。 お酒のある場所ではないので常識さえ守れば嫌な思いもしないかと。 (今まで飲食パートを避けていた理由が対客のトラブルが嫌だったから。  パート同士のいざこざはどこでもあると思うので考えていません。) そこで飲食系のパートをしている人、または募集している人に質問です。 調理補助 未経験歓迎というのは どこまでが許される範囲なんでしょうか? というのも、私はご飯こそ作れますが 千切りが上手いわけでも、味付けが正確なわけでもなく 「切れる」「炒められる」「煮込める」くらいなんですよね^^; 家での食事なら許されても、料理を商品としている場所では こんなのではやっていけないのかな、と少し不安です。 ある程度包丁を使えれば問題ないんでしょうか? 言われた事ができる程度であれば怒られませんか? (この分量で味付けて、この野菜切っておいて、など)

  • 大手企業パートの適正検査

    数日後、大手家電メーカーで製造パートの採用試験があるのですが、適正検査もするそうです。 一体、どんな試験なのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 週6日のパート勤務

    叔母は、8時から16時(休みが1時間半)のパート勤務をしています。 叔母のシフトを見ると、月に16日勤務ですが、週に6日勤務の週があります。(週30時間勤務を超えています。) パート勤務で、週6日も勤務しても 労働基準には違反しないのでしょうか? 教えて下さい。

  • 飲食業から転職

    飲食業から他の業界への転職って難しいのでしょうか? もともと営業をやっていましたが社命で同社内のレストラン部へ配属され、退職後の転職先が飲食業会社だったこともあり近年のキャリアが飲食業という印象を応募会社に与えているようです(履歴書は送っていますので営業経験がある事はわかっているはず)。 自身の希望としては営業職に戻りたいのですが、うまくいきません。 レストランのホールスタッフという応募は比較的反応があるのですが営業職希望は書類の段階で落とされてしまいます。 本人の希望としては、子供の事もあり、個人のやりたい事もあり、給料よりは自分の時間が得られる職種を希望したいのですが、飲食業はどれも10:00~23:00のような長時間拘束がほとんどです。前の会社も8時に家を出て帰宅は毎日深夜1時過ぎでした。 もう何をやってもお前は飲食業以外には就けないよ、と言う訳ではないのなら営業職に戻りたいです。 「こんなアピールが有効だよ」 「こんな業界ならあなたのキャリアでも営業がやれますよ」 もちろんブラック企業や不安定な企業は避けたいのが大前提ですが、なんでも構いません。 アドバイスをお願いします。 投稿日時 - 2012-06-12 18:04:03

  • フリーターが大手へ中途入社出来る可能性

    24歳男高卒です。 19歳から22まで小売関係の自営業を営んでいました(実家の仕事等ではない) その後、22歳~現在はアルバイトをしています。 店を構えていたので営業に自身があり、 今までとは別の業種の営業職の正社員になりたいのですが、 フリーター経験のある人間が、大手企業の営業職で中途採用される可能性はあるのでしょうか? 中途は即戦力を求めていると思いますので、 未経験の業種でしかもフリーターが果たして採用されるのか疑問です。 応募条件は、高卒以上で普通運転免許保有程度でした。 どこか小さな会社で大手企業と同じ業種で数年働き、 それから転職した方が可能性がありますか? アドバイスお願いいたします。