突然シャットダウン…中古パソコンLIFEBOOK A743/Gの問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 中古パソコンLIFEBOOK A743/Gの冷却ファンが止まらず突然シャットダウンする問題について
  • 購入してから約3ヶ月経った中古パソコンLIFEBOOK A743/Gが画面が真っ暗になり突然シャットダウンする現象が発生している
  • エアダスターでの清掃を試みたが問題が解消されず、対処方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

突然シャットダウン…

品名LIFEBOOK A743/G 型名FMVA0200Rの中古パソコンを使っているのですが買う前にIBMで全てチェックしているのを買って約3ヶ月なんですがある日立ち上げたら冷却ファン止まらなくて10分ぐらいしたら突然シャットダウンします。いきなり予告ナシで画面真っ暗になって電源落ちます。本体の温度は高くないしバッテリーも問題ありません。エアダスターとかで綺麗にしています。こわれてしまったのでしょうか?普段はネット見たりYouTube見たりぐらいしかしません。連続ではありませんが何度やっても同じ現象です。返答よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

典型的な熱暴走の症状ですね。 IBM refreshed PCの場合、保証期間が3ヶ月だったと思います。保証期間内なら直ちに連絡をとってください。連絡が1日遅れても無保証になります。 恐らくは、サーマルパッドの劣化でCPUコアとの間に空気が入る等したのでしょう。原因は経年劣化に加え衝撃や外力による筐体の歪みなどです。落とした蹴とばした勢いよく蓋を閉めたなども原因です。 対応策としては分解してサーマルパッドを除去し、グリス再塗布してヒートシンク再装着、再組み立てになると思います。素人でも簡単にできるかといえばNGです。基盤に汗でも垂らしたらそこから故障しますし、機種によっては大きく本体を分解する必要があります。業者にお願いして1-2万円といったところだろうと推測はします。 IBM側で稼働検査に耐えた個体のみ出荷しているとはいえ、一度企業で廃品になるまで使われた品なわけで、経年劣化に伴い全般に耐久性は落ちるはずで、やはり新品と同じではないです。もちろん、全品にグリス塗り直しのような手間のかかる処置を施しているとも思えず。

その他の回答 (4)

• 121CCagent
回答No.4

http://www.fmworld.net/biz/fmv/lifebook/1304/a743g/index.html こちらのPCですか。OSが起動してからしか起こらないならOSを入れ直して様子を見ては? 一度、PCの電源を入れてお使いのPCだと恐らくF2キーあたりを連打すればBIOSのセットアップメニューが表示されると思います。その画面を表示したまま放置して同じように画面が真っ暗になって電源が落ちるようならOS云々の問題では無くハードウェアに何か問題があると思います。 例えばCPUとCPUのヒートシンク&クーラーの間のグリスの状態がダメでちゃんとCPUとCPUのヒートシンク&クーラーがちゃんと密着せずCPUが過熱しているとかって言うのも考えられます。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

今の時期ですとGPUの熱暴走でしょうね。 冷却ファンには温度センサが付いていて温度を監視しています。 温度センサが誤動作するとファンが止まらなくなります。 リセットする方法は不明です。

回答No.2

富士通のパソコンをIBMで買ったという事? 他社製の下取り品なので安いけれども保証期間も短いのでは。保証期間を過ぎると故障しても已む得ないかと。中古のリスクです。リスクに耐えられる人が購入。

回答No.1

中古ですからね そんな事も多々有ります 排熱が悪くて オーバーヒート気味と思います 使用環境も温度が低いですか? この熱い季節ですから パソコンも周りが冷えていないと厳しいです 室内で使っているなら 絶対エアコンで温度を下げて下さい 人は暑さには我慢出来ますが 機械は無理ですから 1)保証期間中なら購入先と相談 2)パソコンショップやリペアショップでオーバーホール  (もちろん 有料になります) 3)自分で分解掃除 4)HDDが付いているならSSDに交換 (私は これで回避しています)