• ベストアンサー

雪国は老後が大変ですか

どうですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pm-770c
回答No.3

2年ほど、北海道に住んでいました。 冬になると、雪で家が崩壊したニュースがよく流れていました。 屋根の雪下ろし、家周りの除雪は、大変です。 家の暖房が石油ファンヒーターでしたので家周りの除雪をしないと排気ができなくなります。 どこに住むかもによりますが、買い物が大変です。近くにスーパーがあれば良いですが、車で移動するとなると雪道に慣れないと大変です。 私の場合は、コンビニが歩いて行けるところにあったので簡単なものは、買っていました。コンビニで手に入らないものは、バスで30分ぐらいのスーパーに週1回、買い物に行きました。

その他の回答 (4)

• santana-3
回答No.5

施設に入居すれば問題ありません。

• nagata2017
回答No.4

鉄筋で片流れ屋根にすれば 雪下ろしの必要はなく 市街地に住んでいれば 道路の除雪も不要。 郊外に住んでいると 冬は大変ですね。

noname#238672
noname#238672
回答No.2

雪国は老後が大変ですね

• bardfish
回答No.1

それが当たり前の日常なので大変と思うことはない。 親戚縁者、近所付き合いがまったくない都市部からの移住者なら大変でしょうね。 なにかの折に手伝ってくれる近所の人がいたとしても、冬場は自分も雪かきなどがあるので老人の独居世帯の雪かきなどに手が回らない場合もあります。そういうときは行政に依頼をするのですが、そういうときは依頼が殺到するのでいずれにしろすぐに対応・・・というわけにはいきません。 そういう意味では大変ですが、苦労を楽しめる人ならば大変とは感じないでしょう。