夫が横暴!問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 夫がリビングで大音量のYouTubeを視聴し、映画に集中できなかった経験があります。
  • その後キッチンに行くと夫から怒鳴られ、問題を解決しようとせず沈黙を続けています。
  • 共働きの夫婦でありながら、夫の横暴な態度にどのように向き合えば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫が横暴です

昨夜のことです。 リビングでDVDを見ているとき主人がキッチンでスマホでYouTubeを見ていて、(多分野球かそれに関したもの)あまりにも大きな音で聞いていて映画に集中できなかったので、「ちょっと音小さくしてくれる?」ときくと、ばかにしたように「あー、はーいはい小さくすりゃいいんだろ(正確にはこう言ってませんがニュアンス的にこのようなトーンで)」と言われました。 あまりいい気はしなかったものの、 そのまま映画を鑑賞。 ちょっとたち、ふとアイスを食べたくなりキッチンに行きました。普通に歩いて。 キッチンに着いたらいきなり夫が「なんだよっ!!!!」と怒鳴ったのです。 続けて「なにしにきたんだよっ!!!」と。 私も憤慨し、「自分のうちのキッチンにきてもいけないの?!」と言い返しましたが、夫はそのままYouTubeを見続け、しばらくして寝室へ。彼が向かうとき、「さっきのなんの?!」と言っても無視。腹のむしがおさまらなく、寝室へ行き「さっきのは一体何?!と言っても無視。もうこちらも切れ、「用意された夕飯を食べ、弁当を用意してもらって、食べた皿すら片付けないのに何あの横暴?!」としばらく怒りをぶつけましたが布団をかぶって返事もしない。因みに共働き、フルタイムです。 私がキッチンに行ったことに対して私にはなんの落ち度もなければ怒鳴られるいわれもないと思います。 しかしこう行った問題には一切向き合わない旦那。だんまりを決め込みます。一体どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavey2
回答No.2

諦めるか突き詰めるかを、まずあなたが選択したら良いと思いました。 既出の回答が素晴らしすぎて納得できました。 諦めれば無視すれば良いから楽ですが、改善することはありません。 突き詰めるのは大変ですが、何かしらの進展があると思います。 どうせならもっと怒りを爆発させて 『聞いてるの?口がきけないの?』 『自分がやったことが悪いかどうかわからない?』 『悪い事をしたときは何て言うの?』 『ごめんなさいでしょ?』 『夫婦は民法第752条により、夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない。となってるけど知らない?』 『知らなくても今聞こえたからわかったね。で、どうするの?やるの?やらないの?夫婦関係は破綻したと言うこと?』 『それとも幼稚だから感情のコントロールが出来なくて、後から自分の幼稚さ加減に気がついたから何も言えないの?』 くらい言ってくれると、スッキリさわやかです。 そのうち黙っていられなくて、また怒鳴るか手を挙げると思うんですけどね。 あなたの暴言を指摘してくるでしょうから、そこで折れて相手もその場で謝らせたら良いんじゃないでしょうか。

Jijicattan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問では端折りましたが、結構怒りを爆発させたんです。こんな態度をとることを、子どもに誇れるのか!子どもがじ態度を他人に取ったとして、それを褒めてやれるのか!とも言いましたし、いい加減甘えるな!とも言いました。聞いてるの?!も言いますし、問題に背を向けて黙り込むなんて子供のやることだ!50近い男のやることかとかいろいろ。 溝や問題は深く、今までもいつもこちらが爆発し、下手すれば30分でも1時間でもこちらの思いの丈を訴えたことがありますが、そういう場では、絶対に口を開きません。黙っていられなくて怒る。・・ということが今まで一度もない。黙って嵐の過ぎるのを待つ、と言う姿勢、サイレントモラハラ?と言うやつでしょうか・・ もう私が完全に”おかあさん”で、中学生がうるせえババア、と母親に言うような感じです。そして朝は私が用意した弁当を持って出かけます。 突き詰めるとは、他にどうしたらいいんでしょう・・・。あきらめようと思っても、あまりにこちらに負担が多くなり、爆発してしまいます。 別れてしまえれば楽ですが、生活、子どもの養育や教育(学校)、家のローンなど諸々を考えると踏み切れません。でも、こんな奴隷さながらの扱いも腹に据えかねています。日々葛藤しております・・

その他の回答 (1)

• fumuslover
回答No.1

YouTubeを見ている風を装って違うことをしていたら急に来たので咄嗟にその言葉が出てしまった。 なのでその後は閉口。 かなと思いました。 YouTubeがプレミアム会員登録していれば出来ますもんね。

Jijicattan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。プレミアムには入っていません。それも寝室に行った時言ったんですけどね、なんかやましいことでもあるんじゃないのっ?!って。不倫とかそう言うことは、ある事情により不可能なので疑っていませんが、むしろただ横暴なのは、いったいこちらを何だと思っているのか?と思います。びっくりしたんだよッ!とか言ってましたが、いい訳にもなり得ませんしね。じゃあ謝れよって。でも、悪いことしたとすら思って無いところが問題の根の深さです。-