• ベストアンサー

この芋虫、何の幼虫でしょうか?

先日、勤務先のベランダに出現しました 長さ13cmくらいと大きく、背中に赤っぽいクロス縞がありました 頭上には、桜、くぬぎ、楢木などがあります

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.1

画像の印象から「モモスズメ (Marumba gaschkewitschii)」ではないかと思われます。 - モモスズメ https://www.insects.jp/kon-gamomosu.htm 添付画像は撮影時の露光の関係でかなり全体に白っぽく写っていますが、モモスズメの幼虫は基本は緑色で大きく成長して次はもうサナギになるという段階になると、この画像の個体の様に背中側がピンク色に変化する特徴があります。この後は地面に降りて来て土の中に潜り、その中でサナギになり2週間くらいで大人のガとなって旅立って行きます。 - モモスズメの幼虫 https://blogs.yahoo.co.jp/peppermintpurplejp/1697872.html 名前の通り幼虫は桃の木の葉も食べますが、他の多くのスズメガと同じくそれ以外の種類の樹木の葉っぱでも選り好みせずに幅広く食べる習性があるので。桜の木などにもよく居ます。