昇圧チョッパのインダクタについて

このQ&Aのポイント
  • 昇圧チョッパに使用するインダクタについてお聞きしたいのですが。
  • 同じサイズのインダクタでは、チョッパのスイッチング周波数が高いと導通可能電流は低下するのでしょうか?
  • もし導通可能電流が低下する場合、これは周波数が上がることによる発熱の増加等が影響するのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

昇圧チョッパのインダクタについて

昇圧チョッパに使用するインダクタについてお聞きしたいのですが。 リプルの変化を考慮しない場合 同じサイズのインダクタでは、チョッパのスイッチング周波数が高いと導通可能電流は低下するのでしょうか? ある機器で周波数毎に入力電流仕様が提示されていたので気になりご質問させていただきました。 もし導通可能電流が低下する場合 これは周波数が上がることによる発熱の増加等が影響するのでしょうか

みんなの回答

• TIGANS
回答No.3

電力用か、電子機器用なのかで変わるのでは? インダクタの発熱に関してなので電力用だとして 一応コア有り無しでも変わるけど一般的なコア有り前提だと コア材には鉄損が有りますので入力電流仕様に 周波数依存性があるのは自然なことだと思います。 (無い場合は仕様周波数内での最悪値で統一させているだけしょう) ただ一般的には取り出し側を重視して周波数を選択するかと思います。

• ohkawa3
回答No.2

(1)リプルの変化を考慮しない場合同じサイズのインダクタでは、チョッパのスイッチング周波数が高いと導通可能電流は低下するのでしょうか? (2)ある機器で周波数毎に入力電流仕様が提示されていた (1)は、機器の設計に関わる事柄であって、一般的に公開されることはありません。(2)の仕様について、具体的にご提示頂けなければ、回答のしようがないご質問のように感じます。 まずは、疑念を抱いている機器は、昇圧チョッパが搭載されていることが明確なのでしょうか? その上で、仕様として提示されていた周波数毎に入力電流をお知らせくださるようにお願いします。

• chachaboxx
回答No.1

普通にインピーダンスとかではなくてですか?