Twitterのゲーム募集での人間関係について

このQ&Aのポイント
  • Twitterのゲーム募集での人間関係に問題があります。相手からのリプを無視して他の人に声を掛けたり、連絡なしにリプを削除して他の人と遊んだりと非常識な行動が多いです。
  • 対人恐怖症を持つ質問者は、言葉に敏感で傷つきやすい性格です。優しい口調での回答を希望しています。
  • SEOに配慮したハッシュタグ: #Twitter #ゲーム募集 #人間関係 #非常識な行動 #対人恐怖症
回答を見る
  • ベストアンサー

下らない悩みですみません.Twitter関係

悩みというより愚痴になる‥‥かもしれません ご免なさい Twitterの人間関係です たかがゲームの事なのですが Twitterで その人が 募集をかけており, 「 ○○があるけど一緒にしないか?」 という募集文を見かけました ゲームのことなので言い表すのが難しいですが, ○○にはいるのは 言うなれば 「お金を出すから何でも食べていいよ」 みたいなものですが、相手にも利益はあります ゲームに詳しい人に説明するなら 「このクエスト 私もってるんだけど 無い人よかったら一緒にいかない? 皆にドロップするし」‥‥みたいなものです 言い換えが下手ですみません ちなみにこのゲームはモンスターストライクというゲームですので更に詳しい人のために 「クエストのストックあるけど 誰でもどうぞ. キャラは ○ と○と○を募集します」 です ‥‥前置きが長くてすみません フォロー外でもOKらしく, "厳しいようでしたら 一言 ,断りのお返事お願いします" と声をかけたところ " 宜しくお願いします "ときました なので"有り難う御座います此方こそ宜しくお願い致します" と送ろうとしたところ その相手のツイートが削除されており, 私の送ったリプにはなにも 断りもせずに 他の人に"お願いします"と声を掛けていました さすがに疑問に思ったので なぜなのか話を聞いたところ "リプがスルーされたのでスルーしました" とのこと。 "こちらは何もスルーしてないのに(送信エラーの証拠もある) すぐに削除しましたよね?" と送ったところ "4,5分待ったのにリプが来ないから他の人に声を掛けた" と返ってきました まず そんなに時間がないなら先に募集文に書いておくことと, "お願いします" と相手から声をかけた時点で御互いに交渉が成立していると思いませんか? それに リプが来ないからといって 流石に "お願いします"という文を削除して, 以降なにも言わずにスルーはよくないと思うんです. それなら 「なかなかリプが来ないですけど他の人に譲ります.いいですか?」 と言うのが、顔の見えない相手との 最低限のマナーじゃないですか? 実際,4,5分も待たせている体感はなく リプが来た時点ですぐ返したのですが(通知の不具合はよくあること) なので上記に書いてある同じことを 送ったら, 「こちらは貴方みたいに時間を持て余してない。 」 などと送られてきました この件と何も関係無くないですか? 明らかに人を頭ごなしに馬鹿にしてると思いました こちらは 丁寧に話をしているのに 相手から喧嘩腰にこんな事言われたんで流石に カチンときました 実はこの件だけでなく、同じゲームのことで こういう非常識だな‥‥と思う人とのやり取りが幾つかありました また、同じゲームで 違う別の人です フォロー外での出来事です 「初めまして 一緒にやりましょう」と声がかかってきました 私はそれにOKの連絡をして 「また"連絡しますね"」 と言われ 会話はそこで終了。 いつまでたっても連絡は来ず、 相手のツイートをみたところ 色々な人に声を掛けていたことがわかり(四人でしか遊べない) 私へのリプも消されてました すでに そのツイートには 私以外の四人で ゲームをおこなっていたことが解りました 連絡もなしに リプを削除して ほかの人とやる なんて‥‥ と思い 流石に約束が違うので リプを送ったら 「やっぱり厳しいので今回はすみません また機会がありましたら」 とすぐ返事が来ました 恐らくこちらから送らなければ ずっと返事が来なかったと思います 流石に非常識だと思いませんか? なので一言 言いたいことは言ったのですが Twitterの "このゲーム"の募集って 何もかもこんな感じです 顔の見えない相手との最低限のマナーが無い感じがします 一人目に話した人とは かなり揉めましたし 貴方みたいな人になりたくない と言われました とても傷付いてます 私が 悪かったのでしょうか? 私が間違ってるんでしょうか‥‥ 愚痴愚痴しくてすみません. 本題とはあまり関係の無い事なのですが私は対人恐怖症持ちで 現在克服しようと頑張ってますが すぐに,とても傷付きやすいです.言葉にかなり敏感です 回答の際 キツイ口調はご遠慮して下さると助かります. 柔らかい口調で回答して下さると安心します 精神疾患の偏見があるかたはご免なさい,回れ右でお願いします

noname#247710
noname#247710
  • Twitter
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.1

これはゲームをやっているお誘いした人の常識と、あなたの基準となっている常識との間にかなりのズレがあるために生じたトラブルだと思います。あなたは何も間違っていません。そのような失礼なことをされたので、憤慨なさるのは当然のことだと思います。ただしこれは、あなたの常識を基準にした場合の話です。 相手の常識を基準にした場合には、あなたは常識外れのことをしており、お誘いした本人は何も悪いことはしていないと思っているのです。あなたが怒っていることが相手には理解できないのです。これが相手の常識なのです。 納得いきませんよね。でも、それが現実なんです。ネットでゲームの友達を募集している人って、自分にとって都合のいい人を求めているんです。だから、声を掛ける時は、片っ端から声を掛けて、返事があった人を自分が適当に選んで、あとは切り捨てるということをやらかすのです。中にはきちんとお断りの言葉を返す律儀な人もいますが、自己中な人が多いのだと思います。 そして自己中な人の常識は、通常の人とは違っています。礼儀の面においては、かなり失礼なことを平気でやりますが、それが自己中な人にとっては普通なので何とも思っていないのです。逆にイチャモンをつけてきた相手を失礼な人だと思うのです。 ネットのゲーマーというのは、かなり閉鎖された空間で、特定の人間としか関わり合いを持とうとしないので、変わった常識や、独自のルールを作り上げている人もいるのです。ですのであなたの持っている一般的なネチケットは、そこでは通用しません。 例えばこういう人が何かの犯罪をおかして逮捕されたとします。すると、こういう人を公の場に引っ張り出して来たら、自分の常識は通用しませんので、委縮して何もできない人になってしまうのです。そこで初めて、自分が間違っていたと気づくのです。車のハンドルを握ったら人格が変わったようになって乱暴な運転をしていた人が、警察に逮捕されたとたん大人しくなるのと似ています。 あなたはそういう非常識な人がいる巣窟で、ゲーム仲間になろうとしていたのです。郷に入れば郷に従えとは言いますが、好き好んで入っていくような場所では無いと思います。この場合、君子危うきに近寄らずの方をお勧めします。 ゲームをしている人すべてがそんな変な人ばかりではありませんので、ゲームの仲間になるなら人を選んで楽しくやればいいと思います。ネットは顔が見えないので、言葉だけのやり取りですが、空気を読んで雰囲気を感じる特殊能力のようなものを身に着ければ、変な人はすぐに判別できると思います。

noname#247710
質問者

お礼

実は Twitterで ゲームでの募集に声をかけたのが初めてでした 今まではずっと 見知らぬ人とチャット無しに気軽にできる掲示板 を 利用してました.(いわゆる野良)なので今回, こういうトラブルが起こったことにとても吃驚しています ああ‥‥こういう世界なんだな‥‥って感じました そしてあなた様が仰った通り, 御互いの常識がズレていると思いました 相手も 確かに そのような事を口にしていましたので. 恐らく相手は相手で自分が正しいと思ってる筈です こういう人ばかりじゃないんでしょうけど, 本当にゲームでやり取りをする場合は 人を見て判断するのが大事なんですね たしかに どのゲームでも言えますが 怖いくらいガチめな人 いますしね‥‥ 今度もし このような機会があるのなら, 声を掛けるときは しっかりと見極めたいと思います そして, 最低限の常識がある方との関わりを持ちたいと思います とても 的確なご回答で 助かりました! 人間って難しい生き物ですね 有り難う御座いました

関連するQ&A

  • 今日Twitterをやっていたら#〇〇を殺すという

    今日Twitterをやっていたら#〇〇を殺すというツイートを発見したのでそのツイートしてる人に「あなたのツイート運営に通報したからね、殺害予告は犯罪なので逮捕されるかもしれませんね」とリプを送りました。 その後相手は一瞬でアカウント削除してました。 そしてここまでは別にいいのですが、ここからが問題です。相手のアカウントが復活していて、脅迫されたとツイートしていました。私はブロックされたので別のアカウントで見に行ったらツイートされてました(〇〇を殺すツイートは消されてました) 何点か質問させていただきます。 ・私がしたことは間違っていたのでしょうか? ネタでも〇〇を殺す とかツイートしたらだめですよね... ・私がしたことは脅迫になるのでしょうか? また私が逮捕されることはありうるでしょうか?

  • Twitterについて教えてください。

    はじめて、Twitterを始めました。 登録等は完了しています。 まずは好きなタレントさんのツイートに対してツイートしたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか? リツイートと返事とありますが、リツイートしてから返事したらいいのでしょうか? そのタレントさんのツイートの下の方に、返事欄に私の返事をした文章が出てきません。 根本的に、よくわかっていません。 また、相手をフォローして、相手方もフォローしましたらダイレクトメッセージが出来るようですが、これにメッセージを相手方に送ったらダイレクトに届いているのでしょうか? ツイートの文は不特定多数の人が見れるようになっていますが、ダイレクトメッセージは私と相手方のみしか見ることが出来ないものなのでしょうか? それから、ツイートが左と右に分かれていてフォローにした人のツイートとそのフォローした人に返事をした相手に返事をした文章が出できますが、それにリツイートや返事が出来ますが、話の途中に入り込むような形になるのでしょうか? 相手にツイートしたい場合どのようなタイミングでツイートしたらいいのでしょうか? 根本的によくわっかっていません。 言ってる事がよくわからないかと思いますが、どうかご教授よろしくお願い致します。

  • ツイッター リプ 無視される…?

    ツイッターで自分からフォロ―をしたとある方にリプをしたんですが、返ってきませんでした。 気づかない場合とかもあるかと思いますが、私と同じツイートにリプした他の方には返して、話をしていました。 リプの内容は相手が凹んでたんで心配して、大丈夫ですか?というメッセージを送ったんですが返ってこず…。 なんかムカっとしたんでブロックしようとしたら、初めて私のツイートにリプをしてくれたので、ひとまずやめました。 しかしまた私からリプをしてみたんですが、また返ってきませんでした… 前回と同じく他の人には返していて、自分のツイートもバンバンしています。 ますますムカっとしてしまいました… 特に嫌われることはしてないので、無視されてるのが原因不明です… また、ブロックしてもいいのですが、一つ気がかりなことが… 自分が仲が良いフォロワーさんとその人が仲が良いんで、なんか気まずいんです。 おそらくTLにも二人の会話が流れてくるでしょうし… 何かアドバイスなどよろしくお願いいたします。

  • twitterで非公開にしている人がリプを送ると

    現在、Twitterを非公開設定で趣味目的で利用しております。 最初は全体公開でしたが業者避けのため今は非公開です。 先日、昔の友人(今もお互いの趣味は変わらないようです)と思われる人を Twitter上で見つけ、フォローしようかと思いましたが 念のため@で私とわかる内容をリプしました。友人であることはほぼ100%間違いありません。 ですが1週間たっても返信がありません。 フォローせずにたまにTLを見にいくと毎日何かしらつぶやいています。 相互フォローならTL上に@リプが並ぶのはわかります。 フォローしていない人からの@リプは並ばないけど「@関連」で見ることができるのはわかります。 では、フォローしていない非公開ユーザーからの@リプは? 返事がこないのはそのためなのか、それとも私がスルーされているのか・・・ どちらにせよ非公開にしている私の@リプは送った相手が見れるのか見れないのかだけでも 今後のため知りたいので何方か教えてください。 また、同様に非公開ユーザーのツイートをRTしたものはどこまでいくのか 私(非公開ユーザー)がツイートしたらフォロワーさんのTL並び、フォロワーさんが RTしたとして非公開ユーザーである私のつぶやきはRTできるものなのでしょうか? 非公開なのは業者避けなのでツイートをフォロワーさん以外に見られても 困りはしないのでできるのでしたらフォロワーさんにやってもらおうと思います。 色々質問が多く申し訳ありませんがこたえられる範囲だけで構いませんので よろしくお願いいたします。

  • ツイッターで誤字を訂正するには

    ツイッターで字を間違えて書いて投稿したときには、 そのツイートに自分でリプを書いて間違った字を訂正する文を書けば良いのでしょうか。

  • Twitterについて真剣な悩みです。

    Twitterで気になったり共感したツイートにリプしたあと、返信がきても、次になにを話せばいいのかキョドるっていうかオロオロしてしまって会話が続けられずに悩んでいます、、 せっかく「絡もう!」って誘われても余計にキョドって逃げ腰になります。 相互フォローした人たちに失礼ですよね、、 しかも、何か話さなきゃって焦って言葉を考えてるうちに時間が過ぎすぎてしまって、、結局話せずに終了してしまうの連続です、、 同年代だと余計にその症状が酷いんです、嫌われたらどうしょうとかキモいって思われたらどうしょうとか考えてしまって、、もっと最悪なときわ、ネットでどこかから可愛い&カッコいい言葉を必死に検索して焦りMAXのときもあります、、それでも結局話せずに終了です。 「だったらリプしなきゃいいぢゃん!!」と言われれば、それまでなのですが、、 やっぱりこれって重度のコミュ症なんですかね? Twitterに向いてないですかね? アドバイスくださいお願いします。

  • Twitterで友達を作ること(距離感)について

    ツイッターを始めて2カ月なのですが、仲良くなりたい相手に限ってツイート(更新)の頻度が低かったり、自分は夜しかツイッターをやらないのに相手は早朝にツイートしているみたいでTLが合わなかったりします。皆さんそれぞれライフスタイルが違うのは分かるんですが、相手の次のツイートが更新される前にこちらから@~で発信するのは、まだ友達でもないのに押しつけがましい気がします。(DMは尚更気が引けます。) もともと色々な人とコミュニケーションを取りたくてツイッターを始めたのですが、このままだとブログ化しそうです(^^; もっと気軽にやればいいのだろうけど、自分自身、考えすぎる性格なので困っています。 ツイッターってリアルの人間関係より気を遣うし、友達作りが難しくないですか? フォロワーさんとの距離感が分かりません。私からリプを飛ばせば9割くらい返事はきますが、親しい感じにまではなりません。他のフォロワーの皆さんを見ていると2,3日で(タメ口やあだ名で呼んだり)仲良くなっている方々が多いので少し寂しさを感じます。 ツイッターは時にそういうものだと割り切るしかないでしょうか?

  • Twitterについて

    Twitterについて。相手のプロフィールには一言くれたらフォロバしますと書いてあったからこちらは挨拶したのにも関わらず、相手はフォロバするどころか他の人にリプを返していてそのタイミングでTLにいるのにも関わらずこちらの返事を無視してきたのでその点について追求したところブロックされたのですが。これはどっちが悪いんですか?あからさまにプロフィールに書いてあることとやってることが違う相手が悪いにきまってますよね。これはどのようにして相手に謝らせるなりぎゃふんと言わせるなりしたらいいですか? また、こちらがフォローしましたとリプして相手からフォロバしましたとリプきた後すぐブロックする人もいました。こういう人はなんなんでしょうか?あまりにも身勝手とは思いませんか?すぐにフォローきるなら最初からフォローしなきゃいいのにと思いませんか?こういう行動がめちゃくちゃな人は腹立ちます。

  • ツイッターでの返信

    私はツイッターをやっていますが、結構フォロワー数が多いです。 主に好きな芸能人について呟き、ツイートの回数も多いです。 私のフォロワーさんで、私のツイートに対して全て返信をする人がいます。 たとえば最初に「今日はケーキがたべたかったからお菓子屋さんに寄った」とツイートし、次に全く関係ない話題として、「シャンプー変えたら案外よかった」とツイートしたとします。 そうすると、一番始めの「ケーキ屋に寄った」ツイートにその人から返信があり、私がそれに返信をする前に、「シャンプー変えた」ツイートに同じ人から返信があるのです。 自分に対するリプ一覧を見ると、同じ人から何個もリプが来ていたりします。 これって普通ですか? これだと、特定の人としか会話出来ないですよね?

  • Twitterの巻き込みリプ

    Twitterで巻き込みリプが、最近やたらきます。最初は無視してましたが、全くやまず酷くなる一方なんで、気をつけてくださいとやんわりいったら、どんどん酷くなります。 相手が英語でツイートしているので、明確にはわかりませんが、どうやら同一人物のようで、他の方が何も知らず、いいねやRTをしているようで、巻き込みリプが大量にきます。 1人ならブロックですみますが、気づかずいいねやRTをしている人は悪くないです。 困ってます。