• 締切済み

学生です。

畑中 優宏(@oklawy581nuheho)の回答

回答No.2

嘘を言って、財産的価値を奪うことがあれば詐欺罪、相手の業務を妨害すれば、偽計業務妨害罪になったりする可能性はあります。ただ嘘をついた、ということでは犯罪になりません。しかし、後でトラブルになる可能性はあるので、嘘はつかない方がいいと思います。

kagokago0808
質問者

補足

ご回答してくださりありがとうございます。 例えば、今は何も起きなくても、1年後、2年後、もしくは3年後に友達Bさんが〇〇会社に問い合わせでもしたり、また何らかの理由で嘘がバレてし まった場合はどうなりますでしょうか…? 自分は大変心配性で、4ヶ月ほど前の話ですが、やってしまった事を毎日のように反省しています。。。

畑中 優宏(@oklawy581nuheho) プロフィール

弁護士法人湘南よこすか法律事務所逗子事務所 畑中 優宏(ハタナカ マサヒロ) 横浜弁護士会 【対応エリア】神奈川県を中心に隣接県まで対応 【営業日】9:30~17:30(時間外希望の方は事...

もっと見る