• 締切済み

学生です。

畑中 優宏(@oklawy581nuheho)の回答

回答No.2

嘘を言って、財産的価値を奪うことがあれば詐欺罪、相手の業務を妨害すれば、偽計業務妨害罪になったりする可能性はあります。ただ嘘をついた、ということでは犯罪になりません。しかし、後でトラブルになる可能性はあるので、嘘はつかない方がいいと思います。

kagokago0808
質問者

補足

ご回答してくださりありがとうございます。 例えば、今は何も起きなくても、1年後、2年後、もしくは3年後に友達Bさんが〇〇会社に問い合わせでもしたり、また何らかの理由で嘘がバレてし まった場合はどうなりますでしょうか…? 自分は大変心配性で、4ヶ月ほど前の話ですが、やってしまった事を毎日のように反省しています。。。

畑中 優宏(@oklawy581nuheho) プロフィール

弁護士法人湘南よこすか法律事務所逗子事務所 畑中 優宏(ハタナカ マサヒロ) 横浜弁護士会 【対応エリア】神奈川県を中心に隣接県まで対応 【営業日】9:30~17:30(時間外希望の方は事...

もっと見る

関連するQ&A

  • 犯罪を犯した友達をかばうのはどこまでが犯罪ですか?

    犯罪を犯した友達をかばうのはどこまでが犯罪ですか? 友達Aは友達Bの部屋に居候していました。こないだAはBのお金(8万円ほど)を盗んだらしく、そのあと逃げています。友達Bは警察に届けを出し、Aの行方を探しています。 Aが本当に盗んだのかわかりませんが、私も状況からいってAが盗んだと予測しています。 友達Aと私はLINEのみ連絡手段があります。 Bも当然Aの連絡先を知っていますが行方をくらましてから返信はありません。 Aは過去に何度か私の家に遊びにくることがありました。 Bは私にAの居場所を知らないかと訪ねてきました。私は知らなかったので知らないと答えましたが、LINEは繋がっているので、善意からLINEで連絡を取ってみると伝えました。 後日、警察の方と一緒に私のところに話を聞きにくるかもしれないと言われました。 ここで質問なのですが、このあと私の対処で犯罪になりうるのはどこまででしょうか? 1 連絡がとれた際、警察とBがお前のことを探していると伝える 2 居場所がわかったが、Aのことを売るようで気持ちが悪いので黙っておく 3 警察とBにLINEを使ってAを呼び出せないかと協力を求められても断る 警察に協力するのは国民の義務ですが、どこまでが義務で、どこまで協力しなければ犯罪になるのでしょうか?強制的なものはあるのでしょうか?

  • 名刺の嘘の肩書きについて

    個人的に遊ぶために名刺を作りたいのですが、他人に一切見せない物でも名刺に嘘の肩書きを書くと偽証罪になるのでしょうか? 1、検事の名刺を作りたい 2、外に出すことは一切しない (他人に見せることは無い) 3、名刺内の住所欄に(嘘)と表記する このようにして自宅内で遊ぶだけでもちゃんとした名詞屋さんに名刺をお願いする場合は、 罪に問われることがあるのでしょうか? 利益を生むわけでも誰かを騙す訳でもないので大丈夫だと思っているのですが、 警察系の物なので何か特別に問題になったりするのかと思いまして、 また、紙幣の場合はマジックに使う場合でも問題になるとのことなので質問させて頂きました。 お忙しい中最後まで読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願い致します。

  • 警備員が名刺を作成する場合における住所。

    「株式会社○○警備」で、警備員の仕事をしている人が、名刺を作成することになりました。 警備会社の本社と離れた大きな建物の警備に配属されています。 毎日、配属先の大きな建物に直接行って警備員として勤務し、 仕事が終われば直接自宅に戻ります。 警備会社の本社に行くことはあまりありません。 所属している「株式会社○○警備」の本社の住所と、 毎日勤務している大きな建物の住所は異なっています。 もし、名刺を作成するとしたら、住所・電話番号は、 「所属している会社の本社の住所」になるのか、 「毎日勤務している大きな建物の住所」になるのか、を教えてください。

  • これって脱税犯罪ですか?

    これって脱税犯罪ですか? 私はA社に勤めておりますが 取引先のB社会社と取引をする際にB社の取締役の自宅を事務所とした C社にインセンティブを支払っております。 また、C社という会社からA社の取締役にも金銭の支払いがあるようです。 こちらは、 なるとすれば誰がどんな罪になるのでしょうか? また、罪になった場合どの程度の罪になるのかお伺いできればと思います。 よろしくおねがいいたします。

  • 友達の浮気をばらすと犯罪になりますか?

    友達Aと居酒屋に行って友達Aが浮気をしてることを聞きました。友達Aには誰にも言ってはダメと言われましたが、たまたま友達Aの彼女に会ったときに、浮気をしていた事を話してしまいました。その後友達Aは彼女と別れてしまいました。浮気を密告することは犯罪になりますか?犯罪だとどんな罪になるか教えて下さい。

  • 学生です。僕が彼女の母親に興味があるのは、理由があるんです。会社員の兄

    学生です。僕が彼女の母親に興味があるのは、理由があるんです。会社員の兄の部屋には『友達の母』とか『僕のおばさん』とかのアダルトDVDがあり、それを見ていたら、いろいろ妄想しちゃって年上のおばさんに興味が出てきたんです。僕って、おかしいですか?

  • 会社の名刺を偽造して、女性を騙し付き合っていた。

    会社の名刺を偽造して、女性を騙し付き合っていた。 会社に実在する社員ですが、全く異なる所属部署、役職を書き連ねた名刺を偽造し、不特定多数の女性へ渡し、信じ込ませ結局は騙して付き合っていたことが発覚しました。 名刺を偽造することは法的には罪に問われないと思いますが、会社側としてはどういった処分が妥当でしょうか? ちなみに女性に対して金品を要求したということは無く、単に遊び目的だったようです。 ご意見、ご回答お待ちしています。

  • 名刺交換のマナー

    お世話になります。 今度会社の上司からセミナーへ参加するように言われました。 セミナーの後、参加者同士で名刺交換があるようで、名刺を持参するように書いてありました。 私は出向先に勤務しており(親会社)、その会社の名刺しか持っていません。 セミナーの参加は、自分の所属している会社で申し込みをしています。 名刺をお渡しする際に、現在「出向先の名刺しか持ち合わせていません」ということを告げた上で、 名刺交換すれば良いのでしょうか? たとえば、出向先の名刺の裏面か表の余白(上部)にテプラーで 自分の所属している会社名や住所、電話番号を貼るのはだめでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 友達のイタズラメールで被害

    先日、保険外交員をしている友人AがBに次のようなイタズラをされました。  飲んでいるとき、Aが具合が悪くなりトイレに行っている間に、BはAの携帯をこっそり 使って、Aの友人&知人、家族、顧客宛てに「もう死にます。」などと、一斉メールを送信。  次の日、朝早くから、心配するメールやら電話やらでAはパニック!  その日から数日間は、客への謝罪廻り、友人や知人への謝罪の電話やメール。  信用を失った顧客の保険契約の解約今のところ5件。  送信されたメールの内容は、他にもあるようです。そのほか、Aの男女関係を暴露する 電話をあちこちに、私にもきました。本人に聞いたところ、昔の話やなんやら、全くの嘘 では無いようですが、デフォルメされているようです。  ちなみに、AとBは同期入社、勤続10ヶ月  A28歳、B22歳のどちらも女性  私は、Aの友達付き合い1年、3ヶ月ぐらい前、遊ぶときAがBを連れてくるので、Bも知っ てます。   せめてBのした事は、既にイタズラではなく、犯罪だと教えてやりたいのですが、どういった 法律に該当するのか解りません。それとも法律的には犯罪でないのでしょか?   Aは今回のことで、Bと絶交!Bが会社に残るならAは会社を辞めると言っています。  Bが反省もせず、迷惑をかけた人たちに謝罪もしないのなら、それも仕方ないこと思います。  でもBが責任を取れないのなら、Bが会社を辞めるべきなのに、おかしい話です。  Bの犯罪の罪名を教えてください。また、彼氏のことや前あったプライベートなことを 周囲に知られて落ち込んでいるAになんと言ってあげたらよいのかアドバイスもお願いします。

  • 個人が犯した罪、会社や学校は謝罪すべきですか

    ある人が罪を犯した場合、時々関係する会社や学校が 謝罪会見をするケースがあります。 会社ぐるみで、学校ぐるみで犯罪が行われたなら別です。 親族が身内の犯した罪に対して謝罪するのはわかります。 また該当者が未成年の場合も学校が出てくることがあっても これも理解できます。 しかし成年を過ぎた大人で会社や学校とは全く関係のないところで おこした犯罪に何故所属していた会社や学校(主に大学)が 出てきて謝罪するのでしょうか。 私は犯罪を犯したのはその人であってその所属が謝罪するのは変だと思います。 日本社会は会社や学校が謝罪しないといけないようになっているのでしょうか。 会社や学校は所属している人の私生活まで干渉しなければならないのでしょうか。未だに「身内」意識が強いのでしょうか。 これについて会社や学校は謝罪の必要はない、謝罪するべきだなどのご意見と理由をお聞かせください。