• ベストアンサー

常に痰が止まりません

アレルギー性鼻炎です、10代の頃からずっとなのですが、食事をした後に 必ず何回も喉に痰が絡みます、鼻水が喉に落ちてくるような感覚もします。 特に酷いのが食後のあとで、必ず10回以上痰が出ます。 一人のときは遠慮なくカーッペっと喉を鳴らして痰を吐くのですが、 誰かと一緒にいる時は恥ずかしくてできません、我慢してると 喉に詰まって吐き気がします、鼻炎の一種だと思いますが、 これは一体何の病気でしょうか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rin353535
  • ベストアンサー率66% (26/39)
回答No.5

仙台にお住まいとは何て素晴らしいのでしょう…羨ましいです!! 仙台には https://www.amazon.co.jp/つらい不調が続いたら慢性上咽頭炎を治しなさい-堀田-修/dp/4866670266 上記著者の堀田修先生のクリニックがあります。 堀田修クリニックといいます。 そこで診て貰えば質問者さまのおっしゃる不調に関しては全て対応してくださると思います。 私は新幹線を使って通院しておりますので羨ましい限りです(ハート) お大事になさって下さい。

nryo0dm1u
質問者

お礼

おお!まさか仙台にあったとは知りませんでした。 早速診察を受けてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#238734
noname#238734
回答No.4

耳鼻科医師や麻酔医が何人もいるような大きな専門病院で鼻カメラやCTで鼻腔や副鼻腔の状態がどうなているか検査された方が良いと思います。 鼻腔の奥にポリープができると、普通なら食堂に流れる水分が気管支の方に流れこのような状態になりやすいです。 私は、7年ほど前に手術し数年良い状態でしたが、またポリープが大きく育ったようで、横向きに寝ないと咳で夜中に何度も目がさめます。 また、再手術しなければならないかと思ってますが、ポリープの除去だけなら手術も簡単ですので悲観してません。 蓄膿まで悪化すると治療が大変ですので、早く検査した方が良いと思います。

nryo0dm1u
質問者

お礼

近々病院に行く予定です。ポリープはないと思いたいですね。 ありがとうございました。

回答No.3

食後の後、ひどくなるのであれば「即時型食物アレルギー」では? 食物によって、痰の出方が変わりますか? 一度、病院で詳細なアレルギー検査をすることをお勧めします。

nryo0dm1u
質問者

お礼

恐らくそれは違うと思います。常時出ますので

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6201/18498)
回答No.2

鼻水に色が(薄緑)ついていれば 細菌性の炎症 無色なら アレルギー性鼻炎 季節性があるかどうかによって 花粉症 ハウスダスト などがあります。 アレルゲンを特定して 舌下錠などで免疫療法という治療法もあります。 その他にも 副鼻腔炎、上咽頭炎、アレルギー性鼻炎、血管運動性鼻炎、急性鼻炎の後期、慢性鼻炎 ストレス性鼻炎の可能性があります

nryo0dm1u
質問者

お礼

色々心当たりがあります、回答ありがとうございました。

  • rin353535
  • ベストアンサー率66% (26/39)
回答No.1

鼻水が喉の方に流れる症状はおそらく「後鼻漏コウビロウ」かと思われます。 後鼻漏は長期化慢性化重症化する方が多く、悩まれている方はたくさんいらっしゃいます。酷い方は横になって眠ることができず、座ったまま眠り夜中何度もカーッペッ!を繰り返すそうです。 私自身も軽度の後鼻漏を患っていました。 何軒も病院を巡りましたが服薬では治りませんでした。 そしてEAT治療(以前はBスポット療法という名称でした)に出会い1ヶ月程で後鼻漏は治りました。 ご参考までに以下、後鼻漏情報を貼り付けておきますね。 お大事になさって下さい。 https://jfir.jp/chronic-epipharyngitis/ https://mirai-iryou.com/2017/10/30/selfcareeat/ https://mirai-iryou.com/shinryo/bspot/ https://www.amazon.co.jp/つらい不調が続いたら慢性上咽頭炎を治しなさい-堀田-修/dp/4866670266

nryo0dm1u
質問者

お礼

かなり詳し情報が乗っていますね、勉強になります。ありがとうございます。 私は、特に食後の後がひどくてずっと痰を吐きっぱなしです。恥ずかしくて誰かと外食もできません。 我慢すると気持ち悪くて吐き気をもよおすのでどうしようもないです。 私もぜひEAT治療というものを受けたいと思います。 私は仙台に住んでいますが、仙台でEAT治療を受けられる病院はご存知でしょうか。

関連するQ&A

  • 痰?鼻水?

    1ヶ月ほど前から喉の奥のほうに痰が溜まった感じになり、咳払いをして出します。咳はまったくと言っていいほど出ません。もともと自分はアレルギー性鼻炎です。鼻づまりと鼻水が多いです。特に寒いとこに出ると鼻水の量が増え、喉の奥にある痰みたいなものも増え咳払いが増えます。これは痰でしょうか?それとも鼻水でしょうか?

  • 毎朝痰がつまっています。

    もともとアレルギーや鼻炎をもっているので、昔からよく鼻水はでていました。しかし、前はそんなことなかったのに、ここ1、2年くらい毎朝痰がのどに絡んでいます。昼になるとおさまってきますが、毎朝必ず痰がでるのは何か原因はあるのでしょうか。

  • かれこれ6年ほど薄い痰が止まりません

    かれこれ6年ほど薄い痰(薄い鼻水のような感じの物が喉から上がってくる)が止まりません。後、空咳も年中です。  もともと、アレルギー鼻炎と喘息持ちだったんですが、鼻水が出ない時も痰が止まらないんです。  何処の耳鼻科に行っても痰切りの薬(ムコダイン等)を出されるんですが一度も改善した事は有りません。。。  一度、副鼻腔炎の薬を試してみようと言われて、抗生物質と痰切りを2週間連続で飲んだ時も全く効果が出ませんでした。  一体、私の病気は何で、何科にかかれば良いのでしょうか?

  • 痰を毎日何十回も出しているのに、喉が痛くなるばかりで一向になくならないのですが、痰は病院に行けば取ってもらえるのでしょうか? あと、鼻水がほとんど喉に流れて痰になっているみたいなのですが、これは何かの病気ですかね?

  • 精神的に… 痰が絡む…

    こんにちは!! 私はここ最近ずっと痰が喉に留まっていて、 唾と一緒に飲み込もうとしても飲み込めず… すごく気持ち悪い状態に苦しんでいます。 吐き気が襲ってきます。 うがいをしてバイト(スーパーのレジ)に挑むんですが、 2時間も経つとうがいをしないと気持ち悪い状態になり、 うがいをすると痰みたいな(透明色です)ものが留まっていて、 吐き気とともに出しています。 先日耳鼻科に行ったところ ・喉が赤い ・アレルギー性鼻炎 と言われ、 アレルギー性鼻炎の点鼻薬・アレルギー性鼻炎の薬・喉の炎症を抑え、痰の切れをよくする薬を処方されました。 で、バイトなどで喋ってると 喉の奥から痰が出てくる感じ??で鼻の穴も閉じてくる感じで… うまく言えないのですが、上手に喋れなくなり できたら喋りたくないと思う症状が出るんです。 痰を飲み込めて喉周りがスッキリできたら… と本当に悩んでいます。 えづいてるのをお客さんに見られたら… と日々不安に思っています。 で、聞きたい事なんですが、 この症状と不安症みたいなのって合併したりしますか??? 今日のバイト中、本当に痰が引っかかってる感じで 『うがいしたい!!どうしよう・・・』と思ってる時 不意にお客さんに話しかけられ、この症状の事を忘れてる時は 気になりませんでした。 やっぱり不安に思ってる時にこの症状になります。 寝てる時とか食事してる時は全く気にならないんです。」 今ではこの喉の腫れが治っても、 心がその不安でいっぱいだったら治らないんじゃないか・・・ なんて思います。 先日の耳鼻科でも不安に思ってる事を話したんですが、 その時は自律神経失調的な事は言われませんでした・・・ 自律神経失調症は検査してもどこにも異常がなくて、 でもめまいとかで悩んでる人につけられる症状ですよね? 一応、私には鼻炎という異常がありまして・・・ なんかつらつらと書いてしまってすいません、 言いたい事がまとまらなくて… こんな私が心療内科に行った場合 何か異常が見つかるでしょうか…?? 教えてください。 お願いします!!;;

  • 透明な痰のようなもの

    もともとアレルギー性鼻炎でしたが、数年前から痰?のような透明な物が口から出てきます。 毎朝起きたら痰?のような物が口の中に溜まってます。またふとしたときに口の中に出てきます。それも毎日です。 数年前、耳鼻科に受診して痰が喉をせりあがってくるならと副鼻腔炎ではとレントゲンを撮りましたがどうもしていないと言われました。 しかしあれからも症状は続き、最近はひどく喉につっかえた感じがして咳き込んで出したり、チョコレートを食べたら痰が出たり、ここ数日は喉、首に違和感があり飲んだり食べたりしてる時も違和感があります。原因は何でしょうか?病院に受診するならやっぱり耳鼻科でしょうか?こんな症状の病気は何でしょうか? 最近はだるさや寝不足があり治りません。 それと昔から冷房の効いた場所にいると鼻水、くしゃみが出で去年は頭痛が毎日していました、それと関係もしているんでしょうか?冷房病だとは思ってます。

  • たんが長年でたり、呼吸がしにくい状態。

    元々アレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎、花粉症などあります。 よく風邪に似たような状態が常にあるので風邪薬を頻繁に飲みます。 たんの色は普段は透明ですが、鼻水がひどいときは黄色のネバネバがでます。 たんが原因かわからないのですが、昼間など食事中に息苦しさんたまに感じることがあります。 あまりに苦しい時に呼吸器内科にいって詳しい検査をしましたが肺に問題なしでした。 耳鼻科ではカメラをいれて見た時喉にちかい管が一部腫れており、それが息苦しさを感じているんだと言われました。 ひどいときには呼吸困難になる、どんな時になりどんな食事でなるのかは原因不明なので気をつけて下さいと言われています。 しかし不安なのです。 ひどいときは自分はこのまま息がとまり死ぬのではないかと考えるほどです。 何か可能性のある原因や対策はないでしょうか? たんが絡みすぎて息が通りにくい感覚になるんです。

  • 痰かな??

    3ヶ月くらい前からよく咳払いします。というのも喉に痰が絡んだ感じがしてくるからです。自分は慢性鼻炎とアレルギー性鼻炎持ちで、もしかしたら後鼻漏ではないと思うんです。でももしかしたら痰かもしれないと思うと怖くて。咳は出ません。回答お願いします。

  • 痰が出るけど・・・

    1ヶ月前くらいからかなり痰が絡みます。咳はまったく出ません。鎖骨と鎖骨の間辺りに痰がある感じがして咳払いをして出します。慢性鼻炎とアレルギー性鼻炎持ちです。最近鼻づまりと鼻水が多いです。考えられる疾患はなんですか??回答お願いします。

  • 痰がきれない!なぜ??

    色々調べましたが、同じような症状の方の質問が見つからなかった為 質問させていただきます。 あまりキレイな話ではないのですが・・・ 1年位前から、1日中ずっと痰が絡んでいます。 絡むというか、ノドにへばり付いているような感覚です。 ぺっ!とやって出てくる事もありません・・・。 私は今までこのようなことがなかったので、 時々こんな事もあるんだなぁ~と思っていたのですが 母親に話したら、「それは普通じゃない」と言われました。。 ちなみに・生まれた頃から22年間ずっとアレルギー性鼻炎です      (鼻やノドの粘膜が弱いです)     ・大昔にぜんそく持ちでした(今は完治)     ・せき、鼻水が一切出ないので風邪ではないかと思います 一体何が原因なのでしょうか!? ↑の事は何か関係があるのでしょうか? ご存知の方がおみえでしたら教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。 何科に行けばいいのかも判りません。

専門家に質問してみよう