• ベストアンサー

常に痰が止まりません

アレルギー性鼻炎です、10代の頃からずっとなのですが、食事をした後に 必ず何回も喉に痰が絡みます、鼻水が喉に落ちてくるような感覚もします。 特に酷いのが食後のあとで、必ず10回以上痰が出ます。 一人のときは遠慮なくカーッペっと喉を鳴らして痰を吐くのですが、 誰かと一緒にいる時は恥ずかしくてできません、我慢してると 喉に詰まって吐き気がします、鼻炎の一種だと思いますが、 これは一体何の病気でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rin353535
回答No.5

仙台にお住まいとは何て素晴らしいのでしょう…羨ましいです!! 仙台には https://www.amazon.co.jp/つらい不調が続いたら慢性上咽頭炎を治しなさい-堀田-修/dp/4866670266 上記著者の堀田修先生のクリニックがあります。 堀田修クリニックといいます。 そこで診て貰えば質問者さまのおっしゃる不調に関しては全て対応してくださると思います。 私は新幹線を使って通院しておりますので羨ましい限りです(ハート) お大事になさって下さい。

nryo0dm1u
質問者

お礼

おお!まさか仙台にあったとは知りませんでした。 早速診察を受けてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#238734
noname#238734
回答No.4

耳鼻科医師や麻酔医が何人もいるような大きな専門病院で鼻カメラやCTで鼻腔や副鼻腔の状態がどうなているか検査された方が良いと思います。 鼻腔の奥にポリープができると、普通なら食堂に流れる水分が気管支の方に流れこのような状態になりやすいです。 私は、7年ほど前に手術し数年良い状態でしたが、またポリープが大きく育ったようで、横向きに寝ないと咳で夜中に何度も目がさめます。 また、再手術しなければならないかと思ってますが、ポリープの除去だけなら手術も簡単ですので悲観してません。 蓄膿まで悪化すると治療が大変ですので、早く検査した方が良いと思います。

nryo0dm1u
質問者

お礼

近々病院に行く予定です。ポリープはないと思いたいですね。 ありがとうございました。

回答No.3

食後の後、ひどくなるのであれば「即時型食物アレルギー」では? 食物によって、痰の出方が変わりますか? 一度、病院で詳細なアレルギー検査をすることをお勧めします。

nryo0dm1u
質問者

お礼

恐らくそれは違うと思います。常時出ますので

• nagata2017
回答No.2

鼻水に色が(薄緑)ついていれば 細菌性の炎症 無色なら アレルギー性鼻炎 季節性があるかどうかによって 花粉症 ハウスダスト などがあります。 アレルゲンを特定して 舌下錠などで免疫療法という治療法もあります。 その他にも 副鼻腔炎、上咽頭炎、アレルギー性鼻炎、血管運動性鼻炎、急性鼻炎の後期、慢性鼻炎 ストレス性鼻炎の可能性があります

nryo0dm1u
質問者

お礼

色々心当たりがあります、回答ありがとうございました。

• rin353535
回答No.1

鼻水が喉の方に流れる症状はおそらく「後鼻漏コウビロウ」かと思われます。 後鼻漏は長期化慢性化重症化する方が多く、悩まれている方はたくさんいらっしゃいます。酷い方は横になって眠ることができず、座ったまま眠り夜中何度もカーッペッ!を繰り返すそうです。 私自身も軽度の後鼻漏を患っていました。 何軒も病院を巡りましたが服薬では治りませんでした。 そしてEAT治療(以前はBスポット療法という名称でした)に出会い1ヶ月程で後鼻漏は治りました。 ご参考までに以下、後鼻漏情報を貼り付けておきますね。 お大事になさって下さい。 https://jfir.jp/chronic-epipharyngitis/ https://mirai-iryou.com/2017/10/30/selfcareeat/ https://mirai-iryou.com/shinryo/bspot/ https://www.amazon.co.jp/つらい不調が続いたら慢性上咽頭炎を治しなさい-堀田-修/dp/4866670266

nryo0dm1u
質問者

お礼

かなり詳し情報が乗っていますね、勉強になります。ありがとうございます。 私は、特に食後の後がひどくてずっと痰を吐きっぱなしです。恥ずかしくて誰かと外食もできません。 我慢すると気持ち悪くて吐き気をもよおすのでどうしようもないです。 私もぜひEAT治療というものを受けたいと思います。 私は仙台に住んでいますが、仙台でEAT治療を受けられる病院はご存知でしょうか。