-PR-
解決済み

牛乳の飲むタイミング

  • 暇なときにでも
  • 質問No.96484
  • 閲覧数990
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (189/231)

寝つきが悪いときは牛乳を飲むとよいとききますが、

(1)寝るどれくらい前
(2)飲む量

の加減がイマイチよくわかりません。
以前、寝付けないからといって寝る直前にがぶ飲みし、お腹がいっぱいになってしまい、余計に目がさえてしまったという経験があります・・・(T_T)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

温めて飲むというのは前の方と同じです。
量はカップ1杯弱(150ml)くらい。
飲み過ぎると寝ている間に胃腸が活動するため身体が疲れます。
飲んでから30分くらいで眠くなるそうです。

別な人の質問でも答えたことがあるのですが、
お酒を飲む、ホットミルクを飲むというのは、入眠には効果がありますが
深い浅いという眠りのリズムを整えることはできません。
○お酒は深い眠りになってしまい、浅い眠りがない
○ミルクは深い眠り、浅い眠りが1波くらいで終わってしまう
・・ということで、両方とも翌朝の目覚めは快適とはいきません。

できれば、寝る前にはハーブティー(安眠効果のあるラベンダーやカモミールなど)を飲むとよいと思います。
眠りのリズムが整えられるので、寝付きも目覚めもよくなると思います。
お礼コメント
lukia

お礼率 81% (189/231)

よくテレビでも牛乳を飲むとよく寝れると言っていたので、すっかり信じこんでいたのですが、目覚めが悪くなるとは・・・。
たしかに、朝の目覚めは超わるいです。
今考えれば、確かにファミレス(ジョ○サン)でハーブティーを飲んだ夜はすぐに眠れたような・・・気がします。
早速今度のお休みのときに、ハーブティーを買ってみます。(ティーパックでもOKですよネ?)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-01 21:24:33
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 14% (40/283)

lukiaさん。こんにちわ( ^.^)( -.-)( _ _) 牛乳をホットミルクして、一つまみの砂糖をいれて飲むと良い と聞いたことあります。ホットミルクって体が温まる効果あるらしくてね、 体の中から温まるから眠くなると聞いたことあります。 タイミングは寝る前で、カップ1杯くらいでよいと思います。 もしもお酒が飲めるなら、アルコールの方が眠くなると思います。 ...続きを読む
lukiaさん。こんにちわ( ^.^)( -.-)( _ _)
牛乳をホットミルクして、一つまみの砂糖をいれて飲むと良い
と聞いたことあります。ホットミルクって体が温まる効果あるらしくてね、
体の中から温まるから眠くなると聞いたことあります。
タイミングは寝る前で、カップ1杯くらいでよいと思います。

もしもお酒が飲めるなら、アルコールの方が眠くなると思います。
お礼コメント
lukia

お礼率 81% (189/231)

お返事遅くなりました。
ホットミルクですね。この前飲んだのが冷たいのだったから目がさえちゃったのかナ(^^ゞ
投稿日時 - 2001-07-01 21:14:42


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ