• ベストアンサー

「島耕作」の今後

長らく「会長 島耕作」というシリーズが続いていましたが、このほど島が会長から相談役に退く「相談役 島耕作」がスタートしました。 給与も自ら100分の1として月収10万円+年金ということになります。1980年代に「課長 島耕作」が始まりはや36年。初芝電産というどこかと何かを合せて2で割ったような社名の企業(現在はテコットと社名変更)に勤め続け、彼も72歳になったという設定です。 さて新シリーズも始まったばかりです。課長・部長・取締役・社長といつも主体的に眼前の問題に取り組んできた島でしたが、これからは立場上微妙になって来ます。その分ストーリー展開は難しくなるとも言えましょうか。 さて弘兼憲史に成り代わり、今後の彼の活躍をあくまで自分勝手に予想して頂けますか?毎日は出社もしないでしょうし、さてどうなりますか。経団連絡みの仕事も残っているかも知れませんが、活躍の場は社内か社外かという違いもありますね。 相変わらず世界をめぐり新規ビジネスを発掘するのか、或いは社外に活路を見出し町内会長に就くとか・・それらも含めてお考えを聞かせて下さい。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.11

こんにちは 昨日夜勤でいま仕事が終わって、この回答は昨日下書きで書いてたものです。sqさまはリンクが見れないですので回答します。「相談役 島耕作」を無料で少し読みまして、ちょっとだけ情報がでてました。でもこの通りのストーリーになるかわからないです。今後はスポーツビジネスを描くみたいです。弘兼憲史さんがスポーツビジネスに関心があると答えてます。 https://twitter.com/shinjitsuichiro/status/1164316993056493568/photo/1 弘兼憲史さんが今後を答えてます。今後はスポーツビジネスに関心がある https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201908220000301.html 東京オリンピックを機に日本のスポーツビジネスに関わる考えを示している。 https://netatopi.jp/article/1202890.html 「虎ノ門 港屋」×「島耕作」豪華なコラボから生まれた、今だけしか味わえない一杯「島耕作も愛した幻の立ちそば 虎ノ門 港屋 辛香るラー油の鶏そば」が2019年9月9日(月)に発売されるみたいです。内容量は95g(麺72g)で、希望小売価格は228円(税別) sqさまは食べないといけないです笑 日清から販売? ううっ 泣けるのです。知らんけどw 亀さまと5mm2さまの豪華なコラボも真似しました笑  sqさま、お身体に充分に気をつけられてください。

sqqrcxvx
質問者

お礼

moyomoyoさんこんばんは 明日お礼文を送ると言っておきながら、今夜書き込みしています。こういういいかげんなところがsqです・・ さて、島耕作はお分かりにならなくて当然です。 世代が違いますから。 週刊誌に連載が始まったのが36年前。モヨモヨさんは生まれてもいない。 こちらにすればその若さが羨ましいですね。 nissinがこういうものを出しますか。9月発売ねえ、一度買わないといけませんね。 スポーツビジネスねえ・・カッコいい響きですが、具体的となると難しいでしょうね。 例えば福岡ドームなどは、球場だけではなくて複合娯楽施設なんでしょ。詳しくないですが。つまり一つのスポーツだけを見せるにじゃなくて、ついでにお客がお金を使ってくれる何かをいろいろ考えようという事ですかねぇ。 それよりも質問文に書き込んだように、町内会長・自治会長でもやってくれた方が読者には分かりやすいですよね。 院長さんのことば・・響きますねぇぇ・・勤めの第一は人間関係だと思うんです。恵まれたところにいらっしゃる。だからといって働き過ぎは慎んでくださいね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• oya_zico
回答No.10

「相談役 島耕作」 テコット赤字転落⇒初の外国人女性CEOの誕生も、その女性は実は島耕作の娘だった。 外国人CEOの追い出しを画策する元社長一派と実の娘を応援する島耕作との対決。 「ダッシュ(無人)島耕作」 元社長一派の策略にはまり、オジサマ好きのJKとのスキャンダルが発覚、コンプライアンス違反で相談役を退任、隠居生活ならぬダッシュ島での無人島生活を余儀なくされるも野性の感覚が研ぎ澄まされ、サバイバルとは何かを問う問題作。 物語後半では、島耕作が昔愛した女性達がダッシュ島に乱入、トラブルを巻き起こす。 「カルト教祖? 島耕作」 女性たちが移住してきた結果、その無人島に住む島耕作は世間から、カルト教祖と呼ばれるようになる。 枯れた、いいおじいちゃんなのになぁ。実像と虚像との間で翻弄された島は自分と女性たちの名誉回復のため、政治家の道を歩むことを決意する。 「村長 島耕作」 ・・・・・・

sqqrcxvx
質問者

お礼

> 「相談役 島耕作」 テコット赤字転落⇒初の外国人女性CEOの誕生も、その女性は実は島耕作の娘だった。 外国人CEOの追い出しを画策する元社長一派と実の娘を応援する島耕作との対決。 なるほど、現在女性社長なんですが、またもや赤字転落を受け交替し、新女性社長がつくけれど彼女は島の娘だった。 となると、課長時代に子供を得た訳ですね、年から言って。 スケールの大きな話になりますね。 >「ダッシュ(無人)島耕作」 元社長一派の策略にはまり、オジサマ好きのJKとのスキャンダルが発覚、コンプライアンス違反で相談役を退任、隠居生活ならぬダッシュ島での無人島生活を余儀なくされるも野性の感覚が研ぎ澄まされ、サバイバルとは何かを問う問題作。 物語後半では、島耕作が昔愛した女性達がダッシュ島に乱入、トラブルを巻き起こす。 ついにJKまで登場しますか・・彼とJKの取り合わせ、確か過去にはなかったと思います。 島が島に行くとは・・繋がりますね。 そこでターザンの如く暮らす。 そこへ女性軍団の侵入。 これはもう「アマゾネス」でしょうね。 >「カルト教祖? 島耕作」 女性たちが移住してきた結果、その無人島に住む島耕作は世間から、カルト教祖と呼ばれるようになる。 枯れた、いいおじいちゃんなのになぁ。実像と虚像との間で翻弄された島は自分と女性たちの名誉回復のため、政治家の道を歩むことを決意する。 アマゾネス軍団を従えてしまうんですね。 ターザン島耕作がアマゾネスの長になる。 なにかマーロン・ブランドの「ドクターモローの島」になって来ました。 回答ありがとうございました。

• isoken
回答No.9

sq さん、こんばんは。 >1980年代に「課長 島耕作」が始まりはや36年。 大学を卒業した年に連載が始まりました、勿論 勤続年数と重なりますが 見なくなりましたねぇ、私の場合 『 黄昏流星群 』 に感情移入してしまいまして、現在45巻まで揃えておりますが。 思い起こせば この日本が 我が世の春を謳歌しようかという 1980年代・・、 sq さんのところもそうだったでしょうが、当時 東南アジアに於いて サムスン はプレゼンスの欠片もなかった、ところが 現地の華僑系バイヤーに馬鹿にされながらも頑張り、今や 世界で知らぬ者がない大企業へと登り詰めました。 当時 楽しみ・息抜きと言えば やはり飲む事でしたが、現地の飲み屋さんは、韓国人が飲みに来ると露骨に嫌な顔をしておりました、金払いが悪い・酒癖が悪いというのも確かにあったでしょうが、何より彼等が来ると 大の得意先である日本人が嫌がるからであろうと、自己分析しておりましたが。 御承知の通り 個人的に韓国は嫌いですが、その努力を認めるに吝かではありません、反対に 石坂泰三 に 土光敏夫 ・・2人の経団連会長を輩出した かつての名門企業 東芝 の凋落・・、虎の子を資産を叩き売り、当座の飢えを凌ぐその姿は、終戦直後の我が家そっくりです、でも上場廃止にならなくて済んだのは良かったですね。 >さて弘兼憲史に成り代わり、今後の彼の活躍をあくまで自分勝手に予想して頂けますか? 「 シルバー人材 島耕作 」 会長・取相とは異なり、相談役というのは 厄介なポジションです、恐らく 約款にもその規定がないところが殆どでしょうが、バブル 華やかなりし頃はおろか、バブルが弾け 肝心の企業がコストカット・社員のリストラで青息吐息にも関わらず 相談役の椅子にしがみ付き、報酬と交際費・秘書・専用車他で、年間 億を超える金をせしめる豪傑が大勢おりましたね、恥知らずと申し上げてもいいのでしょうが。 勿論 島耕作 は己の地位に固執しませんし、曲がりなりにも 功成り名を遂げた方を、同じ土俵に上げ続けるのも面白くありません。 ところで 大型のスーパーやショッピングモールに行くと、シルバー世代の方々が大勢働いておられますね、無聊を慰める、或いはちょっとした小遣い稼ぎ・・勿論 その理由は人それぞれでしょうが、 耕作 ちゃんはここに採用されるのです、履歴書を捏造して。 やっぱりモテますよ、2枚目で教養のあるロマンスグレーですから、美形の40代以上に言い寄られる事間違いありません、そして70代にして子供を授かるのです、上原謙のように・・。

sqqrcxvx
質問者

お礼

isokenさんこんばんは まず最初に ん年前にisokenさんが「島耕作」を題材に質問され、私も回答者の一人として参加させて頂きました。それを忘れていた訳ではないのですが、何せsqはいい加減な性格ですから深く考えず重ねて「島耕作」をテーマに質問してしまい、失礼いたしました。 下でexさんが当時を貼り付けて下さっています。懐かしいです。 >大学を卒業した年に連載が始まりました、 なにかisokenさんと島耕作、運命的な縁ですね。 >私の場合 『 黄昏流星群 』 に感情移入してしまいまして、現在45巻まで揃えておりますが。 私は少し読んだのみですが。主人公の醸し出すペーソスが課長時代の島耕作に相通ずるものがあるように・・ >当時 東南アジアに於いて サムスン はプレゼンスの欠片もなかった、ところが 現地の華僑系バイヤーに馬鹿にされながらも頑張り、今や 世界で知らぬ者がない大企業へと登り詰めました。 そうです、サムスンそして中国のHuaweiがこれ程大きくなろうとは。 >飲みに来ると露骨に嫌な顔をしておりました、金払いが悪い・酒癖が悪いというのも確かにあったでしょうが、何より彼等が来ると 大の得意先である日本人が嫌がるからであろうと、自己分析しておりましたが 下でithさんが「特命全権大使 島耕作」を提唱しておられますが。 さしずめあの国に赴任でしょうね、と私は見ています。 >石坂泰三 に 土光敏夫 ・・2人の経団連会長を輩出した かつての名門企業 東芝 の凋落 東芝、どうなっちゃったのでしょうかねぇ。大企業病の一典型です。 >相談役というのは 厄介なポジションです ストーリーの展開が難しくなると思うのです。作者は自分の年齢と重ね合わせてと言ってるようですが。「会長 島耕作」が始まって6年ですから、やはり会長職に留まる事6年となると限界だったのでしょう。 >やっぱりモテますよ、2枚目で教養のあるロマンスグレーですから、美形の40代以上に言い寄られる事間違いありません、そして70代にして子供を授かるのです 人生100年時代を見据えたドラマですねぇ。 回答ありがとうございました。

sqqrcxvx
質問者

補足

この場をお借りして皆さまにご連絡します。 この質問は「予想」を求めておりますので、BAは選びません。 ご了承ください。

noname#240330
noname#240330
回答No.8

課長以後は、たまにしか見ていませんが、まだ連載していたとは驚きです。 老後スキャンダルも面白そうですが、島耕作ならば、できれば、経営の神様のように死後に子供達が遺産争いをするような事態を避けて、仕事もプライベートも、きちんと整理しておいて欲しいと思います。

sqqrcxvx
質問者

お礼

島耕作は、あまりそういう老後問題とは無縁な展開であってほしいですね。 過去はともかく、長らく独身を続けているという設定ですね。そうでないと恋の一つもできませんから。 回答ありがとうございました

回答No.7

5年前にこんな文を書いたのを思い出しました。isokenさんに褒めていただき気をよくしたものです。 https://okwave.jp/qa/q8744116.html 『老人ホーム・島耕作』は「安らぎの刻」みたいな話ではつまらない。二回り若い女性と再婚して子育てからもう一度やり直す。 実はそういう猛者が友人に一人います。医師ですから健康管理はおてのもの。 さて、団塊世代の理想の出世譚として何をやってもらいましょうか。経団連?政治家? いずれも弘兼憲史氏の胸中にはいろいろありそうですね。 私は過去の霧に包まれた謎の究明とかテーマにしてほしい。35年経った今だから言えるみたいな話。別に島耕作が解き明かさなくても傍観者の視点から巻き込まれていくいつものスタイルでかまいません。 暴露話は作者の貴族趣味には似合わないかな。

sqqrcxvx
質問者

お礼

exさんこんにちは >私は過去の霧に包まれた謎の究明とかテーマにしてほしい。35年経った今だから言えるみたいな話。別に島耕作が解き明かさなくても傍観者の視点から巻き込まれていくいつものスタイルでかまいません これはユニークで独創的なお考えです。 グリコ森永事件とか山一倒産消滅とか・・あるいは島が時空をもっと遡り、ロッキード事件・外務省機密漏洩事件・リクルート事件等々の真相に迫る。 ついでにリクルート絡みの自民党内人材不足から総理になったあの人に対し、小沢一郎が「神輿は軽くてばかが良い」と言ったのかイヤ言わなかったのか、本人への直接取材をまじえて解き明かす。 島が、一種のMC役を務める訳ですか。 いヤ~~いいですねぇ。 もっともexさんがお書きになった上記回答は、私がとらえた解釈とは違うかも知れませんが。 >5年前にこんな文を書いたのを思い出しました。isokenさんに褒めていただき気をよくしたものです。 私も回答者の一人としてご一緒させて頂きました。そうですか5年前でしたか。 回答ありがとうございました

• 5mm2
回答No.6

SQさん、こんばんは。 僕もカメさんと一緒で、部長になるころから殆ど読んでいません。 モーニングよりオリジナルのほうを読んでいたので、黄昏流星群なら愛読していましたが。 相談役って何をするのでしょうね。 藤沢周平の三屋清左衛門残日録のように、自宅待機が多いのでしょうね。 そして時として現役の社員が、助けとアドバイスを求めてやってくるのでしょうか。 それと色気抜きでは、読者は満足しないでしょうね。 昔の女が、敵の会長の妾になってるとか、娘と名乗る女性が現れるとかありそうですね。 街の昔からの電気屋さんの再建や、町内丸ごと活性の相談とかもあるかも。 松下幸之助の、商法や精神なども感じられる、店や人との係わり合いが見られると面白いですね。 それと、健康診断を欠かさず行くようにして、大学病院の若いナースと良い関係になったりして。

sqqrcxvx
質問者

お礼

5mさんこんばんは > 僕もカメさんと一緒で、部長になるころから殆ど読んでいません。 皆さんだいたい同じですね。 課長の頃はイキイキしていた島が少し老けて、出向先のワイン醸造メーカーへ赴任するんですよ。 日本経済は土砂降り、そんな時代背景を語っていました。 専ら喫茶店で島耕作を読むのがむかしは好きで楽しみでした(笑) >相談役って何をするのでしょうね。 結局日本的なしがらみでしょうね。明日からハイさいならと切れない国民性がりますので。 >そして時として現役の社員が、助けとアドバイスを求めてやってくるのでしょうか。 >それと色気抜きでは、読者は満足しないでしょうね。 自分が推した女性社長が愚痴をこぼしに来たり・・ >昔の女が、敵の会長の妾になってるとか、娘と名乗る女性が現れるとかありそうですね。 5mさん、クリエーターですね。弘兼にネタを提供すれば如何でしょう。 >それと、健康診断を欠かさず行くようにして、大学病院の若いナースと良い関係になったりして。 これこそ島だけじゃなく、ここのお知り合い皆さんが心掛けたい事でしょうね。 回答ありがとうございました。

• kamejrou
回答No.5

こんばんはsq さん 今、覗いて驚きましたねえ えっ❗アハハハ 島耕作❓ 「課長 島耕作」は読んでおりました 中沢さんが社長に就任する頃までは社内の派閥、 権力闘争やらで世代的に共感出来ることもありましたが 部長 島耕作❓ あの辺りから読んでいないので何も分かりません 弘兼さんが島耕作に借りて漫画で自論でしょうが経済を語り始めて あれから少し面倒になりましたかね?アハハハ 初芝電産ですから 東芝を言ってるのでしょうが分かりませんが島耕作、 会長になったのですか? 難しい舵取りになるのでしょうねえ 東芝にはもうこれと言った事業もないようですし これはもう日本の電器メーカー全てに言えることでしょうが ジャパンブランドの信用はまだ健在なのです 良い物を作る 日本の原点はそこなのです 高校野球も終わりまして 私の夏もわりました九月になれば? 何かあるかしらん?アハハハ Moyomoyo さんがsq 様は優しいから好き❗ この中年殺し❗と言いましたら 何言ってるのかな?アハハハ

sqqrcxvx
質問者

お礼

kamejrouさんこんにちは >「課長 島耕作」は読んでおりました 中沢さんが社長に就任する頃までは社内の派閥、 権力闘争やらで世代的に共感出来ることもありましたが 課長の頃の彼が当然でしょうが一番「島耕作」らしかったですね。 あの頃はkamejrouさんも私も若かった(笑) 本当に共感できるものがありました。接待されたりしたり、する描写の方が多かったと記憶しますが。 何しろ初芝電産はメーカーなので。販売店相手の接待旅行など随所に出てきますね。 権力闘争とか派閥とかあこぎな上司とか(笑) 部長になって、子会社の酒造メーカーに出向しますが、あの辺りから仰る通りアレ?になって来ました。本来の形である社内抗争、人事、出世、お色気という要素が薄れてしまったように思います。 彼が偉くなるほど面白くなくなったと申しましょうか。 >高校野球も終わりまして 今年は台風による中止の日があったり、例年より長く感ずる甲子園でした。岩手の佐々木が見られなかったのが残念。また来年プロで見ることになるでしょう。 >九月になれば? > 何かあるかしらん?アハハハ 旅行があるのではないですか?北陸新幹線、楽しみですね。 回答ありがとうございました。

• ithi
回答No.4

sqqrcxvxさん、こんばんは。 特命全権大使島耕作で任地での日本企業のサポートを行ってもらうなんていいですね。

sqqrcxvx
質問者

お礼

こんにちは。 あの国、何所とは言いませんが、へ乗り込む島耕作 となるかも知れませんね。 回答ありがとうございました

noname#243631
noname#243631
回答No.3

こんばんわ。 経済産業相 島耕作。

sqqrcxvx
質問者

お礼

これは本当にあり得る話ですね。 政治家となれば交際交流範囲もぐ~んと広がりますし 進次郎や滝クリも登場させやすい展開に。 回答有難うございました。

回答No.2

夜な夜な夜の社交界にデビューするとか!? ちょい悪オヤジになってほしいなぁー 知らんけど(笑)

sqqrcxvx
質問者

お礼

東京だけではなく神戸の社交界にも出張するでしょうね。 回答ありがとうございました

• 121CCagent
回答No.1

恐らく社外の仕事と言うか海外も含めて色々なところに出没しそうな気はしますね。 ただ新社長の風花凜子氏を一応推した手前もあるでしょうから社内での色々軋轢があった場合は若しかしたら何らかの手助けをするって可能性もあるかも知れませんね。

sqqrcxvx
質問者

お礼

回答文全てが少しづつ合わさり今後のストーリーは構成されて行くと思います。 何せ相談役には商法上の明文がなく、ということは権限もないという冷徹な事実があります。 島もやり難い局面になって来ました。何とか乗り切っていくでしょう。 回答ありがとうございました