鋼板・鋼管の切断作業の危険性と騒音について

このQ&Aのポイント
  • 鋼板や鋼管の切断作業は危険であると言われています。作業中は怪我や火災のリスクがありますので、注意が必要です。
  • また、騒音も切断作業の問題点のひとつです。切削音や金属の衝突音などが発生し、周囲の住民や作業者の健康被害やストレスの原因となる可能性があります。
  • 鋼板や鋼管の切断作業に取り組む際には、安全対策や騒音対策を徹底することが重要です。適切な保護具の着用や作業環境の改善などを行い、事故や騒音によるトラブルを最小限に抑えることが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

鋼板 鋼管 切断 危険か?

鋼板や鋼管の切断作業というのは危険ですか? 騒音などはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

鋼板や鋼管の切断作業は、最近の設備でしたら、危険ではありません。 最近の設備でしたら、騒音も、ほとんど、ありません。

fgaa1532
質問者

お礼

そうなのですね。

その他の回答 (2)

• hahaha8635
回答No.3

のこ盤で腕一本は 大体初めに脅かす心霊話みたいなもん ← 実際に起こりえる事故だし 昔でいう3Kの職場だが つぶしはきく仕事

fgaa1532
質問者

お礼

腕一本切断ということですか? 昔で言う3Kの職場なのですね。 つぶしききますか。

回答No.2

切断には以下の方法が有りますが それぞれ取扱いに関する法律、法令が有りますので守れば安全です ガス切断 プラズマ切断 レーザー切断 まるノコ切断 チップソー切断 チップソーで4本指切断した例を知っています

fgaa1532
質問者

お礼

わかりました。 やはり指切断もありうるのですね。