• ベストアンサー

夜の登山

先日、登山が好きな人と知り合ったのですが、彼曰く、夜の山でもヘッドライトを点けて一人で平気で歩く、とのことでした。自分は、とても不気味で夜の山なんて到底無理ですが、本格的に登山されている人は、やはり、夜の山でも平気で歩かれるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.1

日本中の山を歩きました。かなり本格的です。よほどのことがなければ夜間登山はしません。ヘッドライトで歩けることは歩けますが、面白くもなんともないし、危険が伴います。北海道の山だったらヒグマが怖くてびくびくしながら歩きます。早朝、暗いうちにヘッドライトで歩き始めることはしばしばありますが、決して平気ではありません。注意を払って歩きます。ヘッドライトは非常用装備と思っています。

urdanata
質問者

お礼

なるほど。必要に応じて、ある程度はある、ということですか。やはり、暗闇の山を歩いても歩いてもつまらないでしょうからね…ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• poohhoop
回答No.5

その方は登山者っていうより、自衛隊の訓練の延長線上のサバイバルのための山岳行動という感じじゃないですか。 登山者はよほどのことが無い限りは夜に行動しません。 「早寝早立」や「早出早着」という言葉があります。 早立には暗いうちの早朝出発はあり得ますが、「万が一の場合にも、いずれ明るくなる」というリスクを避ける行動です。 早着は、不測の事態で到着が遅れた場合でも明るいうちに到着できるように余裕を持った計画を立てるということです。 夜間はヘッドライトを付けていても、完全には周囲の確認はできません。夜歩く人は経験のある登山者ではありません。くれぐれも真似しないようにしてください。

urdanata
質問者

お礼

なるほど。そうかもしれませんね。それにしても、不気味な夜の山に一人で入れるというのは、訓練かもしれませんが、度胸が必要でしょうね。ありがとうございました。

• D-Gabacho
回答No.4

自分は経験ありませんが、近年、夜景目的で都市近郊の山に登るナイトハイキングが、ちょっとしたブームになっているようです。昨年放送された「ヤマノススメ」という女子高生が登山するアニメでも、夜に女子2人で筑波山に登るエピソードがありました。本格的に登山する人が誰でも夜の山を歩くわけではありませんが、富士山や伊吹山では、ご来光目的の夜間登山が昔から盛んに行われていますし、さほど特殊な趣味ではないと思います。 https://nighthiking.jp/

urdanata
質問者

お礼

そうなんですか。ただ、その人の場合は、一人なので、怖くはないのか聞くと、自衛隊に居て、山で夜間訓練もしたようで、平気なようでした。私は、BSのNHKでも放送していましたが、山での不思議な現象や体験を見聞きしているので、とても一人では無理ですね……ありがとうございました。

回答No.3

弾丸ならありでしょう。夜登る方が暑くないし、目的地は朝に付きます。特に、有名な山ならやれます。公地整理がされているので、道さえ間違わなければ、大丈夫です。ただ女性の場合変質者がいるので、武器がいると思います。 チームならたくさん登るひといますが単独なら変わりものとしか思えないです。例えば濡れた石は滑りやすく、枯れ葉などが纏まり付いていれば滑落する危険性もあるから。

urdanata
質問者

お礼

変わり者ですか。確かに、その人はそうかもしれませんね。ただ、一般の人でも、弾丸登山なら有りなんですね。なるほど。ありがとうございました。

• oska2
回答No.2

>登山が好きな人と知り合ったのです 最近は、軟弱な?大人が増えている中で貴重な人と出会いましたね。 >夜の山でもヘッドライトを点けて一人で平気で歩く、とのことでした。 ・・・。 登山を行っている者の常識では、緊急の場合を除いて夜間に一人で山道は歩きませんよ。 質問内容からの判断ですが、登山で無くハイキングレベルではないでしようか? 延暦寺の1000日修行でも、実質的には単独で行動しません。 ※修行者の安全を考慮して、邪魔にならない程度で援助している。 >自分は、とても不気味で夜の山なんて到底無理です これが、正常です。 山でも海でも、自然を甘く見ると大惨事になりますから・・・。 >夜の山でも平気で歩かれるものなのでしょうか? 植村直己さんでも、夜間行動を行っていません。 特に、登山は「無理をしないで、生還する」のが基本。 ただ・・・。 高尾山程度の参道なら、夜間でも一人でも大丈夫です。 これは、登山で無くハイキングレベルですがね。^^;

urdanata
質問者

お礼

なるほど。そのようなものですか。やはり、不気味ですからね……ありがとうございました。