• ベストアンサー

科学

全てのことは現在の科学で説明することができるでしょうか?

• keith
  • お礼率93% (93/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pierre
回答No.3

できません。 理由は二つ。 1)全てのことといったら有限ですよね。ものごとの全ての範囲とか量というのは、まだ人知の及ぶことではありません。 2)現在の科学は方法論として日々変容しています。説明している最中に方法が次々と新しくなるので証明は追いつきません。  それから、明日、あなたが何時に起きるか、なんてことも科学で説明はできません。予想はできますけれど。  とはいえ、あらゆることを確かな方法を用いて証明しようというのが科学です。そのおかげではっきりしなかったことがわかってきたのですから、科学は侮れないですね。

keith
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kohji
回答No.2

「しようと努力はしているが、まだ全然出来ていない」でしょうね。

• kokiriko
回答No.1

>全てのことは現在の科学で説明することができるでしょうか? 出来ません。判っていることなんてホンの僅かな事です。 たとえば、宇宙のこと、地球のこと、人の意識について、病気についてなど わからないことばかりです。

keith
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。