• 締切済み

薬が効きません

初めて投稿します。 60代 女性です。 5-6年前から耳の痛みに苦しんでいます。 耳鳴りから始まり、今は酷い耳閉感、耳が潰れるような痛さ、立ち上がると特に酷く横にならずにはいられないような症状です。 耳鼻科始め、脳神経外科、ペインクリニック、総診と回りに回り、原因が分からぬまま今は精神科で病名を付けられ通院しています。 ここ数年は痛みから入退院を繰り返していますが、処方される薬は一向に効果がありません。今までに痛み止めとしてリリカ、トラムセット、ランドセン、テグレトール、 その他精神科の薬として、オランザピン、サインバルタ、レクサプロも飲みました。 しかし最小限の量でも飲むほどに症状が酷く感じ、増やすよう言われますがとても飲み続けることができません。 少量で効かない薬を飲み続けることで効果として良くなることはあるのでしょうか? 1年以上飲み続けても一向に良くならないので別の病気なのではないかと疑っています。 同じように痛みの症状で薬が効かない、もしくは何かのきっかけで効果が出たことのある方はいませんか?

みんなの回答

回答No.6

分かりました。サイトをご案内しますのでご自由にご覧ください。https://k-doujou.comです。 お役にたてるかどうか、まずはお読みください。 このサイトからメールフォームも使用できます。

回答No.5

御返信ありがとうございます。私の場合、医療から見放されたこともありますが、民間の先生の所へしばらく通い、そこで少し良くなった(治ったのではなく)感触を得ました。 それ以降は自分で試行錯誤しながら毎日実施しました。治すためのお手本がなかったため、症状を解消するのに8年ほどかかりました。そして3年ほど前にこのことを扱うサイトを立ち上げました。 整体は殆ど行きませんが、自分で身体を整えることがメインです。 御質問者様の『今も首から背中にかけて特に右が筋が張ったような痛み(?)というようなガチガチの状態です。』やはり身体のケアをしておいた方が良いと思います。質問などありましたら遠慮なくお送りください。 お大事に。

masumi-shimizu
質問者

お礼

6-bandeshi 様 ご返信ありがとうございます。 私も今は精神科を主に通院していますが、主治医もお手上げ状態となっており、ただ効かない薬を出してもらっているだけとなります。この状態もすでに3年程となり、ここ1年は眠剤がないと痛みで眠ることもできない状態です。 6-bandeshi 様の民間の先生の療法とはどのような療法になるのでしょうか? 少し情報を教えていただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 色々病院に行かれたり 治療をされているようですが、同じような人は 中々いないと思います。 その症状に対する体の抵抗も人それぞれです。 耳ということでかなりお辛いのだろうと 推測いたします。 こちらの病院へ行かれてみては いかがですか? 既に、治療を受けられていたら申し訳ないのですが・・・。 https://www.kitasato-u.ac.jp/ehp/medicalpersonnel/shinkeijika.html 無響室にいるような状態ではないでしょうか? そうすると、本当につらいと思います。 実際音は反響で聞き取るのですが それができていないということなので。

質問者

お礼

ご返信いただきまして、ありがとうございます。 本当に色々と病院は回っていますが、耳の症状で同じ症状はあまり例がないようで、、 主治医からも回りの人からはこの辛さが分かってもらえずに辛いです。 右耳が特に酷く確かに無響室にいるような感じです。 教えていただいた神経耳科は初めて知りました。調べて検討してみます。 情報いただきまして、ありがとうございます。

• nagata2017
回答No.3

原因がわからないというのが本当に困りますね。 薬ではなく ハーブなどはどうでしょうか。 リラックスできるハーブとか。 におい アロマ 音楽 癒し系と呼ばれる音楽 ヒーリングミュージック you tubeで聴けば無料。 自然の音 鳥のさえずり せせらぎ https://www.youtube.com/watch?v=2kD67WI303I 心地よいハープの奏でる音楽 https://www.youtube.com/watch?v=XyAmKvdK-MY

回答No.2

大変お辛い状況にお見舞い申し上げます。 普段はQ&Aサイトを利用しないのですが、私個人のメールに御質問が入ってきました。質問者様が頭頸部の精密検査を受けたことを前提にお話しします。 医療で解決できないとすれば、考えられるのは首です。首の具合が悪かったり、肩甲骨から首、顎までガチガチになっていたりしませんか。私はめまい、ふらつき、耳の強い圧迫感、そして睡眠時無呼吸を同じ時期に発症し、首とその周囲を緩めることで解消しました。参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ご返事いただきまして、ありがとうございます。 実は耳の耳閉感の症状が出てから数年多々病院を回っている際に脳の神経腫瘍が見つかり開頭手術をしています。幸い腫瘍は良性でしたが術後から更に耳閉感が酷くなっています。 術後も定期的にMRIやCTを取ってはいますが異常なしとのこと。病院以外にも鍼や整体にも行ったりもしましたが、マッサージ等の施術してもらっている一時的には痛みを感じないこともありましたが、数時間で痛みは戻り、長続きせずでした。 今も首から背中にかけて特に右が筋が張ったような痛み(?)というようなガチガチの状態です。 6-bandeshi 様の首とその周辺を緩めるというのは、やはり整体等で治療したのでしょうか? お忙しいところ何度も申し訳ありません。

• nagata2017
回答No.1

リリカとトラムセット以外は痛み止めではなく てんかん 抗うつ剤などです。 痛みには効きませんから当たり前だと言えば当たり前。 痛みの原因がわからないからあてずっぽうに処方しているという感じに見えますね。 ごく一般的な痛み止めは効果はないのでしょうか。 バファリン サリドン ロキソニン など

質問者

お礼

ご返事いただきまして、ありがとうございます。 ここ数年本当にいろんな薬を飲んでは止めてを繰り返しており、主治医も何故薬が効かないのかお手上げ状態で色々な処方を試しているような感じです。 また私の性格上、薬は極力飲みたくない、飲まずに治したいと思っている節があるのか、薬への拒否反応もあるかも知れません...。なので最小限の量から始めていますが増やすことに副作用なのか症状が酷くなっていくので、少量だから効かないと言われても増やすことができないのです。 私としてはこの痛みを取ってくれる薬であれば飲むのですが、、少量でも副作用が出て 状態が悪くなる一方なので困り果ててます。 通常の痛み止めも含め、効果としては無い状況です。