• ベストアンサー
  • 困ってます

ゼファーについて

こんばんわ。友人の98年式のゼファー400に問題が発生しているようなので質問させていただきます。友人のゼファー400は一昨年中古購入したもの(その当時積算走行距離9800K)なのですが、15000kを越えたあたりから、カシャカシャといったメカノイズがひどくなってきたらしいのです。ゼファーは走行が伸びてくると多少メカノイズが目だってくると聞いたことがあります。友人によると今のところ目だった不調はないらしいのですが、この症状は不調なのでしょうか?私も聞きましたがアイドリング時はそれほどではないのですが、走行である程度回転があがると確かにカシャカシャ音が気になりました。どなたかカワサキに詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

#2で補足です。 カシャカシャ、ガチガチといった音は誰でも往復運動部(いわゆるタペット付近)の異音とお考えになるのが当然ですが、かなりの割合で、回転運動をしているカムチェーンが怪しいです。カムチェーンを張ることにより、かなり異音が小さくなることを経験しています。お買いになったお店に聞いても具体的な調整方法は教えてくれないでしょう(メーカーが推奨していませんので)。でも、構造図を見れば、機械の好きな方でしたら調整方法はすぐイメージできますよ。手持ちの工具が乏しい場合はキャブを外すようになりますががんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#7640
noname#7640

まぁ、カワサキのエンジンがやかましいのは有名な話ですよ。 過去に、ゼファー400の91年式(2バルブ)に乗っていましたが、2万キロあたりから異音が大きくなり、バイク屋さんに相談したところ、お決まりのセリフ「カワサキだからねぇw」で片付けられました。 それでも納得いかず、カムシャフトチェーンテンショナリフター(5千円程度)を交換しましたが、有意な改善は見られませんでした。 結局、「こんなもんさ~」と走り続けていたら、異音は更に大きくなっていましたが、まぁまぁ調子の良いまま、8万キロを超えました。 ヤフオクで売ってしまったので、その後どれくらい走ったのかは知りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

カワサキ車はもともとメカノイズが大きいのでどこから故障かわかりにくいものですがちょっとした判断基準として、エンジンの回転を上げたときにカシャカシャ音がひどい時はバルブ系、アクセルを戻した時にカシャカシャ音がひどい時はカムチェーン系の場合が多いです。 バルブ系の時はバルブクリアランスの調整が必要なので個人でやろうとすると大変です(特殊工具も必要ですし)。 カムチェーン系ならカムチェーンテンショナーの調整でなんとかなる場合多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

距離が伸びてきての音なのでカムチェーンからかもしれません。オートテンショナーなのですが手動で強めに張ることで音が低くなることがあります。テンショナーの仕組みをご自分でお調べになり構造が理解できた場合のみ、自己責任でお試しください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。調べてみます!

  • 回答No.1

素人ですので自信ありませんが、ゼファー750に乗っていました。 私も同じような音はしていました。 カムの音、タペットの音?というような名称をバイク屋で説明された様な記憶があります。 まーそんなに気にするモノでもないと言われましたのでそのまま乗っていましたが、私は大丈夫でしたよ。 気になるようでしたらバイク屋さんに相談に行って試乗など頼んでみるのも良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。我々も当初タペット音を疑っていました。やはりそのセンが強いようですね。

関連するQ&A

  • ゼファー750のスタート時のエンジン異音について

    中古にてゼファー750を購入したのですが、エンジンをかけると、ガラガラとエンジンから異音がするのですが、これは一体何でしょうか?アイドリング状態だとこの音がするので、最初少しチョークを引いてアイドリングを高めにし、その後スロットルで少し回転を上げてやってから走り出すようにしてます。走り出すとアイドリングは1200回転で安定します。エンジンスタート時のアイドリングは800回転ぐらいで、ガラガラとエンジンから異音がします。これはゼファーの特性なのでしょうか?それとも故障?

  • ゼファー750走行中に1気筒死ぬ。

    ゼファー750(94年)ですが、走行中にシリンダー1つが死に、エンジンが冷える翌日まで回復しませんでした。時間がなかったのでプラグを抜いて見ていません。原因の可能性は広範に及ぶと思いますが、次の特長があります。経験された方がいらっしゃるのではと質問させてもらいました。よろしくお願いします。 ・10キロぐらい走った後で起きました。 ・起きたのは午前中で気温は20度ぐらい快晴でした。 ・ヘッドランプはハイビームでしたが、不調時に電圧は落ちていないと思います。バッテリーは1年前に交換しました。 ・バイクを止め回転をあげても解決せず、燃えなかったガソリンの臭いがしました。 ・アイドリングから高回転まで死んでいたと思います。 ・一晩放置した次の夜は快調で20キロ以上走っても問題ありませんでした。 ・キャブのオーバーホールをしたのは3年前でした。 ・2,3年前に走行中にエンジンが止まってしまうことが数回ありました。直後はかからないのですが、1分ほど放置すると何事もなかったように始動しました。バッテリー交換で解決したように思っています。でも、今回の件と関係あるかも知れません。

  • ZEPHYRχ

    こんにちは 普通二輪免許を取得して一週間くらいたったので、そろそろ400ccのバイクを買おうとしてる者です。 私の住んでいる所は雪が降るので春までバイクは乗れないので来年の春にバイクを買う予定なのですが、そこで質問です! ZEPHYRχに乗りたいと思っていて先日くらいにレッドバロン行ったら、状態が良くて走行距離が約3万キロくらいのZEPHYRχで49万円でした。 予算20~30万円くらいのZEPHYRχだとどれくらいの状態の物があって、走行距離などだいたいの事を教えて下さい。 他にもカワサキのネイキッドでオススメの400ccのバイクがあれば教えて下さい。 私はバイクにはあまり詳しくありませんが、よろしくお願いします。

  • ゼファー750RS

    今度、中古でカワサキのゼファー750RS(1999年式)の購入を考えています。 ネットでの写真では解りにくいのですが、ノーマル状態でシートにバイクの荷物用網ネット等を使う際のフックは付いているのでしょうか? 実際に乗っている方、または他のゼファーに乗っている方、知っている方よろしくお願いします。

  • 中古のゼファー1100を探しています

    程度の良い中古のゼファー1100を探しています。あるショップで年式 2002年 車検 検20.11 走行距離 111800K エンジンフルオーバーホール済み(コンロッドメタルまで新品です)というのを見つけました。バイクの知識があまりないのでショップに行く前に皆様の意見を聞き、ある程度知識を得てからショップに行きたいと思います。このバイクどうでしょう?

  • ゼファー400

    バイク初心者ですm(__)m 最近、中古で4万km走行しているゼファーを買いました。 エンジンオイルも古かったので、 オイルを抜いてお金が足りなかったので 2リットルいれてエンジンかけたのですが アイドリング時にかっかっかっかっと言う音がしてしばらくしてエンストしてしまいます。 空ぶかししたら音は聞こえないんですがやはりアイドリングした時聞こえます。 すぐにエンストするので家の回りも走ってみました。 のちにオイルを入れたのですがオイル切れのランプもついてます。 しかもチョークひっぱってもエンジンもつきにくいです。 友達にはクランクシャフトがエンジンにあたって傷ついとるっちゃない?て言われたんですがよく分かんないです。 友達には1日に1回はエンジンかけた方がいいって言われたのですがこのままの状態でかけていいのか迷ってます。 でも次の給料までバイク屋にもっていくまで3週間ぐらいかかるので不安です。 実際に見てもらわなければ分かんないと思いますが、原因とバイクがどのようなことになってるか教えてください。 読みにくいと思いますが よろしくお願いします

  • ゼファー750 低回転時のエンジン感

    私の7年前の型のゼファーについて質問させていただきます。 約2,500回転から3千回転を過ぎればエンジンは、息つくことなくレッド内までスムーズに上昇しますが、それ以下では、1速ギヤでも、キャブや電気系でも悪いのか?完全に不完全燃焼をしているかのように、エンジンがギクシャクしています。しかしながら、プラグの焼けは薄くもなく濃くもなく、始動性も特に問題はありません。また、ギヤやスプロケ類を交換しているような感じもありません。 中古にて購入したもので、何らかをいじってあって不調になっているのか?電装系でも悪いのか?これがよく聞くゼファー750流なのか? 他メーカーのモーター感覚の4気筒エンジンと比べると、排気量の割りにトルク感もなく、何らかの不調にしか思えませんので、新車で購入された方のお話が伺えれば有難いです。

  • Z400GPが不調になり困ってます。

    Z400GPが不調になり困ってます。 エンジンをかけるとアイドリングが弱いので、アイドリングを少し高くして 軽く吹かすと、3000回転から落ちてきません。 走行には問題ないのですが、走ってから、20分位おいてエンジンをかけると 今度は1500回転から全く吹けあがりません。 30分位放置しておくとまた吹けあがるようになります。 プラグは少し黒いです。 キャブはゼファーのノーマルキャブでパイロットジェットは35番です。 近くにバイク屋もなく困ってます。 原因が分かるかた教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アイドリング不調?

    アイドリング不調? こんにちは先月タコメーターをSUBARUサンバー(H5年式)に取り付けて気になったんですが、アイドリングが不調でエンジン付けた時のアイドリングが1500回転、エアコンなどの電装品を入れると800回転、くらいまで落ちます。エンジン停止した時がエンジンからなんといいますか、変な音とともに止まるのです。 走行中はなんの問題もなく走っています。 プラグなどは交換したのですが、コードはまだです。 エンジン不調なのですか? それともこういうものなんですか? 走行距離も13万キロと少々いってますが、やはり寿命なのですか? 困っています どうかよろしくお願いします

  • ゼファー1100の異音について(X。X;)

    初めまして。質問です。 最近ゼファー1100 H6年式 30000キロの中古を購入し乗り始めました。 1時間程走りますと、ビィーーーと異音がします。 信号待ちなどで、止まると、ピュルルルルと音は止みますが、走り出しますと、時速60キロ位でまた音が鳴ります。 走っている時ですので確かではないですが、たぶんメーターら辺から鳴っている気がします。 どなたか、教えてください>_<