• ベストアンサー
  • 困ってます

みんな自分は普通だと答えますよね?普通の人は?

  • 質問No.9647314
  • 閲覧数109
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 73% (3080/4176)

一億総中流社会がくずれ、学歴も職歴も病歴も差があり
みんながみんな自分は普通だといいますがそんなわけないですよね?
自分が普通かどうか調べる方法はありますか?

平均をもとに調べようかと思うのですが、日本人の年代、性別ごとの
収入や健康度、学歴、職歴などの平均値、偏差値などになおして
くらべられるような指標はないのでしょうか?

教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (796/2303)

なにをもってして普通とするのか。
まずその定義から必要ではありませんか。
平均収入ひとつとってしても、その業界内での話なのか、社会全体なのかによっても平均はかわるはず。

多くの人は「多数派」であることを「普通」と言っているように思います。
それは、中退せずにきちんと学校を卒業したという事実もそうでしょう。
ローカルルール、暗黙のルールを理解していることを、普通(常識的)と捉える場合もあるでしょう。

絶対的な普通といえるものは存在せず、結局は、自分がどの立場でものを見て判断するかで変わる話だと思いますよ。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 73% (3080/4176)

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時:2019/08/20 18:44

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 12% (716/5756)

やはり自分の収支決算の結果が一番でしょう。赤字なら平均以下です。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 73% (3080/4176)

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時:2019/08/20 18:45
  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (1838/12515)

政治家が勝手に定義しているだけです。大企業の正社員を想定しているのは明らか。実質的には相当に上の生活をしている人たちです。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 73% (3080/4176)

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時:2019/08/19 22:05
  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (362/1533)

世代ごとの平均年収とか、
貯金の平均額とか、
ググれば出てきます。
これで自分がどの程度なのかわかりますよ。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 73% (3080/4176)

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時:2019/08/19 22:04
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (631/2969)

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
人間性て、それほど単純じゃないよ。
枝先は凄く複雑だよ。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 73% (3080/4176)

回答ありがとうございます。
あくまで目安としてしりたかっただけです。
絶対的な価値観だとはおもっていません。
ものさしの一つとして持ちたかっただけです。
投稿日時:2019/08/19 22:04