• ベストアンサー

Windows10 自動アップデート 今は危険?

Windows超初心者です。先日初めてWindows10のノートパソコンを購入しました。 たまに使う程度(週一くらい)なのですが、昨日ネットでWindows10のアップデートをすると多くの不具合があるとあり、アップデートは自動にされるとかで怖くてノートPCを起動できません。 このまま改善されるまでパソコンを起動しないほうがよいでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NuboChan
  • ベストアンサー率47% (744/1581)
回答No.8

>多くの不具合があるとあり、 (多くは無いが不具合が無い訳ではなかった。) 確かに以前アップデートが出た場合、  ファイルが削除されるなどのとんでもない不具合がありました。 なのでアップデートが出ても数日様子を見て(ネットで情報を得るなど)   アップデートすればリスクは抑えられます。 私は、自動でのアップデートではなく手動でアップデートしています。 それと、v1903では、標準で『更新を7日間一時停止』や詳細で一時停止期間を変更できるようになった。

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 ありがとうございます。 もし可能でしたら、手動の仕方はどのようにするのか 教えていただけますか?

その他の回答 (8)

  • NuboChan
  • ベストアンサー率47% (744/1581)
回答No.9

>手動の仕方はどのようにするのか regを調整するのでされなりの煩雑さはあります。 下記記事参照 【Windows10】Windows Update自動更新を無効化・停止して手動更新にする方法【Pro版/Home版】 https://togeonet.co.jp/post-7032 それより、v1903では、詳細で  一時停止期間を変更できるのでそちらを利用する方が簡単      最大35日まで更新停止

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.7

アップデートでいろいろ問題が起きるのはWindow8以前の古いメーカー製パソコンからアップグレードしたものです。自作PCやWindows10世代の新しいPCでは起こりません。私は古いWin7時代の自作PCですが、今までにアップデートで問題が起きたことは一度もありません。友人が使っているWindows10のメーカーPCでも起きていません。WindowsはWindows Updateを前提にサービスされるOSですから、怖がらずに自動アップデートは受け入れた方がいいです。Windowsは永久に改善が続きます。改善が終わることはありません。

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 ありがとうございます。 安心してアップデートします!

noname#242220
noname#242220
回答No.6

Windowsアップデートは作業完了に数日掛かりますので、 普段はアップデート停止して有ります。 Windowsは登場時から重大な欠陥を含有してますから、 アンチウイルスソフトをインストールしてもセキュリティとしては 無防備に近いです。 増改築を重ね迷路になったホテルと同じ。 *アップデートするとセキュリティが向上するの回答は MS推奨の模範回答です。

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 ありがとうございます。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2558/5895)
回答No.5

Windows update の目的は不具合修正や新機能追加です。 インターネットを利用されるなら ランサムウェア ( 身代金要求型ウイルス ) 対策としてWindows updateは必要です。 NTTの説明 https://f-security.jp/v6/support/faq/200582.html 警視庁の説明 https://www.npa.go.jp/cyber/ransom/main2.html 残念ながらインターネットが普及し犯罪も増えアップデートは不可欠になったようですね。 ネット上にはWindows10のアップデートの不具合の情報もありますがその対処方法もあるでしょう。検索してみて下さい。 不具合が発生するアップデートは 大型アップデート(バージョンアップ)のようです。 現在の最新バージョンは1903ですが、バージョン1809まま使用されている人も多いようです。 バージョン1903のは5月にリリースされその後、何回か更新されています。 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4498140 バージョン1803は昨年4月にリリースされ現在も更新しています。 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4099479 「Windows 10 May 2019 Update」に関連する不具合のまとめ(8月5日更新) がありました。 https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1187555.html 私のPCは6月7日バージョン1903に更新しましたが私の利用する範囲では不具合はありませんでした。 バージョン1903では「Windows Update 更新の一時停止」が追加されたです。 https://4thsight.xyz/8498 仮に不具合が発生した場合、システムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻すことも可能です。 NECの説明を参考に https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017721 ついでに 大型アップデート(バージョンアップ)でサポート期間が延びます。 (添付画像参考)

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 詳しい情報ありがとうございます。

  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (337/929)
回答No.4

> ネットでWindows10のアップデートをすると多くの不具合があるとあり その情報の出所はどこでしょうか。 アップデートには新機能を追加する他、不具合を直す目的もあります。プログラムが公開される前には試験を行って不具合が無いことが確認されます。ですから「アップデートすると多くの不具合がある」というのは間違いです。 逆にアップデートしないでいるとプログラムの欠陥が放置されたままとなるので危険です。攻撃はプログラムの欠陥を突いてきます。

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 確かネットニュースだったと記憶しています。 詳しくは内容を読まないままです。

  • potanx
  • ベストアンサー率54% (415/766)
回答No.3

>Windows10のアップデートをすると多くの不具合・・ Windows10は世界で8億台以上使用されています。ネットで不具合報告されているのはその内、何台くらいでしょうか? また不具合が出ていない場合は、誰もネットには報告しません。あまり怖がる必要はないと思います。  それよりかUpdateしないことによるセキュリテイ上の問題の方が怖いかもしれません。不具合の多くは旧OSや急PCからの乗り換え組が多いような気がします。購入時期が最近でメーカーがWindows10をプリインストールしている機種なら不具合の発生は少ない(無い?)と思います。Windows10は日々進化するOSです。現時点の最新はWindows10 1903 ですのでお使いの機種のOSを確認してみてください。 ※確認方法 windows アイコン(左下の田マーク)を右クリック→ファイル名を指定して実行→『winver』と入力してEnterを押すと表示されます。 最新機種でも購入時期によってはWindows10 1809(2018年10月頃のリリース)の場合があります。 不具合の出る可能性が多いのは3月と9月頃(実際は1ヶ月程度遅れる)の大型Update(機能更新)です。心配だったらメーカーのホームページに注意事項や不具合対策の情報などが掲載される場合があるので情報を得るまでUpdateを延期すれば良いと思います。 最新のwindowsがインストールされていれば延期の期間などが設定可能です。(方法は長くなるので検索してください) 以上、参考になりましたら・・

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

ありがとうございます。DELLで購入して初めからWindows10が入っていました。 アップデートしないほうが危険なのですね。初めて知りました。ありがとうございました。

回答No.2

多くの不具合と言っても一部のPCです、実は毎年新しいCPUが発売されますが、CPUも非常に複雑なので結構バグアありますが、LSIなので変更とかは出来ません、原盤を作り直すのに数千億円の費用がかかるため、逆に言えばバグのないCPUなんて存在しない、そのバグが治ったらと考えるのは無駄。 そしてWindowsはそのバグをカバーするためのパッチを当てます、つまり頻繁に行われる更新は、CPUのバグの修正とソフトの不具合の修正なのですが、基本は新しいCPUを優先して行うので、古いCPUでのパッチが不完全になり不具合となるケースが多いようです、ですから、全く不具合が出ないPCもあれば多少有るPCや不具合だらけのPCと言うものが同じ更新でも発生します。 またそれらの修復を行った新しい更新で、不具合がなかったPCに不具合が出る事もあります、待ちたければ、待ってもよいですが、永遠に解決しないと思います。 逆にアップデートしないとセキュリティーホールの防御が対応できないので、そこをターゲットにするウイルスには簡単に感染するかも知れません。

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

ありがとうございます。アップデートしないほうがもっと怖いのですね。 ちょっとドキドキですが、ノートpc起動してみます。

回答No.1

  http://www.ken-system.co.jp/support/manualupdate/ 自動でなく、アップデートを手動にする方法  

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 ありがとうございます。 試してみます。

関連するQ&A

  • Windows Updateの不具合について

    先日のUpdateの不具合を修正するためにKB927891とWindows Update Agent 3.0をインストールし改善されたか様子を見てみましたが、自動更新を有効にしてもやはりCPUが100%になったままでです。 いったいどうすればいいんでしょうか? 無効にすれば直ぐに正常値にはなるのでこのまま使えば済むのでしょうが。。

  • windows updateでIEがフリーズします

    FMV BIBLO NF40T XP ノートパソコン使用です。 先日久しぶりにwindows updateをした直後から ネット観覧して少し経つとフリーズ?(強制終了)になるのですが 少しでも改善する方法を教えてください。 パソコンを開くたびに毎回フリーズで困っています。 *再起動するほどではありません。閉じてまたIE開くと見れます パソコン初心者です。宜しくお願いします。

  • windowsの自動アップデート

    現在ノートパソコン(VAIO PCG-GR5F)とデスクトップ(DELL DIMENSION8300)を使っているのですが,VAIOの方は,勝手に自動アップデートをやってくれてるみたいなのですが(右下のツールバーで更新中?みたいなのが時々出ます。),DELLのパソコンはインターネットエクスプローラからアップデートしないと出来ないみたいです(自動的にはやってくれてないみたいです。)。 windowsのアップデートを自動的に行う設定はどうすればいいのでしょうか? ちなみにOSはどちらもXPです。

  • Windows Updateの自動起動について

    Windous xp です。 インターネットを始めて少しするとWindows Updateが自動的に始まります。 同時にタスクバーにもマークが現れ「更新をダウンロードしています」との隠れ表示も現れます。 昨日、試しにダウンロードを行なって見ましたが1時間で30%のみです。 自動起動の解除の仕方を教えて下さい。 ちなみに使用している電話回線はINSです。

  • windows update(KB951748)とウイルスバスター

    先日windows updateでリリースされた修正パッチKB951748を インストールしてしまい、ネットへの接続が出来ているのに ブラウザとメールが使えなくなりました。 使っているパソコンのセキュリティソフトは 「ウイルスバスター2006」で「ZoneAlarm」というソフトでは はありません。 (2008へのアップデートはパソコンのスペック上出来ません) 現在はKB951748を削除・自動更新をオフにし、 不具合無くパソコンを使用しておりますが これから先はKB951748を自動でインストールしないようにする為 手動でwindows updateをするしかないのでしょうか。 対処方法などアドバイスがありましたら どうぞ宜しくお願い致します。

  • Windowsのアップデートの多さ

    なんなの!? パソコンを週一程度しか使わない者にとってパソコンを起動する度にアップデートってなんなの!? Windwos8にして起動が早くなってもアップデートとばっかりじゃ意味ねーじゃん!!!!! 「sfじゃいおjfがいおぺうりうぇfjひおあw」 て思いませんか?

  • Windows Update後の不具合

    Windows Update後の不具合 Windows Updateを実行した後に不具合が発生しました。パソコンを起動してから1分ちょっとの間、 ネットに繋がらなくなりました。 「コンピュータが危険にさらされている可能性があります。 ・ファイアウォールが有効になっていません。 ・ウイルス対策ソフトウェアがインストールされていない可能性があります。 問題を解決するには、このバルーンをクリックしてください。」 と右下の吹き出しに表示されています。ちなみにパソコンを初期化をした後で、Windows Updateを行って、この不具合が発生しました。 不具合の原因は「Windows Update」である可能性が高いと思います。 どなたか解決策を教えてください。また他に、このような症状になった方はいますでしょうか?

  • Windows7のUpdate

    最初は何も知らずにWindows10のupdateの予約をしたのですが、使用しているパソコンのSony vaio から検証後にupdate するようにとのコメントがあり、慌てて予約を解除して、自動更新も手動に設定し直しました。その後Ofice2010 とWindows7のセキュリティの25個の重要な更新があるとのコメントがあり、Updateを試みました。オプション項目にwindows 10 の Uodateがあったのですが、選択は前者の25項目のみにチェックを入れ、Windows10のチェックは外してダウンロードを始めたのですが、Windows10 のダウンロードが最初に始まってしまい、中断を選択しているのが現状です。25項目を1項目に減らしても同じです。25項目の重要なセキュリティ更新プログラムだけをダウンロードしたいのです。どうすればよいでしょうか。ご教授お願いします。ちなみに私はパソコン初心者です。よろしくお願いします。現状は起動のたびにWindows10のダウンロードを促してきますが拒否している状態です。

  • Windows Updateを行ってから起動しなくなるとかあるの?

    Windows Updateを行ってから起動しなくなるとかあるの? 先日、Windows 7 32 bitのBTOパソコンを購入しました。 Windows Update を見て見ると(高速の方です)30個ほどあったのでアップしました。再起動してくださいと出てたので再起動を行ってからWindowsが起動しなくなってしまいました。 セーフモードなどディスクでの起動などいろいろ試したのですが途中で作業が止まってしまう感じでした。 次の日に購入したお店のサポートセンターに連絡していろいろ試したのですが結局改善できず修理に出すことになったのですがそのときにWindows Updateを一気に行った場合不具合が起きるみたいなことを言われたんですがそんなもんなんですかね? もしそうなら修理から戻ってきたときにWindows Updateを行うのが少し怖くて不安です。そういう不具合を回避する方法などありましたら教えていただきたいです。

  • 自動更新・Windows Updateについて

    自動更新・Windows Updateについて。基本的にネットへ繋ぐ機会がほぼ無いノートパソコンなのですが、アップデートが可能ならしたいのですが、【インストーラー3.1】というのが失敗してしまいます? ------------------ Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 1 ------------------ なのですが、SP2、SP3にすることは可能でしょうか? http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;884514 等のファイルDLしても、 セットアップウィザードが起動しないで終わります。 何かファイルが壊れていたりするのでしょうか? 宜しくお願いします。