• ベストアンサー

楽しかったりうれしい気分になることがこわい

aruberihiの回答

  • aruberihi
  • ベストアンサー率27% (23/84)
回答No.1

心の問題というのは些細なことに見えてもなかなかどうして難しいものですね ああすれば良いのにと分かっていてもどうにもならないのですから(;-;) と閑話休題 資格がないのですか…… 何を持って「資格」を規定しているのか分かりませんが 多分、自分の中で足りていない何かを感じているのではないでしょうか? 「自分には足りないものがある」→「自分には資格がない」 とこのような思考になっているのでしょうか? それならば、「足りる」ように努力してはどうでしょう? 習い事するとか、自分に足りない部分を補うように行動するとよいかも知れません (といっても鬱病だと、やる気が起きないんだよな(T-T)) もしくは 「自分は回りの役にたっていない」→「自分には資格がない」 という思考なのでしょうか? その場合、「誰かのために何か良いことをしよう」と常に自分に課題を課してみてはどうでしょう? 日常の些細なことで良いと思います。 今日はいつもは作らない夫の好物の料理を作ろう。 とかでもずいぶん違うのではないでしょうか? どちらにせよ、常に何かをしている状態に自分を置いて、自分自身に「資格」を与えてあげればよいと思います。 それでは頑張って持ちなおしてくださいね(^^)

miko-cchi
質問者

お礼

足りない、ものを補うという感じではないです。たぶん。 それよりも、自分が愛されるに価しないような気がしてます。 楽しい=その人ともっと親しくなりたい=でも自分なんてダメだ・・・の思考で いつもまわってて、その自分なんてダメだ、を見せつけられないように、 人と親しくなることを避けてきたのかもしれません。 でも、昔からそうでしたが、もっと自分は自分!とほこれるなにか、 またはほこれなくたって、これが私・・・と思えるようになれば、 きっと状況が変ってくるのだろうな・・・。自分自身に「資格」を与えられる ように、今後は努力してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 良い気分、悪い気分はどこからやってくる?

    気分にムラがあって困っています 悪い気分、調子の悪い時は何をやっても回復せずただ無駄に時間がすぎてしまいます 調子の良い時は自分が何でも出来そうなほどで、気軽に人に話しかけたりもします 鬱の気はあるのですが、大人のたしなみ程度と考えてあまり気にしないようにはしています 以前は薬を貰っていたこともありました お酒は辞めました よく言われてるように天気が良い日、運動をした時、などは比較的気分が良い日が多いのですが、それでも一回スイッチがはいってしまうと、ただじっとしているしか無くなってしまいます 鬱病の医者でさえ、鬱は突然嵐のようにやってくる、と話していたのを聞いたことがあるのですが、それだと気分の良いときでも、いつか又突然やってくると考え、ビクビクしてしまいます 理由が分かれば対処の仕様もあると思うので心当たりのある方、相談にのって下さい

  • 気分の切り替え方

    人と接していると相手の一挙一動で憂鬱になります。 うまく話せなかったとか、これは言わなければよかったとか、 この人とは合わないんだな、とか嫌がられているのかなとか。 人の悪口や噂話を聞くと自分はどう言われてるんだろうと思ってしまうし 逆に自分が人の悪口や愚痴を言ってしまうとしばらく罪悪感が残ります。 自分が人のことをあれこれ言って憂鬱になるのなら自分の発言は自分でコントロールできるので 他人のことに対しては発言しないが解決の一歩ですが 他人とのコミュニケーション上で気になることがあったら どうやって気分を切り替えるとよいでしょうか。 要は人から自分がどう思われているのか気にしないのがいちばんだと思うのですが あれこれ考え込んでしまいます。

  • 死にたいくらい気分がかなり落ち込むときがあります。

    週に2回ほど、5時間ぐらい、死にたい気分になることがあります。 この気分の変動はうつ病の回復期の波なのでしょうか? 詳しい説明を書きます↓ 最近気づいたのですが、自分は回避性人格障害やSADかもしれないのです。 今は23歳で会社も普通に行けてます(つらいですが)が、よく考えたら小学校高学年あたりから、自分が好かれてると確信がないと、人間関係をもたなかったり、 初対面やあまりなれていない人と接するとき、極端に相手の評価、(ちょっとした目線や仕草など細かいところ)を気にして、嫌われないようにばっかり行動していたような気がします。 自分はちょっと変だなとか、人見知りが激しすぎるなと思いながら、いままで普通にくらしてきましたが、社会人になってから、ここ2、3ヶ月、ストレスでお腹の調子が悪く、精神科では 軽いうつ状態になっているといわれ、デプロメールを11月後半から飲んでいます。 それで、12月後半辺りから、気分の変動が激しく、週に二回ほど、1回5時間くらい、 ものすごい死にたい気分になることがあります。この気分の落ち込みは、なにかがきっかけ で起こるわけではなく、なんの前触れもなく、急に死にたい気分になるくらい落ち込みます。 それ以外の時間は普通ですが・・・。 会社には普通に行っています。そこまでストレスがたまる職場では ないと思います。 この気分の変動はうつ病の回復期の波なのでしょうか? 精神科の先生はあまり詳しくないようなので、ここで質問しました。

  • 憂鬱 と 鬱 凹(へこむ時)と、鬱病の違いについて。

    こんにちは。最近鬱病の人が本当に目に付く(お悩み)ようになりましたね。 心配してる半面、何故?鬱病ばかり?とよく思います。 先日、記事にも、ニュース等でも取り上げられていた、鬱病。 ですが、仮性鬱病も最近増えているそうです。 私は、思春期にそのような状態(鬱ということ)になりましたが、自分を今振り返ると 相談できる人が居れば、回避は可能だったと思います。 あの時は、周りの音が聞こえない状態?真空パックの中に入っているみたいでした。 何もかもが雑音に聞こえ、何を聞いても共鳴しない。 解らない事は無いのですが。。。。 無知識なのですが、疑問に思ってしょうがありません。 何で、こんなに鬱病の人が増えましたか? 鬱病には、原因がありますか?心の傷など? 鬱病は現代病なのでしょうか、どうしてこんなに増えてしまったのでしょうか。 皆さんの見解を教えて下さい。 例えは悪いのですが、民族的に自然と共に生きている民族と(電気も通ってない生活の民族など)、 お金を出して買える、ものの溢れた社会で生きている、私達の生活で鬱に為る比率はやはり違うのでしょうか。 憶測で物を言っては為らないですが、本当に、鬱の方が増えたと思うのです。 私達も凹みますが、憂鬱な日もありますが、 憂鬱と、鬱、 病気と診断されて、薬を飲んで、直るのでしょうか? 鬱って酷いと思います。ですが、心に空いた傷、穴を解決せねば、 鬱になる原因が必ずあると思うのです。 薬より(症状回避、回復には良いとは思ってます)、心を何とかした方が良いのですか。 皆さんは、どのように、この鬱に関して考えていらっしゃいますか? 教えて下さい。 (片言みたいな文章ですので、反感も買うかも知れません。ご気分害されましたら申し訳ございません。)

  • 思い当たる原因がないのに気分が落ち込む

    去年の秋頃から、訳もなく憂鬱になって1日の大半、気持ちが晴れないことがあります。友達や彼氏と普通に会話をして表向きには笑うのですが気持ちが沈んだままで、食欲が湧きません。仕事をしていても何故か心が重苦しい感じがして、泣きたい気持ちになります。(実際に泣くことはありません。) 食事をしたり彼氏や友達と遊ぶと最初は苦しくても、だんだん楽しくなって一時的にすっきりすることがあるのですが解散して1~2時間後にはガクっと元通りになってしまいます。楽しくならないこともあります。 その状態が今回は3日ほど続いています。過去に1週間とか、もっと長いこともありました。 ネットで調べた限りうつ病などではないと思います。(死にたいとか、自分は必要ない、充実していないとか思わないですし・・・) 仕事が激務でもなく、友人関係も悪くなく、週末も彼氏と出かけたり普通に 楽しんでストレス解消の機会はとれていると思います。 でも何故か苦しいんです。 何か病気なのでしょうか?思い当たる決定的原因がなく、 どうしたら気持ちが晴れるのか分かりません。

  • 新型うつは自覚症状があるのでしょうか?

    何ヶ月か前から、うつ病のような症状があり(気分が憂鬱なことが多い、意味もなく泣きたくなる、妙に体がだるい、その他)とある掲示板でうつ病なのか相談してみたところ、 「うつ病の人は自覚がない、ただの疲れ」と言われました。 新型うつの場合も自覚症状はないのでしょうか? 最近新型うつのことを知り、新型うつの症状にも当てはまることがあると思いました。 (会社に行こうとすると腹痛や頭痛を起こす、会社にいる間ひどく気分が憂鬱、生理的に苦手な上司がいる、家に帰ったり、友人と会ってるときはだいぶ楽になります) しかし、新型うつは甘え、などとも言われているので、 もしかしたら私の場合はただの甘えや疲れなのだろうか…とも 思っていて、よくわからなくなってきました。 甘えならそれはそれでいいのです。 ただずっとモヤモヤと苦しい気持ちが続くのがつらいので、原因を解明したいです。 精神科はお医者さんによって合う合わないがあると聞いて、あまり行く気になれないでいます。 似たような境遇の方、何か意見やアドバイスなどいただけたら幸いです。

  • 消えたい気分です。

    こんにちは。 昨日夫とケンカしました。キッカケは読む時間を取っていただくのも 申し訳ないくらいのことなのですが、話をしている途中に TVのボリュームを上げたことです… 二人でTVを見ることはよくあるし、TV嫌いというわけではないのですが、 私のまったく興味のない番組だったし話の途中だったので 「うるさい、邪魔、TVの方がおもしろい」と思われたようで気分を害しました。 実際私の話は特におもしろいとは自分でも思いませんが… 「見たいなら『見てるから話ちょっと待って』って言えば?」と言ったら 「そんなこと言ったら怒るしケンカになるから言えない。 そもそも話は聞いてるし、俺の方が一人になる時間が少なくて 一人でしたいこともたいてい我慢してるのにそんなことわめきたてるな」と 言われてしまいました。 確かに私の方が休みも多いですし、平日も友人や会社の方と あれやこれやと出かけたりしますが、夫は私と違い人付き合いも嫌いですし、 二人でいるときは向こうから積極的に「あれしよう、これしよう」と言ってくるくせに どうしていきなり「我慢している」などという話になるのか理解不能です。 要するに私が鈍感で自分勝手なだけで、夫に我慢ばかりさせて 気を遣わせていたということかと思うと罪悪感と怒りが入り混じり、 どうしたらよいのかわかりません。 私はいないほうがよいのか、と自暴自棄になっています。 今までは家を空けることが多くて悪いな、と思っていましたが、 むしろべったりにならないよう自分の時間を二人とももっと作った方がいいのでしょうか。 いろいろご意見をいただきたいです。

  • 学友会を辞めたくて仕方ないんです…

    ご覧いただきありがとうございます。 私は大学1年生です。 大学生活を充実させたい!と思い、学友会を始めたのですが、 1か月半経っても少しも楽しいと思えません。 しかも活動は毎日あり、終わるのが21時を過ぎることもしょっちゅうです。 勉強も心配になってきたし、辞めるタイミングも今しかないと思ってはいるのですが、 先輩方や同級生の反応がこわくなってなかなか言い出せずにいます。 同じ班で活動する同級生は4人しかおらず、もともと少なかったのですが、 すでに1人辞めてしまい、ここで私が辞めると残りの3人に仕事を押し付ける形になるので 申し訳ないなーなどとも思っています。 毎日放課後になるのが憂鬱でしょうがないです。 しかし辞めた後の罪悪感を考えると吐きそうになります。 最近は行くのが嫌でさぼり癖もついてしまいました。 長文失礼しました。 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 夜になると気分が落ち暴走してしまいます。

    こんばんは。 28歳の主婦で子供が二人います。 最近(2年ほど前から)夜になると気分が落ちて暴走してしまいます。 自分が選んできた道なのに、人生の様々な選択に後悔してしまうのです。 お酒が好きでお酒を飲むとそうなることは今までちょこちょこあったのですが、最近は飲まなくてもそうなってしまいます。 憂鬱になり、涙が止まらなくなります。そしてその後自傷癖が出てしまいます。 きっかけは覚えていないのですが中学生の頃から嫌なことがあると自分に傷をつけるようになってしまいました。 死のうと思ったことはなく、ただ傷をつけると安心するというか気分が落ち着くのです。 ただ翌日になり傷を見るととても後悔し、いい歳をして・・・と恥ずかしくなりさらに落ち込みます。 大学生辺りからそのようなことはほとんどなくなったのですが、最近再発してしまいました。 恥ずかしくて人には言えないし、傷を見られて誰かに指摘されるのも本当に恥ずかしいのにやめられません。 どうしたらこんなことをせずに済むのか、自分は何かおかしいのか悩むとさらに気分が落ちてきて・・・どうしようもないループ状態です。 病院に行くほどの深刻な状態でもないのでしょうが、どうしたら良いのかわからず質問させていただきました。

  • 外に出ると気分が悪くなります。

    20歳です。 この前、社員として2年働いたところを辞めました。 朝早くから、帰ってくるのは深夜と不規則な生活と 家庭、仕事のストレスで突発性難聴とアトピー性皮膚炎を発症しました。 辞めて1ヶ月経ち、辞めたら治るだろうと思っていましたが、アトピーと気持ち悪さはよくなりません。 まだ仕事をしているとき、突発性難聴からめまいと吐き気を伴うようになり、メニエールの疑いがあるとお医者さんに言われました。 職場には鬱病や、難聴、精神異常などを持った先輩達がいました。 仕事を辞めたのでもう仕事のストレスと不規則な生活はなくなったはずなのですが、今では人と会うのが億劫になり、買い物などでちょっと外に出ると気持ち悪くなり、どっと疲れてしまいます…。これしたい、と思っても日が経つとすぐに気が変わり行きたくなくなります。 これから先なんてもうどうでもいいやと思ってしまい、そう思うとなんでこんな自分なんだろうと希望が持てないです。 これって鬱ですかね?でも本当の鬱は自分が鬱だと気づかないと思います…わかりません