• ベストアンサー

楽しかったりうれしい気分になることがこわい

aruberihiの回答

• aruberihi
回答No.1

心の問題というのは些細なことに見えてもなかなかどうして難しいものですね ああすれば良いのにと分かっていてもどうにもならないのですから(;-;) と閑話休題 資格がないのですか…… 何を持って「資格」を規定しているのか分かりませんが 多分、自分の中で足りていない何かを感じているのではないでしょうか? 「自分には足りないものがある」→「自分には資格がない」 とこのような思考になっているのでしょうか? それならば、「足りる」ように努力してはどうでしょう? 習い事するとか、自分に足りない部分を補うように行動するとよいかも知れません (といっても鬱病だと、やる気が起きないんだよな(T-T)) もしくは 「自分は回りの役にたっていない」→「自分には資格がない」 という思考なのでしょうか? その場合、「誰かのために何か良いことをしよう」と常に自分に課題を課してみてはどうでしょう? 日常の些細なことで良いと思います。 今日はいつもは作らない夫の好物の料理を作ろう。 とかでもずいぶん違うのではないでしょうか? どちらにせよ、常に何かをしている状態に自分を置いて、自分自身に「資格」を与えてあげればよいと思います。 それでは頑張って持ちなおしてくださいね(^^)

miko-cchi
質問者

お礼

足りない、ものを補うという感じではないです。たぶん。 それよりも、自分が愛されるに価しないような気がしてます。 楽しい=その人ともっと親しくなりたい=でも自分なんてダメだ・・・の思考で いつもまわってて、その自分なんてダメだ、を見せつけられないように、 人と親しくなることを避けてきたのかもしれません。 でも、昔からそうでしたが、もっと自分は自分!とほこれるなにか、 またはほこれなくたって、これが私・・・と思えるようになれば、 きっと状況が変ってくるのだろうな・・・。自分自身に「資格」を与えられる ように、今後は努力してみたいと思います。ありがとうございました。