• ベストアンサー

北海道2週間程度のドライブお勧めコース

9月初旬に函館から2週間程度(14日から16日)で北海道一周ドライブ旅行をしたいと思います。お勧めの具体的ドライブコースと宿泊地を教えてください。なお利尻と紋別と富良野は知人がいるので宿泊地に入れます。よろしくお願いします。1日目どこそこ2日目どこそこと具体的に教えてもらえるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etopitika
回答No.7

No.3・6の続きです。  次がちょっと考えどころ。ウトロで知床半島方面への遊覧船に乗るかどうか。(2コースほどあり) そして、知床峠を超えて羅臼町でホエールウォッチングの船に乗るかどうか。これで相当観光時間に違いが出ます。どちらか一つ。あるいはどちらもパスとなれば結構先の行程にゆとりが出ます。この場合、ウトロ~羅臼~摩周湖~屈斜路湖で川湯温泉9泊目。  阿寒・オンネトー~釧路湿原観光し釧路市10泊目。 釧路~帯広~十勝清水IC~狩勝峠経由で富良野11泊目。  富良野~美瑛~札幌12泊目。 札幌~登別~室蘭経由で洞爺湖で13泊目。 洞爺湖~中山峠経由で定山渓温泉14泊目~定山渓~道道1号で小樽市(フェリー)  と根室は割愛してめいっぱい回ればこんな感じです。  ゆとりのあるあと二泊をどこで費やすかですが、ほかの方たちの丁重な回答で走行距離なども想像できると思いますので、見たい所を重点的に考え、余分なところは無視ししたり、あるいはショートカットしても、目的地への道は結構細かく張り巡らされていて、柔軟に対応できると思います。  ただ、9月5日の日の入りは18時4分と結構早くなってきています。日の出は5時2分ですから朝食前の観光も取り入れられれば、有効な時間活用になります。  結構無茶な行程と思います。先日も久しぶりに車にテントを積んで、札幌から釧路~根室納沙布岬~野付半島~阿寒~定山渓~美瑛を三泊で回ってきました。1,445kmでしたが道内はどこもほぼ慣れた道で、目的の数か所の写真を撮るためだけで、観光ということではなかったのですが、でもとくに急いだ走り方でもありませんでした。私は81歳で最近肩身が狭く走るのをぐっと抑えているのですが、あなたはまだずっとお若いし、ということで少し詰め込んだプランを提示してしまいました。  三年前に出雲・松江・鳥取方面を。二年前は仙台から青森まで、それぞれレンタカーで三泊四日かけて回ってきましたが走り方は今回提示した感じの詰め込みでしたが、あなたは14泊ですから疲労もたまりますよね。バッサリ切り取って検討してみてください。  先日のキャンプ地で出会った方たちも、ご夫婦で長野や川崎、横浜などから来られた方々でしたが、中には毎年3か月かけて道内を回っておられるとか。こうなるとかなりゆったりした観光ですし、テントですから、行き当たりばったりでも宿泊地の選択はかなりフレキシブルなものになりますね。  他の方たちの回答も大変適切ですから適切、大いに参考になさってください。

mic-mic-mic
質問者

お礼

大変ありがとうございました。コースを参考に観光スポットを色々しらべて行ってきたいと思います。

その他の回答 (6)

• etopitika
回答No.6

No.3です。  年代や北海道旅行の経験はわかりました。  コースとしては前回のものをベースとして考えますと、あとは見たい所とそこに費やす観光時間でどこを宿泊地にするかですね。  ところで、あなたが普段旅行で泊まるホテルのグレードは、どのようなランク付けなのでしょうか。私は清潔で静かに快眠できる宿なら、ビジネスホテルでも、民宿+程度の宿でも構わないといったこだわりのない泊まり方というか、行ってみれば安宿中心か、精々1万2・3千円程度のホテル仕様のシティホテルといったところで、食事もあまり立派な御膳をつけられても食べきれないので、外でその土地の名物を食するといった感じですので、どの程度のホテルを紹介したらよいのか迷いますが、宿泊地だけは挙げておきます。  函館INの時間は早朝になりますか?いずれにしても函館の夜景を見るなら、半日観光して宿泊か、丸1日かけて市内観光しての宿泊かは別にして、函館一泊。  函館1泊~大沼・長万部経由し5号線でニセコ(周辺は温泉の多いところ)2泊目。パノラマラインを走って神仙沼経由で岩内~積丹半島一周して小樽3泊目。 道央道を走り深川西ICから留萌市に抜けて増毛町。高倉健さんの「駅・station」の舞台や造り酒屋などを見て再度留萌市4泊目。留萌からR222で北上。天塩町から道道106号の気持ちの良い直線道路をはしり稚内市5泊目。  一番の便で礼文島にわたり観光後、利尻島へ渡って知人と会って6泊目。(経験済みと思いますが、車は港において島でほとんど軽のレンタカーを借りる。澄海岬や桃岩展望台の道が多少急な坂道で、少し悲しいエンジン音がするが問題なし。9月1日からはたいていのレンタカーはぐ~んと安くなる。両島同じ)  利尻島から稚内港に戻り、宗谷岬に向かうが、突端の手前から左折し周氷河期の痕跡の残る丘に登り、ホタテ貝を砕いて敷いた白い道などを走って突端の海岸線に降りる。そこからあとはオホーツク海側の海岸線をひたすら走り雄武町で知人と会って7泊目。(ホテルは雄武市街の先の沢木地区にある日出岬ホテル)  途中猿払から浜頓別の間は国道をそれて、海岸側のエサヌカ原生花園内の直線道路(ちょっとジグザク走るが快走できる。)  ここで、雄武からどこまで走るかが一つの課題です。サロマ湖経由で網走まで走って泊まれば、142kmしか進まずもったいない。かといって知床半島ウトロまで進むと、225kmほどで問題はないが、網走観光が少し窮屈になるのです。しかし、頑張って走られればウトロで8泊目。    (長くなりましたので、ここでいったん切ります)

mic-mic-mic
質問者

お礼

大変詳しいコースをお教えていただきありがとうございます。残りのコースもお教え願えればありがたいです。よろしくお願いします。

• mare5646
回答No.5

No4です、年齢を考慮するなら運転時間と距離を短くして、ゆったりとした旅行が良いかと思います。 一日目、函館で一泊目 二日目、函館→洞爺湖温泉で二泊目、走行距離約164Km、走行時間約2時間30分 近くにサミット会場になった「ザ・ウィンザーホテル洞爺」もあります。 三日目、洞爺湖温泉→トマムで三泊目、走行距離約240Km、走行時間約3時間50分 道中一番距離がありますが、道央道東自動車道を走るので疲れは少ないと思います。 四日目、トマム→阿寒湖温泉で四泊目、走行距離166Km、走行時間約2時間30分 五日目、阿寒湖温泉→釧路で五泊目、走行距離約82Km、走行時間約1時間40分 六日目、釧路→根室で六泊目、走行距離約122Km、走行時間2時間30分 七日目、根室→ウトロ温泉で七泊目、走行距離約170Km、走行時間約3時間15分 八日目、ウトロ温泉→紋別で八泊目、走行距離186Km、走行時間約3時間50分 九日目、紋別→稚内で九泊目、走行距離約210km、走行時間約4時間10分 宗谷岬まで主立った観光地がありませんのでこまめな休息が必要です。 十日目、稚内→利尻島で十泊目 十一日目、利尻島→豊富温泉で十一泊目走行距離約65km、走行時間約1時間20分 道道106号線「オロロンライン」「サロベツ原生花園」経由で豊富温泉へ。 十二日目、豊富温泉→旭川、走行距離約204Km、走行時間約4時間 十三日目、旭川→富良野、走行距離約56Km、走行時間約1時間30分 距離が短いですが、見どころが点在しているので意外と時間がかかると思います。 十四日目、富良野→札幌、走行距離約114Km、走行時間約2時間15分 十五日目、札幌→小樽、走行距離約36Km、走行時間約45分 十六日目、新潟行きフェリー、17時出航 この様な感じで出来上がりましたがあくまでも一つの提案です、参考にして下さい。 走行距離、走行時間も目安です、途中の観光地などの滞在時間も考慮してください。 長旅なので運転中疲れも出ると思いますので、疲労感を感じたら迷わず休憩を取り、安全運転に徹して下さい。

mic-mic-mic
質問者

お礼

ありがとうございます。詳しいコース設定で大変参考になりました。楽しい旅行になるようこれから詳しい観光スポットをしらべたいと思います。

• mare5646
回答No.4

とりあえず、観光よりもドライブを優先で考えましたが、ドライバーは二人以上確保していますか?北海道は一日で走れる距離が長いので、一人で運転だと疲労感と睡魔満載の「死のドライブ」となりますのでご注意下さい。 一日目、何時に来るか分からないから函館で一泊目 二日目、函館→松前→江差→八雲→洞爺湖で二泊目 走行距離約311Km、走行時間約5時間50分 三日目、洞爺湖→ニセコ→積丹半島ぐるり→余市→小樽→札幌で三泊目 走行距離約247Km、走行時間約5時間5分 四日目、札幌→稚内、で四泊目、走行距離約310Km、走行時間約6時間30分 札幌で国道231号線(石狩街道)を走り、増毛町方向へ向かい、留萌市から国道232号線を走り、天塩町から道道106号線に入り抜海町を抜け稚内へ。 五日目、稚内からフェリーにて利尻島で五泊目 六日目、利尻島8時30分発稚内10時10分着フェリーに乗って、稚内→宗谷岬、国道238号線をひたすら走り紋別市で六泊目。 走行距離約183Km、走行時間3時間30分、おそらくお疲れモードに入る頃だからこの辺で走行距離を短めにと思いました。 七日目、紋別→ウトロ温泉、走行距離約186Km、走行時間約3時間50分、早めにウトロ温泉に着いてゆっくり温泉に入って疲れを癒しましょう、七泊目。 すみません、作っている本人も疲れてきました、ここから先が悩みどころです。 内陸を走って阿寒湖に向かうか?海岸を走って根室、納沙布岬に向かうか? どっちが良いですか? 参考程度に検討してみて下さい、お気に召したらまた続きを考えます。

mic-mic-mic
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。運転手は74歳の私一人で女房と35年ぶりの北海道一周旅行です。一周最後も函館から青函連絡船で青森へのコースか小樽から新潟へのフェリーを考えています。海岸を走って根室、納沙布岬に関心をひかれますが、あまりきついようでしたら欲張らずにコースをしぼりゆっくり目のほうがよいかもしれませんね。迷っています。

• etopitika
回答No.3

日程は函館発で2週間。といっても14日ときちっとしたものではなく、16日くらいまでなら融通が利くということかと思います。 2週間あれば北海道の海岸線距離は一筆で回る場合は約2,300km。これに例えば知床のウトロから先の行き止まり道路、さらに知床峠を超えた羅臼町からやはり半島先方向に延びる行き止まり道路などを加えると、さらに500kmほど伸びると思われます。  これを単純に走っても2週間では十分おつりがくることになりますが、今回のドライブは、北海道を一周するということではなく、なるべく効率よく北海道の主な観光スポットをできるだけ回りたい。それもゆったりとということだろうと思います。  函館INはわかりますが、執着はどこを考えているかわかりませんし、前の方の回答のように、観光したいところが多少は風景なのか等、多少のカテゴリーがわかれば案内の仕方が変わってきますけれど、一応ざっくりとルートを挙げてみたいと思います。 そのルートでよければ、列記のサイトで北海道観光の目玉的なスポットを選択されて、走行時間や距離を割り振って、宿泊地の選択や観光するスポットの取捨選択をさて手はいかがでしょうか。 函館~R5を北上。ニセコ~岩内R229で積丹半島一周し小樽。小樽から高速で留萌市~R232オロロン街道で稚内市。フェリーで礼文島~利尻島。稚内市に戻って宗谷岬~オホーツク海道で紋別市。紋別市~サロマ湖経由で網走市~天に通じる街道R244を走り抜けてウトロ。知床峠を越えて野付半島に立ち寄り根室市納沙布岬。根室市から太平洋海岸線を走り釧路市。釧路~摩周湖~屈斜路湖回り糠平湖経由~三国峠を越えて、ちょっと早いが銀泉台か層雲峡黒岳などで、日本で一番早い紅葉を鑑賞~美瑛・富良野観光し狩勝峠超えて十勝エリアへ。帯広~えりも岬~馬産地日高を通り~苫小牧~登別~室蘭~洞爺湖~札幌市。 といったルート設定もあるかと思います。 OUTが苫小牧港なら日高の後は札幌で、そのあと、支笏湖~洞爺湖~室蘭~登別~苫小牧です。 観光ですから、1日の走行はゆったり300km前後と考えればよいかと思います。 http://www.tabirai.net/sightseeing/feature/hokkaido-vie.aspx http://www.scenicbyway.jp/ http://d-time.hdb.hkd.mlit.go.jp/ https://www.nta.co.jp/media/tripa/tags/北海道 私も生まれ育った北海道が大好きで、何周しても飽き足りません。後期高齢者の評判が悪いので、最近はドライブをぐっとこらえていますが、その分北海道を観光される方のためには、できるだけの情報を差し上げたいと思っているところです。 お勧めしたい観光スポットは結構ありますが、年代もあなたの好みがわかりませんので、もし補足質問があればお答えします。 今回はとりあえずこれまでで・・・・

mic-mic-mic
質問者

補足

ありがとうございます。35年前に北海道をほぼ一周したことがある74歳の高齢者です。妻と2人ですが妻は運転しません。最終到着地は函館から青函連絡船で青森か、小樽から新潟行きのフェリーを考えています。よろしくお願いいたします。

• suiton
回答No.2

2週間あれば、相当回れます。 もうお薦めコースとかそういう次元ではない、質問者さんの行きたいところに思うがまま走ったらよいと思います。 16日間分も懇切丁寧に教えてくれる人もいないと思うし、仮に教えてくれたとしても、その通りまわるのは、ハッキリ云ってつまらないですよ。 でっかい北海道だからこそ、自由に走るのが面白いのです。 ガイドブック片手に、るりと1周して、そのあと心残りだった場所をもう1周したりするのが良いと思います。 せっかく2週間、自由に過ごしましょうよ。

mic-mic-mic
質問者

お礼

35年ほど前に北海道を回った経験のある高齢者夫婦です。予約なしでまわってホテルをとるのが不安なので、一周コースのモデル案をお聞きしました。確かに当日予約で簡単にホテルが見つかるのならsuitonさんのいうとおりにしてみたいと思います。ありがとうございました。

• cactus48
回答No.1

14日から16日では3日間で2週間じゃないでしょう。もしかして 出発日が14日から16日なのでしょうか。 誰と行かれるのですか。もしかして一人旅ですか。 2週間もあれば主要観光地は大体回れるはずです。ですが、旅の目的 が書かれていませんので、具体的に教えてと言われても言えません。 食べるのが目的か、景色を眺めるのが目的か、あてのない旅をしたい のか何も書かれていません。それを書きませんか。

mic-mic-mic
質問者

補足

言葉足らずで失礼しました、2週間程度というのは最長16日間になっても可という意味でした。35年ほど前に妻と北海道を回ったことのある74歳の高齢者です。最終地点は函館から再度青函連絡船に乗り青森行きか、小樽から新潟行きフェリーを考えています。多分これが最後となる長期ドライブ旅行なので風景や文化遺産や施設を中心に考えています。ホテルの予約の関係で皆さんが自分でいくならという推奨コースと宿泊地を教えてもらいたいと思いました。よろしくお願いします。