• ベストアンサー
  • 困ってます

as much asの使い方

as much asがわかりません。テキストに以下英文と和訳がありました。 "Breadfruits has as much potassium as 10 bananas."(ブレッドフルーツにはバナナ10本分に相当するカリウムが含まれます。) (1)文法的に理解できませんので、説明をお願いします。 (2)「~分に相当する」という言い方についていろんなサイトを調べましたが、〇times as much as ~みたいなのがよく見受けられました。もし言い換えたらBreadfruits has potassium 10 times as much as bananas do.というふうにいうことも可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

辞書では as much as という調べ方をするのですが、as much / as という、英文本来の区切り目を付けて説明しのす。 (1) Breadfruits has as much potassium パンの実は、…同じ位の量のカルシウムを有します、 ※…の部分が次に続きます as 10 bananas. バナナ10本分と  これを繋いで一文にしたものが例文の和訳です。この方法に慣れれば、和訳だけではなく、英作文でも役立ちます。as many as の場合も同じように考えてください。 (2) 語順に誤りがあります。 Breadfruit has 10 times as much potassium much as a banana (does). ※breadfruit は木ではなく、実をことであれば不可算です。 ※「1本のバナナ」との比較ですので、banana は単数にします。

質問者からのお礼

(1)のように考えると、ちょっとわかりやすいんだなと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • SPS700

1。文法的に理解できませんので、説明をお願いします。  意味的に甲と乙とは「同じくらいに大きい」とか「同じ量」という意味です。ですから。  Hanako is smart as much as Tarou. 花子は太郎ほど賢い、というように使います。下記の一種の接続詞句です。 https://eow.alc.co.jp/search?q=as+much+as 2。「~分に相当する」という言い方についていろんなサイトを調べましたが、〇times as much as ~みたいなのがよく見受けられました。もし言い換えたらBreadfruits has potassium 10 times as much as bananas do.というふうにいうことも可能ですか?  ブレッドフルーツはカリウムがバナナの十倍ある、になるので、違います。

質問者からのお礼

接続詞句のひとつであること、初めて知りました!それについても調べてみます。ありがとうございました。