• ベストアンサー

エクセルの進捗表作成について

msMikeの回答

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1772)
回答No.3

添付図参照 1.セル H4 に 2019/8/1 を、セル H5 に式 =H4 を、それぞれ入力 2.式 =H4+1 を入力したセル I5 を下1行にオートフィルした後で、  ̄ ̄範囲 I5:I6 を右方にズズーッと好きなだけ(此処では仮に AS列  ̄ ̄までとしておく)オートフィル 3.範囲 H4:AS4 を [$-en-US]mmm に、範囲 H5:AS5 を dd に、  ̄ ̄それぞれ書式設定 4.範囲 H4:AS4 に下記の[条件付き書式]を設定  ̄ ̄ルールの種類: “数式を…を決定”  ̄ ̄ルールの内容↓  ̄ ̄ ̄ ̄数式→ =DAY(H4)<>1  ̄ ̄ ̄ ̄書式→ 白のフォント色 5.範囲 H6:AS6 に下記の[条件付き書式]を設定  ̄ ̄ルールの種類: “数式を…を決定”  ̄ ̄ルールの内容↓  ̄ ̄ ̄ ̄条件1  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄数式→ =AND(H$5>=$B6,H$5<=$C6)  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄書式→ 黄の塗りつぶし色  ̄ ̄ ̄ ̄条件2  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄数式→ =AND(H$5>=$D6,H$5<$E6)  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄書式→ 緑の塗りつぶし色  ̄ ̄ ̄ ̄条件3  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄数式→ =AND(H$5>=$E6,H$5<$F6)  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄書式→ 青の塗りつぶし色  ̄ ̄ ̄ ̄条件4  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄数式→ =AND(H$5>=$F6,H$5<$G6)  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄書式→ 橙の塗りつぶし色  ̄ ̄ ̄ ̄条件5  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄数式→ =H$5=$G6  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄書式→ 赤の塗りつぶし色

関連するQ&A

  • 表作成

    エクセルで工程表を描いていますが、斜めの線がオートシェイブで上手く描けません。出来ないことはないのですが、簡単に速く描ける方法ありましたら。お願いします。

  • 工程表作成 Word

    Wordで工程表を作成したいのですが、 工程の線がうまく書けません。。。 一項目に2本線を書きたいのですが、 幅がバラバラになってしまいます。 20項目位すべて同じ幅で線を書きたいのですが、 どうすればキレイにできますか???

  • エクセルで、日付の期間表をカレンダー形式におとしたい

    ある場所の使用予約期間の エクセルで作った日付で期間を表した表、 たとえば5月23日~6月2日のようなもの (日付は1セルごと)を カレンダー形式の見やすい表に変えたいのです。 カレンダーでその予約期間に色が付くとか●が入るとか できないでしょうか? もちろん上記の日付を修正した場合はカレンダーのほうも 自動的に変更されるということにしたいです。 どうかご教示お願いいたします。

  • こんな表をつくりたい(エクセルorアクセス?)

    アウトルックの「履歴」みたいな感じで 横軸に日付、縦軸に項目、そして、日付の行には数字を記入する、そして、日付や項目などで集計分析がしたい。そして例えばこの項目は、いつからいつまで数字が記入されているということが視覚的にもわかるようにしたい。エンドレスの工程表みたいなイメージでしょうか。 短期間ならばエクセルで簡単にできそうですが、データ数が多くなればアクセスの方がよいのでしょうか?ちなみに横軸(日付)は数年程度。縦軸(項目)は1日当たり平均10件程度を予定しています。 問題 1.横軸に日付をとろうとすると、エクセルでは256列しか記入できない(1日1列として、1年365日分記入できない)。月ごととかにシートを分割したくない。年数を気にせずデータ作成したい。 2.縦軸、横軸を逆にすれば、成立しそうだけど 項目には文章を入れたいので、表が間延びすると思う。そんなに長い文章は記入しないので、セルの縮小などはしたくない。 以上、よろしくお願いします。ちなみにエクセルは関数程度、アクセスは未経験です。

  • エクセルで日付・曜日の入った表の作成方法が知りたい

    エクセルで毎月の曜日と日付が入った表を作成したいです。 5月 1  火 2  (水) 3  (木) 4  (金)   5  (土) 6  (日)    ・    ・    ・ 31 木 エクセル初心者です。 ↑上記のように、毎月、日付と曜日が入った表を作成しています。 この表は、土日・祝は色を赤色にし、()をつけてわかりやすくしなければなりません。 毎回手書きで作成しているのですが、簡単に作成できる関数などはありませんか? たとえば、2012年5月などと入力したら自動的に日付と曜日が入り、土日祝は赤色で()がつくように したいんですが、難しいでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • エクセルでシートから日付を取り出し表を作成

    エクセルに日付の入ったデータがあるシートから日付データを取り出し自動で表にまとめたい。 (簡単に言うと日付データを使ってスケジュール管理をしたい) 何かいい方法はあるのでしょうか?

  • エクセル2003で日付等をソートしたい

    エクセル2003で日付等をソートしたいのですが、簡単に設定できますか?? 表のA1に日付というセルを作りました。その下から日付がずらっと並んでいるのですが、その日付はランダムで、上から若い順に並び替えたいです。 毎回、手動でするのではなくて、A1セルにボタンをつけて、カチッとクリックするだけで並び替えをしたいです。 たまに見かけるのですが、セルの右端に灰色の矢印の付いたボタンみたいなのが、そうだと思います。

  • エクセル 表の集計

    エクセルは2017です。 〇いままでのやりかた(添付写真をみてください) 1.会社の基幹システムから製番と回答納期、発注数(オーダー数)、個数をダウンロードします。(実際のリストはもっと項目があり、オーダー数は30,000件になります。)なので必要なのを抜粋しています。 2.ピボットで表を集計します。(添付写真右側) 3.自分で作成した必要な製番だけのリスト(添付写真中央)を作成し、関数を使って日ごとのオーダー数を表示させてます。 〇やりたいこと ・マクロを使って1ボタンで自分の作成したリストにオーダー数をいれたい。 1→基幹システムから任意のホルダーにリストを保存 2→自分で作成したリストに「集計」ボタンがありそれをクリック 3→保存先を聞いてきてリストが保存してあるフォルダーを選択 4→フォルダー内にあるリストを選択すると自動的に自分で作成したリストに数字がはいる。 よろしくお願いします。

  • Excelにて一覧表から集計表の作成

    Excelにて、下記の表a.から表b.を作成したいのですが 関数等使用してスマートに自動生成できないものでしょうか? 表a.一覧表 項目1,項目2 "AAA","あああ" "BBB","あああ" "BBB","いいい" "CCC","ううう" 表b.集計表 ××××,"AAA","BBB","CCC" "あああ", 1, 1, 0 "いいい", 0, 1, 0 "ううう", 0, 0, 1

  • エクセルでスケジュール表作成

    いつもお世話になっています。 エクセル(オフィスXP使用)でスケジュール表を作成しています。 日付は一番初めのセルに日付を入力すると自動的に日数が入力されるよう計算式を(隣のセル+1)で作成しています。1Pに月曜始まりで2週間分の日数が入っています。曜日は固定なのでWEEKDAY関数は使っていません。(直接曜日を入力しています)土日は網掛けをしています。 以上のスケジュール表で、自動的に祝日を判別し、セルの色を変えたいのですが方法はありますか?出来れば祝日の曜日欄には自動的に祝日と入るようにしたいのですが・・・。条件付書式などを組み合わせてなんとか1ヶ所入力すると全て自動で行えるように出来ないでしょうか?どの関数を組み合わせればよいか、もしくは別の方法(シートを別に作成し、祝日だけを入力すると、スケジュールのシートが自動的に変わったり・・・)など、ありましたら教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。