• 締切済み

win10アプリケーションインスト後IPアドレス

win10に苦労して、アプリケーションソフトをインストしました。 再起動してソフトを立ち上げるとPC名がIPアドレスに変更になっていて 繋がらなくなりました。 なぜそうなるのか理解できませんが、以前のPC名に変更できますか?

みんなの回答

回答No.3

>win10に苦労して、アプリケーションソフトをインストしました。 →ソフトウエア関連の操作 >再起動してソフトを立ち上げるとPC名がIPアドレスに変更になっていて 繋がらなくなりました。 →なぜか、IPアドレスなどネットワーク関連の用語に変わり >なぜそうなるのか理解できませんが、以前のPC名に変更できますか? →最後は、OS関連の用語になっておりますが。 最初の質問者さんが、混乱したのが分かる気がしますが。 そもそも、何が聞きたいのかが、わからない質問になっています。 質問としては、「以前のPC名に変更できますか?」なので、 最初の回答者さんのものであってるので、違うのであれば、 そもそも何が聞きたいのか?などを 備考に書いてもらえれば、誰かが回答しますよ。 ただ、Windows10のアプリをどうこうしたくらいで、 IPアドレスが変わるなんてことは、通常ありません。 また、PC名もアプリが変更できる権限を持っていることは ほとんどないので、おそらくどっちも違う意味なのでしょう。 今回注目したのは、「繋がらなくなりました。」 この部分ですが、文面にどこからどこにつなぐのかが 書かれておらず、 物理的な線が繋がらない? ネットワークが繋がらない? ネットワークは使えるがサイトが繋がらない? など、いろいろな推測ばかりが出てしまう状態で。 ということで、そもそもどんな問題があったのかについて、 補足をお願いできればと思います。

shoko1960
質問者

補足

本当に混乱していました。お騒がせしました。 3日前にPCのCドライブが壊れ、新しいSSDを買って入れ、win10のクリーンインストールしました。色々ありましたが、最後に仕事で使う当アプリケーションソフトインストしました。 Cドライブが新しくなりOSも変わったので、PC名が変わったと思います。 アプリケーションソフトインストすると、自動的にPCの名前でライセンス認証されることになっているようです。 ソフトをインストして、前に作ったデータを読もうとしましたが、名前が変わったため読めません。それで、一度アンインストール、、前使っていたPC名に変更してインストールしました。 それでアプリを実行すると、エラーが出て、PC名のところが何故かIPアドレスに変更になっていました。 このIPアドレスを元のPC名に戻すことはできませんかという質問をしたつもりでしたが、これではわかりませんね。 後で読み返すと、PCの名前の変更の仕方を教えてくれと書いていますね。本当にご迷惑をおかけしました。 結局、何度もアプリケーションを削除したり色々試しましたが、そのまま、上書きしたら何とか認証できました。ありがとうございました。

• wormhole
回答No.2

>ありがとうございました。説明が悪くPC名の変更がしたいのでありません。 そうなのでしたら補足説明しませんか? 質問読んでもPC名の変更がしたいようにしか読めないですけど。

回答No.1
shoko1960
質問者

補足

ありがとうございました。説明が悪くPC名の変更がしたいのでありません。