• ベストアンサー

TwitterやInstagramなどのSNSで不

TwitterやInstagramなどのSNSで不正アクセスされるとサーバーの履歴にIPアドレスが記録されますよね? そして警察はそのアドレスからプロバイダを割り出し、プロバイダにそのIPアドレスをその時間に使っていたユーザーの情報を提出させるんですよね? ここで質問です。 個人を特定できる情報(ipアドレスなど)は不正アクセスの行為があってからどのぐらいの期間保存されてるのですか? それか行為からどのぐらいの期間が経てば警察は特定出来なくなるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

>Twitterのプロバイダではどうですかね? Twitterはプロバイダでは無いですが 捜査機関向けガイドライン https://help.twitter.com/ja/rules-and-policies/twitter-law-enforcement-support Twitterのリアルタイム性をかんがみて、一部の情報(IPログなど)はごく短期間のみ保管されます。 Twitterは執行機関/捜査機関から要請があった場合、法的手続きに関連する証拠となる可能性がある記録を保管します。Twitterは有効な法的措置が進められている間、関連するアカウントの90日分の記録を一時的なスナップショットとして保管します。ただし、これを開示することはありません。 みたいな程度しか書いてないですね。恐らく3ヶ月程度しか保管はしないのかも知れません。もしかしたらそれよりももっと短いって可能性もあるかも。

natutuname
質問者

お礼

見知らぬ人に僕のTwitterアカウントに不正ログインされたのですが、警察に被害届出したら相手を逮捕してもらうことは可能ですかね?

その他の回答 (2)

回答No.2

>Twitterのプロバイダではどうですかね? これ質問がおかしいですよ。 Twitterがたとえ、100年保存していたとしても、 その犯人が日本にいたとすると、 日本の現状での保存期間(つまり最初の回答者の回答)を 過ぎていたら、保存している情報自体意味がないのでは? 1年後に「日本に問い合わせた回答」が、 「そんな古い情報だと保存してません」になるだけのことですよ。 なので、超極端に言えば保存すらしてない国からの アタックだとしたら、保存期間はほぼ意味がなく 問い合わせ先があろうがなかろうが回答はないわけで。 私とかフィリピンにいるときよく考えますが。 そもそもの、携帯電話に契約がないんです。 (もともと、店お金を払えばそのまま持ち帰れる) (日本でのSIMフリー端末を買うのと同じです) SIMなども街頭に売られていて下手すれば拾ったりも普通にあります。 (っていうか、携帯本体ごと拾うこともあります) (日本は、SIMが非匿名扱いなので、ここが難しいでしょう) インターネットの容量(他の人がGBと良く呼ぶもの)も ローダーという店に行って必要な分だけチャージして使います。 この端末で、不正をしたら、Twitterとかが、 何年保存?どれだけのログ?住所がもしもわかっていたとして?を 保存していても、何を調べれます? お金かけて調査をした結果が 「どっかの国で拾われた/売られた(使用者不明の)SIMか何かで、  誰か(端末に契約はない自由売買)の端末だろうな!」 この情報にどれだけの金銭的が価値があるのかな~なんて 時々考えますね。 だから、もし調査をしない場合は、 理由そのものも、これなんだろうな~とか。 なので、私なりの回答は 「どのぐらいの期間が経てば警察は特定出来なくなるのですか?」 どれだけ不正な行為から早い調査が行われたか?が重要で、 何年保存するか?はもともと何の意味もなく、 日本でもIPなんて時間がたてば変わるものです。 携帯電話なんかならIPはコロコロかわりますから。 それを記録しておかなければならない期間が 最初の回答者さんの回答ってことですね。 ただ、IPだけで相手を特定しようとしていると仮定しての話題ですがね。

natutuname
質問者

お礼

なんかメールでいきなり違う県から僕のアカウントに不正アクセスがあったときたのですが、これって警察に被害届だせば相手を特定して逮捕されできますかね?

• 121CCagent
回答No.1

http://www.moj.go.jp/houan1/houan_houan24.html 法務省のページには90日間って言うような記載はありますね。 実際の保存期間はプロバイダ等によりまちまちで 平均すると3ヶ月~6ヶ月程度しか保存していない事が多いようです。

natutuname
質問者

補足

Twitterのプロバイダではどうですかね?