• ベストアンサー

新千歳空港周辺での無料駐車場か空き地

北海道をレンタカーで旅行しておりますが、最終日に車内の荷物を整理したり、また、車を掃除したりする場所を探しております。最終日は道の駅ウトナイ湖にて車中泊する予定ですが、道の駅だと、人目が気になるし、また、他の客の迷惑にもなりかねないので、気を使わずに掃除などが出来る場所を新千歳空港周辺で探しております。ご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mare5646
  • ベストアンサー率23% (108/451)
回答No.2

ウトナイの道の駅の施設の千歳側にも駐車場があって、そこは鳥獣保護センターの駐車場みたいなので利用する人は少ないです。 道の駅から国道36号線を千歳方向に少し進むと、中央分離帯のある四車線道路の路側帯がトラックが止まれる程の幅があり、休憩している車を見かけることもあります、一時的に停めるのは問題無いようです。

urdanata
質問者

お礼

鳥獣保護センターの駐車場ですか。なるほど。行ったらチェックしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

そんなの何時でも出来るじゃありませんか。 ウトナイ湖に停車している時でも荷物整理は出来ますし、返納する レンタカー店でも時間に余裕を持って行けば整理は出来ます。 掃除なんてする必要はありません。掃除はレンタカー代に含まれて いますので、旅行を楽しむ時間に充てて下さい。掃除をしたって、 レンタカー代は安くなりませんよ。

urdanata
質問者

お礼

なるほど。確かに。ただ、荷物は荷物でも、そこそこの量があるので、整理に数時間かかるのが常ですので、そう思った次第です。ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

あの・・・素直に、レンタカーの営業所で作業すれば済むと 思うんですが。 空港のレンタカーは、空港内では営業できず、必ず周辺の どこかで営業しており、そこからワゴンなどで空港まで送迎 しますので、営業所には十分な敷地があります。特に千歳の 営業所は、お客さんが多くて各会社とも広大なので、早めに 着いて車内の整備をしていても問題ないと思いますよ。 それこそ、先に返却を済ませてゆっくり荷物整備するのも、 スタッフに了解を貰えば、出来ないことはないと思います。

urdanata
質問者

お礼

なるほど。そういう選択肢もありますね。参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

JR一駅分離れていますが(JR南千歳駅近くです)、アウトレットモール レラの駐車場はいかがでしょうか? 駐車場が広大で無料です。 新千歳空港周辺は全て有料だったはずです。

urdanata
質問者

お礼

そういう所もあるんですね。選択肢の一つに入れておきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新千歳空港から

    今度、北海道に行きます。新千歳空港から交通手段 をどうしようか考えています。最終的には、川湯温泉に宿泊の予定ですが、JRかバスを使うと、一番早くて、帯広駅に着くのが14時過ぎです。なるべく早く、川湯に着きたいのですが、高速を使って、レンタカーで行くと、千歳ー川湯間は何時間くらいかかるでしょうか?それと、帯広から川湯温泉までは、調べたら、3時間かかるようですが、そのくらいで見てて、大丈夫でしょうか?

  • 新千歳空港はわざわざ観光に行っても楽しいですか?

    8月に北海道に旅行を計画している20代女性です。 最終日、登別・苫小牧付近で時間が余るので 新千歳空港を見に行こうかと考えています。 面白そうな設備がたくさんあってお土産も買え、 アクセスも便利…というのが理由です。 (道内では公共交通機関のみで移動します。) そこで質問なのですが、新千歳空港は わざわざ訪れても良いくらい楽しめる場所でしょうか? ちなみに最終日の予定はこのように考えています。  登別温泉発→登別マリンパークニクス→新千歳空港  →苫小牧駅18:00発のバスでフェリーに乗って帰宅 電車の時間を調べたところ、 水族館・新千歳空港にそれぞれ3時間ほど滞在できそうです。 水族館に行かず、新千歳空港+アウトレットモールという過ごし方もアリですが、 わざわざ北海道でアウトレットを見なくてもなあと思っています。

  • 新千歳空港~網走駅

    今冬ぐらいに旅行で北海道に行こうかと思うのですが、新千歳空港から網走駅までレンタカーで何時間ぐらいかかりますでしょうか?

  • 洞爺湖から新千歳空港

    8月下旬に家族3人で北海道旅行を計画しています。格安プランなので一日目新千歳空港夕方到着札幌宿泊、二日目札幌→旭山動物園→美瑛→富良野、3日目富良野→洞爺湖 4日目洞爺湖→新千歳空港10時から14時の間で出発(まだ未定) という余裕のない日程でレンタカーを使って回ります。2歳半の子連れ旅行なので、キツクないかと心配です。大丈夫でしょうか?特に最終日の洞爺湖から新千歳空港へは、できれば支笏湖経由でと思っています。この時期、車でどれくらい時間をみておけば大丈夫でしょうか。また、ニッポンレンタカーを使うのですが空港でレンタカーを返却するのにどれくらい時間がかかるのか、教えてください。

  • 新千歳空港周辺のおいしいお店が知りたいです

    「北海道登別温泉1泊2日」でこの前投稿した者です。 旅行会社から最終日程表が届きました。 新千歳空港にお昼前に着きます。そこからはレンタカーで高速道路で一気に昭和新山まで行こうと思ってます。 ので、高速道路にのる前に昼食をとりたいのですが、空港周辺のおいしいお店(地元の人たちが行くような・・・海鮮ものがいいです)を教えて下さい。 それと・・・高速で昭和新山まではどのくらいの時間がかかりますか? よろしくお願いします。

  • 士幌から新千歳空港へ向かうドライブコースについて教えてください。

    士幌から新千歳空港へ向かうドライブコースについて教えてください。 6月中旬にレンタカーで4泊5日で、初めての北海道へ行きます。 積丹岬から宗谷岬、クッチャロ湖、三国峠を経て、最終日は士幌から新千歳空港へと戻ります。 北海道らしい景色のよい道を通って帰りたいと思い、次の3つのルートで迷っています。 特に観光は考えておらず、目的はきれいな景色の中でのドライブです。 でも、ここはぜひ寄って行った方がいいという場所がありましたらそれも教えていただけると助かります。 レンタカー返却予定時間は16:30です。 1、士幌-帯広-R236-河浦-R235-新千歳空港 2、士幌-R274-日勝峠-R274-R237-R235-新千歳空港 3、士幌-ひたすらずっとR274-R337-新千歳空港 それぞれのルートの特徴と、お勧め順を教えていただけませんか? 今、私の持っているイメージはこんな感じです。 1、雄大な牧草地帯と馬が車窓からも見れるかな?海沿いもきれい? 2、日勝峠は景色がいいらしい、R237は川沿いで景色がきれい? 3、日勝峠と、あとはわからないけど、一番近そう? どうぞよろしくお願いします。

  • 新千歳空港から旭岳、登別、美瑛へ

    新千歳空港から旭岳、登別、美瑛へ 7月前半の4泊5日で北海道旅行を考えています。年配の母と2人、新千歳空港からレンタカーを借りて美瑛とできれば登別温泉、旭岳温泉、札幌に行きたいと思っています。 1日目・・・17時台、新千歳空港着。空港~登別(泊) 2日目・・・登別~美瑛(高速で日高町まで。日高から国道で富良野、美瑛へ)。美瑛(泊) 3日目・・・美瑛(泊) 4日目・・・美瑛~旭岳温泉(泊) 5日目・・・旭岳温泉~新千歳空港(旭川に行って旭川から高速に乗る)。新千歳空港16時台発。 こんな風に計画していますが、一番心配な点は最終日です。旭岳から空港まで3、4時間車を運転して飛行機、そして地元の空港からまた車で1時間30分かけて自宅に戻るわけですが。旭岳から新千歳空港までの疲れってどれぐらいのものでしょうか?個人差の問題だとは思うのですが、いろいろ意見を聞かせてもらえたら参考になると思います。最終日は札幌泊の方が無難でしょうか?でも札幌も混むと高速に辿りつくまで時間がかかるというし。 次に初日ですが登別温泉ですが、美瑛に行くのに遠いのですが、北海道の温泉で一番有名なので行ってみたいと思いました。道の選択は昔、レンタカーで苫小牧→日高(泊)→富良野と行った時、海岸の道や富良野まで行く道が山があまりなく地球が広く感じで選んだのですが、ちょっと一気に行くのには遠いでしょうか?やはり初日、定山渓温泉や札幌に泊まった方が良いのでしょうか。 意見を聞かせてもらえたらうれしいです。まあ、新千歳空港と美瑛に行くまでの行程が悩みなのですが、お勧めの場所、宿などあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 小樽の駐車場とお寿司屋 千歳空港周辺の観光について

    こんばんは。 北海道旅行に行くのですが初日の旅行プランで悩んでいます。 初日は新千歳空港に9:30頃到着し、レンタカーを借りて小樽まで行きその日は札幌泊です。 そこでいろいろと質問があるのですが・・・ 1) 小樽まで高速で行こうと思ったのですが、空港周辺の観光地でパレットの丘というがあるのを知りました。 また千歳空港からだと支笏湖も近いですよね。 この二つだとちょうど空港はさんで逆の位置にあり、行ったり来たりになるので 初日はパレットの丘を見て追分町I.C.から高速に乗って小樽まで行き、 最終日はフライトが19:30頃なので、昼食を札幌で食べて支笏湖を経由して空港までと考えていますが こういう感じで問題ないでしょうか。 また札幌から支笏湖を見て空港だとどれくらい時間を見ればいいでしょうか。 2) 小樽市内の駐車場ですが1日駐車でいくらという感じなのでしょうか。 それとも時間貸しでしょうか。行く日は日曜日になります。 駐車場の出ているサイトやご存じの駐車場があったら教えてください。 3) 小樽でお寿司を食べるならこことうい所はありますか? ガイドブックをいろいろ見たのですが、見過ぎてどこがいいのかわからなくなってきました(@。@) 4) 3日間レンタカーを借りますが、札幌市内の観光はレンタカーよりバス電車のほうがいいでしょうか。 レンタカーは1日1000円でかりられるので、家族3人ぶんの移動となると電車バスのほうが お金がかかるかなと思うのですが、駐車場のことを考えるとどっちもどっちですかね。 市内はレンタカー、バス電車どちらがいいと思いますか? 詳しい方アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 千歳空港発の2泊ドライブ

    皆様、こん**は。 妻が出張で北海道に行くのですが私が出張終了日に 合流して2人で観光をすることになりました。 8月25日に大阪から午前10時くらいに千歳空港着、 レンタカードライブして 27日午前中に千歳空港発の帰路予定です。 短い期間ですので「ここは行った方がイイ」という場所が あれば教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 札幌から千歳空港間のおすすめ観光スポット

    8月お盆直前に主人と2人で北海道へ2泊3日の旅行に行きます。 細かいプランを計画しているところなのですが、最終日に札幌から千歳空港まで行く間の約8時間の予定が決まりません。 おすすめの観光場所はないでしょうか? 移動はすべてレンタカーで行います。