• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:昭和 特撮 アニメ サブタイトル 映画 最終回)

昭和 特撮 アニメ サブタイトル 映画 最終回

yaasanの回答

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.1

(1)思いつくケースを考えると降板する理由は簡単でも必ず説明されていたと思います。 (2)特撮だけではないと思いますよ (3)特撮ではない話ですが、脚本家のジェームス三木さんが「気に入らない役者を降板させるのにさっさと殺した」とまことしやかに話していたエピソードがあるようにその役者がスタッフに好かれていたかどうかである程度決まるんではないでしょうか。 (4)現在の仮面ライダーシリーズなどを見れば、ある程度解ると思いますが、サブタイトルに出ていないと名前が解らない怪獣(怪人)も出現します。それをできるだけ防ぐためかと思います。 (5)ウルトラシリーズはたくさんの脚本家が基本一話完結の脚本を重ねて連続ドラマに仕上げているスタイルのため、基本の設定は守られているものの、一話から最終話までに一貫したテーマがあるような作りではなく、まさに一話毎にウルトラマンが活躍するだけの作品でした。ですから、脚本を大掛かりにしない限りには最終回であれと、一話完結であるのです。 (6)今でこそテレビがあって当たり前の時代ですが、当時はテレビを買いたくても買えない世帯もあったし、あっても一台でチャンネル権は基本お父さんのもの、姉・兄がいればそっち優先という感じで、見たくても見れない子供は想像以上にいたと思われます。 再放送が見れたとしても放送終了から何年も経っての話だし、ビデオの普及はまだまだ。となると、当時は習慣の中にあった映画館での鑑賞が選択肢に入り、特撮作成側も劇場版の新作を作るより安価で制作できるので、そういう作品を作ったということだと思います。

関連するQ&A

  • 昭和 特撮 サブタイトル  映画  最終回 再放

    (1) コロナ騒動でみていてふと思い出したんですが昔の特撮やアニメは、本放送中でもたまに再放送の回が有るのですか?(今で言えばコナンみたいな感じですね。) 再放送の回が有る理由を教えて下さい。  (2)どうして昭和の特撮やアニメはゲストの怪人や怪獣の名前がサブタイトルになるんですか? (3)どうして昭和のウルトラシリーズの最終回は一話完結が多いのですか? (4)昭和のアニメや特撮の劇場版の一部においてレギュラー放送の回をまんま上映したブローアップというのがありますが、これはどのような趣旨なのでしょうか? (例:仮面ライダーアマゾン、仮面ライダーストロンガー等) 劇場版を作成していないならないで何も上映しなくてもいいのではと思うのですが。

  • 昭和 映画 アニメ 特撮

    昭和のアニメや特撮の劇場版の一部においてレギュラー放送の回をまんま上映したブローアップというのがありますが、これはどのような趣旨なのでしょうか? (例:仮面ライダーアマゾン、仮面ライダーストロンガー等) 劇場版を作成していないならないで何も上映しなくてもいいのではと思うのですが。

  • 昭和の特撮 オイルショック 1975年

    1975年って 昭和期のゴジラ、ウルトラマン、仮面ライダーが オイルショックとかの影響で「メカゴジラの逆襲」「ウルトラマンレオ」「仮面ライダーストロンガー」を最後に一気に打ち切られることになった、特撮的には冬の時代ですよね? ふと疑問に思ったんですが、 なんでそんな時期に秘密戦隊ゴレンジャー(1975年4月放送開始)は2年も放送を続けられたんでしょうか?

  • おすすめの特撮、怪獣、クリーチャー映画

    私は怪獣や怪人が出る映画が好きなのですが正直な所あまり詳しくはありません、そこでおすすめの特撮、怪獣、クリーチャー映画を教えて欲しいです。 私が知っているのは 雨宮特撮全般 平成ゴジラ 平成モスラ 平成ガメラ ウルトラマン 仮面ライダー プレデター エイリアン ブレイド トランスフォーマー ミミック 第9地区 トレマーズ スパイダーパニック コンスタンティン スポーン 等です

  • ウルトラマン・仮面ライダー・戦隊モノの敵について

    子供向け特撮の代表格、 ウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊の 各シリーズに、敵キャラ(怪獣・怪人)って出てきますよね? 私は特撮にさほど詳しくはないのですが 個人的な印象だと世間の人気や知名度では 1ウルトラマンに出てくる怪獣・星人 2仮面ライダーに出てくる怪人 3スーパー戦隊に出てくる敵 の順位な気がします。特に1と2の差以上に、 2と3の差がすごく大きいような…。 ウルトラマンも仮面ライダーもスーパー戦隊も 子供向け特撮のビッグネームだと思うのですが、 何かスーパー戦隊に出てくる敵って イマイチ人気や知名度が無いイメージがあります。 これは偏見でしょうか? あと、もうひとつ質問なんですが、 最近の仮面ライダーに出てくる敵で、 レギュラークラスではない1、2話だけ出てきて 死んでいくヤツってちゃんと名前はあるのですか? 番組を見ていても名前が登場していないと思うのですが。

  • オススメのアニメ、特撮を教えてください

    この春にかけて、数本、今までみたことのないアニメ、特撮を見始めようと思っています。 なので、古今問わず、オススメのアニメ、特撮等がありましたら教えていただきたいです。 アニメ、漫画に関しては、玄人とはいかないまでも、かなり免疫がついてしまっている感じです。特撮に関しては若干初心者です。 今までに見たアニメ、特撮はこんな感じ。 アニメに関してはちょっと量が多いのでここ数年のものを。 ・アニメ 妄想代理人 千年女優 プラネテス ゼーガペイン ガンダム種&運命 ∀ガンダム コードギアス Fate らきすた ・特撮 ウルトラQ ウルトラマンティガ 仮面ライダークウガ 東映特撮(モスラ、ゴジラ等はほぼ) ガメラ平成三部作 一応、今みているアニメも乗せておきます。 ・今見ているアニメ シムーン 銀魂 ・今見ている特撮 ウルトラマン 個人的には見ていて「うーん」と考えさせられるようなものが好きなので、そのような作品をオススメしていただけるとありがたいです。 あと、一応成人しておりますので(笑)、そのような作品も教えてくださって構いません。 よろしくお願いいたします。長文で申し訳ありません。

  • ウルトラマン 仮面ライダー スーパー戦隊 敵

    子供向け特撮の代表格、 ウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊の 各シリーズに、敵キャラ(怪獣・怪人)って出てきますよね? 僕の個人的な印象だと世間の人気や知名度では 1ウルトラマンに出てくる怪獣・星人 2仮面ライダーに出てくる怪人 3スーパー戦隊に出てくる怪人 の順位な気がします。特に1と2の差以上に、 2と3の差がすごく大きいような…。 ウルトラマンも仮面ライダーもスーパー戦隊も 子供向け特撮のビッグネームだと思うのですが、 何かスーパー戦隊に出てくる敵って イマイチ人気や知名度が無いイメージがあります。 これは偏見でしょうか?

  • 特撮で怪人が爆発するシーンの不思議!

    特撮で怪人が爆発するシーンの不思議! 最近子供と仮面ライダーなどの特撮を見る事が増えたんですが、疑問があります。 怪人がライダーキックを喰らって 爆発するシーンって、爆発直後に怪人がちゃんと消えますよね? 途中でカットを割っているならわかるんですが、 爆発から怪人が消えるまでをワンシーンで撮ってるように見えます。 これはどうやって撮影してる(怪人を消してる)んでしょう? 昭和ライダーでも同様なので最新のCGとかを使ってるわけではないと思うんですよね。 特撮に詳しい方いたら教えてください。

  • どうして懐かしいアニメ特番よくあるのに懐かしい特撮

    どうして懐かしいアニメ特番よくあるのに懐かしい特撮特番はやらないのですか? 例えやったしてもまるでアニメ特番のおまけみたいな感じですね。 ゴジラシリーズとウルトラシリーズと仮面ライダーシリーズとスーパー戦隊シリーズとメタルヒーローシリーズと不思議コメディシリーズがあれば何となく出来ると思います。

  • どうして懐かしいアニメ特番よくあるのに懐かしい特撮

    どうして懐かしいアニメ特番よくあるのに懐かしい特撮特番はやらないのですか? 例えやったとしてもまるでアニメ特番のおまけみたいな感じですね。 ゴジラシリーズとウルトラシリーズと仮面ライダーシリーズとスーパー戦隊シリーズとメタルヒーローシリーズと不思議コメディシリーズがあれば何となく二時間ぐらい出来ると思います。