百貨店の従業員の服装はどうなっているの?

このQ&Aのポイント
  • 百貨店の従業員は仕事柄服装にも気を使うことが多いですが、地方の百貨店では年収300万円の場合もあります。そんな年収でも服装に気を使うことはあるのでしょうか?
  • 百貨店の従業員の服装について疑問に思っている方も多いかもしれません。特に地方の百貨店では年収300万円以下の場合もありますが、それでも服装に気を使うことはあるのでしょうか?
  • 百貨店の従業員の服装について気になる方もいるかもしれません。しかし地方の百貨店では年収300万円程度の場合もあり、そのような場合でも服装に気を使うことはあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

百貨店の従業員の服装

百貨店の従業員は仕事柄服装にも 気を使うんでしょう。しかし地方だと 年収300万円の百貨店とかあります。 その年収でも服装とか気を使うんでしょうか。 そんな余裕はないはず。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6176/18424)
回答No.2

制服は支給されるのでだいじょうぶです。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (1)

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

※:原則は、お買い物に、いらっしゃる”お客様以上に、”おしゃれとか、トレンディになっては、就業規則違反と”有名百貨店では、毎朝・毎夕に係員教育を、 徹底しておりますが。・・・ ●何故か、誤解とか”錯覚とかが、ありそうですので、申し添えますが。・・・ 今時の、女の子+ナウイ方+メーク(お化粧等全て)が、”お客様と、従業員との ”断然、キッパリ違いを、際立たせる”エチケット&マナー程度を、弁えない方は ”採用などは、致しませんし、まかりトチ狂うられた、アブノーマルな方が、 妙な話かけとか、よせば良いのに”ナンパ目的でウロウロされたら”即時営業妨害で、お店から出ていって戴くように、無用な”お客様シャットアウトが、出来るように、なっておりますから、無用な斟酌様なのでしょうほどに。・・・

関連するQ&A

  • 30代・女性の可愛い服装について

    30代前半の女性ですが、服装について悩んでいます。 可愛い服装が好きなのですが、もうフリフリのレースを着るのは難しく感じます。 でも可愛い服装がまだ着たいと思っています。30代でも似合う服のブランド(メーカー)はあるでしょうか? ただ、そこまで服にお金をかける余裕もなく百貨店などに入っている店で購入するのは難しいので、できれば手頃なメーカーでお願い致します。

  • どんな服装で行けばいい?!

    こんにちは。23歳の女性です。 今日の夜、好きな人と2人で飲みに行きます。とても楽しみなんですが、どんな服装でいこうかずっと悩んでいます。 いつもは仕事柄ジャージばかりなので、いつもと違うなって思わせたいのですが、スカートはいたりするのはなんだか恥ずかしいし・・。それに14歳年上の方なので、今風というか今時の若い子っていう感じの服装だとひかれるかなとも思ってしまいます。 男の人って女の人の服装はどれくらい気になりますか?どんな服装で行ったらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 百貨店でロレックスを安く買いたいのですが。。。

    お世話になります。 50代半ば、今まで贅沢なことは一切せず生活してきたのですが、 この歳になり自分へのご褒美として、憧れだったロレックスを 購入したいと考えております。 安く買いたいのですが、並行輸入品は安くても買う気になれず、 百貨店で安く購入したいと考えております。 たとえば、百貨店株主優待カードで10%割引があって、 且つロレックス(60万円台)を購入できる、東京都心の百貨店は どこかありますでしょうか? あるいは百貨店のゴールドカード?や、個人外商を使う手など、 なんでも結構です。 よろしくご教示のほどお願いいたします。

  • 百貨店のような客も店員も多い所に監視カメラを付けないのは何故でしょうか

    百貨店のような客も店員も多い所に監視カメラを付けないのは何故でしょうか? 監視カメラって防犯目的で付けると思うのですが、 人が多いほど犯罪の可能性も多い筈なのに 何故店内に監視カメラが付いていないのでしょうか? 百貨店に監視カメラを付けるのは不細工な行為なのでしょうか? 大手百貨店なので金銭的余裕が無いとは思えないのですが。  監視カメラを付けない、【コレ】といった理由があるのですか?

  • ある百貨店の面接にて・・・

    はじめて投稿させていただきました。 文章を書くのが下手なので読みづらかったら 申し訳ありません。 実は某百貨店の面接に行ったときです、事務所に はいって、ある従業員とすれ違ったので、あいさつを したのですが、無視をされ、(2回も言ったのに!) そして「面接にきたのですが・・・」と女性の方に話しかけたらすごく嫌な顔をされました。 気の弱い私はかなりショックを受けたのですが、 あとで無性に腹が立ちメールでそのことを指摘しました。 そのメールを送ったのは、面接に落ちた後だったのでなんか、腹いせに送ってきたと思われたら非常に嫌だなと考えています。 (返事のメールも帰ってきません・・) みなさんはどう思われますか?

  • 【新宿】京王百貨店と小田急百貨店

    いつもお世話になっております。今回もよろしくお願いします。 今月の下旬に実家へ帰省するのですが、 実家の家族の意見で、お土産にケーキを買って帰る予定です。 そこで、新宿の西武百貨店と小田急百貨店、どちらに行くのがよりいいでしょうか? 実家へはいつも夜行バスで帰っていたので、出発時間まで時間に余裕があり、 いつもは池袋の西武百貨店で実際に見て、気に入ったケーキを買っていました。 ですが、今回は夜行バスではなく、夕方発の高速バスなので、 あまり時間がなく、お店を見て回れるのは良くても1時間弱だと思います。 ケーキはカットされたもので(ホールのものでもいいです)、種類ができるだけ多く、 人がたくさんいるのは承知ですが、その上で買い物しやすいのはどちらでしょうか? ケーキのブランドや値段には特にこだわりはありません。 手頃である方がいいですが……(笑) “洋菓子”の専門店は小田急百貨店の方が多いみたいですね。 あまり新宿に行かないので、詳しい方、ご意見頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 百貨店での販売の仕事について教えてください

    20代前半の女で、訳あってフリーターをしています。 今、新しく長期のバイトを始めようと思い探している最中です。 生活費と貯金など合わせて、月に最低17万くらいは稼ぎたいと思っています。 色々な求人サイトを回って、時給が高く(1000円以上)未経験OKの条件で調べたところ、百貨店での販売の仕事が時給が1000円~1200円くらいで良さそうだなと思っています。 しかし、これまで経験のない仕事なので不安があります。 百貨店ということで、色々と大変そうなイメージがあります(服装・振る舞い・人間関係etc・・・) 私のこれまでのアルバイト経験は飲食店でのホールスタッフしかありません。 百貨店での仕事経験のある方で、メリットデメリット、こういう人には向かない等、お話を聞かせていただきたいです。 また、応募要項に「私服勤務」とかかれている場合、要は自分で服を用意しなければならないのですよね?アパレルのお店では、そのお店の服を自腹で買うことになるのでしょうか?

  • 百貨店でのアルバイト

    この3月から、某百貨店でアルバイトを始めました。 売り場配属は婦人服の売り場になり、その百貨店にテナントとして入っている有名なアパレルメーカーのショップの売り子として配属されました。  非常に個人の売上に厳しいショップで、毎日自分の売上を報告しなければなりません。売上が悪ければ、そのショップの店長から叱られる事も度々です。私は時給800円の気軽なアルバイトとして百貨店に入社したつもりだったのに、実際はそのアパレルメーカーの売り子として配属され売上に追われる毎日で、かなり精神的に参ってきています。それにたとえ売上が良くても、そのメーカーの店員の方はお給料に反映されますが、私は百貨店の人間なので全く反映されません。  最近では、百貨店と雇用契約を交わしているはずなのに、どうしてテナントとして入っているアパレルメーカーで働かなければならないのかと疑問にさえ思えてきました。こういった雇用の仕方は違法ではないのですか?  面接・入社時に、テナントで働いてもらうといった説明もなく、個人の厳しい売上の目標があるといった説明も全くされていません。私は、てっきりその百貨店が直営しているような売り場で働くものだと思い応募したので、かなり現在の状況を不満に思っています。  それに、テナントで売り子をさせるつもりで初めから雇っているのであれば、こういったアルバイトの採用の仕方は、すこしズルイのではないかと思っています。もし、初めからアパレルメーカーのショップの店員として働いてもらう為のアルバイトだとわかっていたら、応募はしませんでした。  こういった雇用の仕方に問題がないのか、どなたか教えて頂けませんか?どうぞ宜しくお願い致します。    

  • 円高還元セールをしない百貨店・スーパー

    円に対して米ドルやユーロが100円を切る超円高だ。 海外からの輸入品は安くなるはずだ。 百貨店やスーパー等は、昔は大々的に「円高差益還元セール」を行なっていたが、最近はほとんど行われていない。 なぜしなくなったのか?

  • ホテル従業員の茶髪について・・・

    30歳女性です。結婚式をあげるホテルについて、疑問に思ったので投稿しています。 東京からほど近い地方都市(新幹線停車駅)の ウエディングデスクのあるホテルでの挙式を検討しているのですが、 そのホテルの女性従業員に茶髪が多くて、なんとなく心証が悪いです。 いまどきのホテルはそんなものでしょうか? 仕事柄、東京のホテルに説明会などの用事でいくことが多く オータニ、オークラ、ウェスティン、リッツカールトン、ハイアットなどでは茶髪の従業員はほとんど見かけません。 ですが、いまどきは上記のホテル以外はちゃんとしたホテルでも、 茶髪ぐらい、という考え方に変わってきているのでしょうか。 ビジネスホテルやラブホテルならフロントが茶髪でも たぶん誰も気にしないのではないかと思います。 ですが、そのホテルは地方といえども創業は明治で、 ウエディング事業部ももっているホテルです。 家庭の事情もあり、結婚式の一連で 500万~1000万程度はそのホテルに支払うことになると思うので ささいなことについても妥協するつもりが生れません。 また、取締役と話す機会があったため女性従業員の茶髪は規制しないのですか?ときいたところ、 「うちは茶髪は禁止していないし、金髪とかでない限りはやさしい茶色でよいと思っている。そういう方針です」 とはっきりといわれ、正直、すごくガッカリしています。 私の考えは古いのでしょうか? 一流、二流などのホテルのランクはさておき、 いまどきのホテルは茶髪なんて普通ですか? また、みなさんはホテルの従業員が茶髪だとどう感じますか? さらに、茶髪を許容している経営者についてはどのように感じるでしょうか?? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう