• ベストアンサー

powerbook1400の起動に4時間かかる

powerbook1400を10日くらい使わないと電源スイッチをオンに しても反応しません。ネットで同じ経験をした人がバッテリーパックを外 してリセットボタンを20秒押してから電源スイッチを20秒押したら 起動したと書いてあったのでその通りにしても起動しません。 机の上に蓋を開けたままにしていたら4時間後に突然画面が正常に現れました。 壊れたので廃棄かと思っていたので驚きました。それから10日後にも 同じ現象が起こったので同じ操作をしたら3時間後に起動しました。 PCが壊れているわけでもないのですぐに起動する方法をお教え下さい。 この現象の原因についてもお教え下さい。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.2

電源ケーブルを外して有ると内蔵バッテリが充電されるまで起動しません。 おそらく内蔵バッテリの寿命です。 >バッテリーパックを外してリセットボタンを20秒押してから電源スイッチを20秒押したら起動したと書いてあった。 これはバッテリーリセットの手段です。 バッテリーが寿命なら変化しません。 所有しているpowerbook1400も起動までに数分掛かります。

その他の回答 (2)

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.3

powerbook1400て20年前の機種ですよね。OSも9? いくらなんでももう楽にしてあげた方がよろしいかと。 OS9の時代にはとても戻りたくないです。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14066/27463)
回答No.1

PowerBook1400とはまた古いMacですね… OS自体の起動に時間が掛かるならOSを入れ直せば良いのでは? 通電したまま起動してこない状態が続くようなら分解してPRAM用の内蔵電池を交換してみるって言うのは思い浮かべましたがどうでしょうねぇ。

関連するQ&A

  • POwerBook 起動後に”再起動して下さい”と表示されます

    PowerBook G4 12-inch を使用しているのですが、 電源を入れると、Apple マークが現れた後、画面が上から下にかけグレーになり、 ”コンピュータを再起動する必要があります。パワーボタンを数秒押し続けるか、リセットボタンを押して下さい。” と表示され、何度繰り返しても同じ状況です。 色々なwebpageを調べて、様々な対処法を試したのですが、結果は同じで、 再インストールしようとCDを入れたのですが、同じ結果でした。 どなたか、この現象をまたは対処法をご存知の方、回答をいただければと思います。

    • 締切済み
    • Mac
  • MacOSの起動時間

    12インチのPowerBookは電源スイッチを押してから何秒くらいで起動できますか? ・OS:10.3 or 10.4 ・Mem:512MB お願いします。 <<文句を付けるだけの人は回答しないでね>>

    • 締切済み
    • Mac
  • DVDレコーダーソニーすご録の起動時間

    DVDレコーダーソニーすご録「RDR HX10」を使ってます。 質問=起動時間が長かったり短かったりするのはなぜ? 状況> 買ったばかりのときは電源ONにしてから操作できるまで15秒くらいかかってましたが、何度も使っているうちに、電源ONからすぐに操作できるようになりました。 最近なぜか再生できない時があったので、一度リセット?しようと思いコンセントを抜いてから再び電源を入れなおしました。 正常に戻りましたが、電源ONから操作できるようになるまでの時間は買った当初のように15秒くらいかかります。 またしばらく使っていると起動が早くなるのでしょうか。 どなたか教えてください。(不良品ではないですよね)

  • パソコンが起動しません…。

    新しいノートパソコンを購入し、セットアップ中に電源を切ったところ電源がつかなくなりました。 今日新しいパソコンが届き、セットアップをしていたところ、来客があったので電源を切らずに蓋を閉じてしばらくそのまま放置していました。 用事を終えて蓋を開けると画面が真っ暗でスリープ状態なのかと思い、キーボードを押したりクリックをしたのですが全く反応がありません。 仕方なく電源を落とそうと電源ボタンを長押ししたのですが電源は落ちず、あまりやりたくはなかったのですがバッテリーパックを外して強制終了しました。 しばらくバッテリーパックを外したまま置いておき、再度起動させようとバッテリーパックとACアダプターを差し込んで電源ボタンを押しました。 電源ランプが5秒くらいついて消えるだけで起動しません。 バッテリーパックを外して無理やり電源を落としたのがよくなかったのでしょうか…。 NECのLaVie S LS700/SSR PC-LS700SSRで型番はPC-LS700SSRです。 どなたかお分かりになる方おられましたらご教示お願いします。

  • PowerBook G4 が1時間くらいで突然スリープになり立ち上がりにくくなります。

    PowerBook G4 1.67GHz OS10.5 を使用しています。 1時間くらいすると、突然にスリープ状態になり画面が暗くなります。 そして、エンターを押すと立ち上がりますが、すぐにまたスリープ。 なので、早急にシステム終了にします。 その後、時間を置くとまた1時間程度は使うことができます。 毎日この繰り返しです。 解決策として、 ・パワーマネージャーをリセット ・OSを10.5へ新規インストール ・以前にバッテリー交換 を行いましたが、状態は変わっていないようです。 なんとなく思うのは、PowerBookの背面がすごく 熱くなって、一定温度を超えると突然にスリープ になるような感じです。少しだけ休ませて起動すると、 1時間は持ちません。 何かハードウェア的な問題があるのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらヒントでもけっこうです、 教えてください。よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • なぜ?POWERBOOKから水が出てきました!

    POWERBOOKから水が出てきました!!!  POWERBOOK G4/667(DVI)を5年近く使用しています。 いつものように使用し、それから7時間後に起動しようとしたら電源が入りません。 おかしいと思い持ち上げると、水がボタボタと内部から落ちてきました。大さじスプーン3杯くらいのものすごい量です。 あわてて、上から外れるキーボードを外すと中はビショ濡れ。本体裏のパネルを外すとそこも濡れていました。現在はHDも外して乾かしていますが、原因が不明です。もちろん水はこぼしていません。POWERBOOKの上にエアコンがあって水が落ちてきているなど、上から水が落ちてきてもいません。ちなみにバッテリーの液漏れではありません。漏れだした液体は無色透明、なめると無味、さわっても水としか思えないものです。 直るかどうか、というよりも、こんな現象が起こることが不思議です。 どなたか、なぜこんなことが起こったのかご存じの方はいらっしゃらないでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • PowerBook G4 17インチが起動しない

    PowerBook G4 17インチが起動しなくなりました。HD、バッテリーに問題はありません。 電源が入ればシステム調整は出来ますが、立ち上がらないと手の施しがないです。 内蔵電池消耗でもなりますか?どういった原因が考えられますか?

    • 締切済み
    • Mac
  • 勝手に再起動を繰り返す 816SH

    半年ほど前に似たような質問をされている方がいらっしゃいましたが、機種が違うのと、若干症状が異なるため、質問させて頂きます。 816SHを使用し始めて、1年半ほど経ちます。 今まで故障もなく、またこの携帯はとても気に入っています♪ しかし、突然の不具合にビックリ(涙) 昨日午前中ふと携帯に目が止まりました。なんと携帯が再起動を繰り返しているではありませんか・・・ 良く見てみると、携帯を平らな机に置いているだけなのに、30~40秒間隔くらいで勝手に再起動を繰り返しています。 怖くなり電源をOFFにしようと思って、電源ボタンを長押ししても画面が黒くなった直後にそのまま起動し、電源ONになってしまいます。 (パソコンの再起動と同じ現象です) 電源をOFFに出来ないので、画面が暗くなった瞬間に電池パックを外し、5時間ほど放置。その後、電池パックを取り付けたら、また勝手に電源ONになりました。 (普通は電源ボタンを押さないとONにはならないですよね・・・ ちょっと不気味です) 夕方157へTELしましたが、ソフトバンクショップに行ってください、とのこと。 すぐにショップに行く事が出来ないので、なんとか自力で解決できる方法は無いかと思い、質問させて頂きます。 同様の現象に遭われた方、もしくは何かアドバイス頂ける方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします!!

  • PowerBook G4が起動しません!

    家族が使っているPowerBook G4 (12inch初期型867MHZ、OS 10.3.9、)が、スリープさせた後、起動しなくなりました。 バッテリーや増設メモリー、AirMacExtremeカードなど外せるものを外して試してみましたがダメでした。 ただ、電源を繋いで電源ボタンを押すと、起動音はせずディスプレイも黒いままですが、本体がほんのり暖かくなり、caps lockキーを押すとグリーンのLEDが点灯します。電源キーを長押しすると、このLEDが消えるので、機能の一部は死んでいないように感じます。 どうにかなりますでしょうか?お教えください!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 通電OK、起動は???

    昨日質問して一旦解決したかに見えたのですが、ダメダメなので、再度質問致します。 機種:SHARP PC-PJ150L 現象: 電源スイッチON時、起動しない。画面は真っ黒のままで、HDDのアクセスランプも点灯しない。また不思議な事に、LCDランプはACアダプタ接続・バッテリー使用ともに、電源スイッチをONする前から点灯している。 本日一度だけ立ち上げられた時の対応: ACアダプタとバッテリーを本体から取り外し、数時間放置。 本体裏面のRESETスイッチを押してから、バッテリーとACアダプタを本体に接続後、電源スイッチON。 HDDのアクセスランプが点灯し、問題なくWindowsが起動。 電源断後、他の作業を2時間ほど行い、先ほど、うまく行った手順で再度立ち上げようとしたところ、昨日の状態に戻ってしまい、立ち上がらない。 修理に出すしかないのかも知れませんが、有識者の方々の知恵をお借り致したく、よろしくお願いします。